2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

津波の日

もう2月も終わり。そんな日は津波で覆いつくされた。チリ沖の大地震の影響。結構何回かあるよね。 東京マラソンの影響で、浅草も交通規制。そこら中が歩行者天国で歩きやすい。 午前中は雨そしてみぞれで外に出ず。昼過ぎに歩いて図書館まで。3冊借りる。…

藤田香織『やっぱりだらしな日記』

一日全く部屋を出ず。まぁ天気も悪かったしね。 『バーン・ノーティス』を観た。とぼけた味わいと時折出てくるスパイtipsがいい。およそスパイらしくない主人公が地味でいい。また、ルパン三世栗貫の声が、最初違和感あったが、最後にはハマった。バーン・ノ…

銀色の悔し涙

5時起き、英語、朝食、弁当の支度と、普通に朝を過ごす。ふと気がついたときにはもう8時半からの定例会には間に合わない時間となっていた。ちゃんちゃん。 今日もJ社保守がらみで一日振り回された。ちょっとぐったり。こっちはいろいろとやってるつもりだが…

いつもの朝食は+300g

朝食前と後で体重を計ってみた。いつもの朝食メニュー(トースト、紅茶、ヨーグルト)は、+300gと判明。こうやって、食った後に体重を計れば、何食って何カロリーを記録するより、何食って何g増えたとダイエットにとって最も気になる体重で分かる。このほうが…

オリンピック速報はTwitterに限るなぁ。

朝4時起き。バナナを食べて、タクシーを拾って江東某所。5時にI社技術者と待ち合わせ。今日の人はカードを持ってる。かなり楽。前に失敗した時と同じ手順で作業をされた。嫌な予感が的中。やはり認識せず。今度は今まで失敗したことのない手順で実施。すると…

NHK「その街の子供」が気になる。

8時半から例の商品ブレスト。今日はメニューについて。うーん、これってどこの?先週までの画面との関係は?よくわからん。それっていつの間にそうなったの?なんだか一気に冷めた。ちょっと全体的な方向性というか、考え方もちょっと気に入らないし。気に入…

吉本隆明氏はベーシック・インカム論者!?

先週はヨーグルトを買ってくるのを忘れたので、なんだか寂しい朝食だったが、今朝から復活!やっぱりはちみつタラーりしたプレーンヨーグルトは旨い!これのおかげか今年は花粉症の予兆がまだ出てない。まだ花粉が飛んでないともいうが(^^; なんだかもうどう…

浅草祭り湯でのんびり

藤田香織『やっぱりだらしな日記』。ナンシー関の訃報。思い出すなぁ。。。 西友ROX店で買物。また鮭ハラミを買ってしまう。先週買ったのがまだ冷凍庫にあるというのに。 昼は、ニチレイの冷凍チャーハンをチンして、その上に丸美屋のかに玉あんかけを乗せて…

久々に何度も体重計に乗った

北折一『死なないぞダイエット』読了。ここでも1日1回体重を測りはてなグラフを使ってグラフ化して公開している。だから「計るだけダイエット」の効果は知ってるつもりだ。今日からは1日2回計測して目指すは60kg!ここでは、朝の体重を記録する(今までは晩)…

高橋銅メダル!おめでとう!

昨日買った五本指ソックスを早速履いてみた。う〜ん、気になって落ち着かない(笑)。履いてみてウォッとなるぐらいの機能差は感じない。今日の時点では普通の靴下の方が慣れてる分心地はよい。靴下なんて意識もしないしね。 8時半から商品ブレスト。聞き込み…

なかなか興味深いデモだった

今朝は直接デモを見せてくれるというフランスが本社のソフト会社。神田は小川町にあるこの会社、東日本橋で都営新宿線に乗り換えて小川町下車すぐ。ちょっと早めについたので、その会社の入っているビルの向かいのセルフの珈琲店でカフェオレ。ミルクの描き…

男子フィギュアが楽しみ!

湊かなえ『告白』読了。オレにとっては嫌ミスこの上ない。話の行く末はだいたい予想がつくんだが、その予想の嫌な方嫌な方へ転がっていく。最後まで救いがない。物語の中でこういう思いを抱えたまま終わるのははっきり言ってしんどいな、オレには。ただ、次…

失注反省会

もろもろJ社の件が進捗。 会社の掲示板に週報アップ。週報デビュー(笑)。緊張感あり。 ある案件の失注の反省会。カッコ前向き(笑)。営業T君に事前に経緯をまとめるようにお願いした。スムーズに進んだんじゃないかな。オレとしては結構ためになった。デモの…

義理チョコもらう

湊かなえ『告白』。二作目の『贖罪』を先に読んだけど、あのスタイルって一作目と同じなんだな。いわゆる『告白』スタイル。一つの事件を関係者それぞれの視点で自白していくというスタイル。最初にこっちを読めば新鮮に感じたかもしれないんだけど、二度目…

頭皮ブラシかよ。。。

西友ROX店に買出し。鮭ハラス、大根、ほうれん草、豚バラ、鳥胸肉、鳥もも肉、冷凍チャーハン、マーボー豆腐の素、トイレットペーパーなど、全部で3000円弱。 図書館。予約本含め3冊借りた。湊かなえ『告白』、藤田香織『やっぱりだらしな日記+だらしなマン…

立花隆『思索紀行』

まだ土曜日。もう一日ある。今回の連休は久しぶりに読書がはかどった。 11時からバンクーバーオリンピックの開会式を見た。オリンピックの開会式を生で見るのは思い出せないくらい久しぶり。こないだの北京はダイジェストだったし。結構歌が多かった印象。そ…

人間ドック

9時から市ヶ谷で人間ドック。都営新宿線で行ったが途中馬喰横山で乗り換えるとき電車が遅延。ギリギリで到着。検査項目は今までと大して変わらず。ただ、肺がん検診ということでCTスキャンがあった。費用は会社持ちということらしく、ラッキー。午前中で検査…

検便キター

今週は今日から4連休。とはいえ、明日は人間ドック。便意が来たので、尾籠な話だが、検便採取。今回のは2回採取する。明日採れるかなぁ。 アマゾンから日垣隆『ラクをしないと成果はでない』届く。 昼はすき鍋。白菜、シラタキ、豆腐、鶏肉、ほうれん草。ネ…

久々の天一こってり

今日のお弁当は久々の豚のしょうが焼き。 立花隆『思索紀行』。ワインも深けりゃチーズもスゲェ。所変われば品変わる。 午前中は新しいフォームで見積もり資料を作成。はっきり言って前のほうが細かなところまでよく出来ていたとは思う。ただ見積の数字とし…

Time is money.

立花隆『思索紀行』。今日読んだところで印象に残ったのは、「暴飲暴食は生活リズムを変える」という件。これは実感。 8時半出社。新商品ブレスト。顧客軸の画面は、はっきり言っておまけというか趣味というか、そういう感覚でいいのでは?同じようなデータ…

今週号のアエラの表紙の女性はとても50代には見えない件

朝、出かけるときに郵便受けに楽天ブックスからの包が見えていた。こりゃヘタしたら取られかれないと、その包みを取り出し一旦部屋に戻って玄関に放り入れた。楽天ブックス、その辺考えてくれよ。帰宅して開くと、吉本隆明の特集号のブルータスと『死なない…

惣菜サンデー

自転車で台東区立図書館。予約本を借りる。藤田香織『だらしな日記』の文庫版。続いて、西友ROXで買物。豚肉2パックと鶏もも1パック、冷凍鮭、鮭ハラスなどなどで、2700円ちょい。うーむ、ちと買いすぎ? お惣菜を2品作る。1品目は、クック膳の定番、白菜と…

花家の焼きそば@田原町

洗濯、散髪。昼は田原町花家で焼きそば大とおいなりさん。一人。誰もいなかった。焼きそばは細め。あまり好みでなかった。残念。 録画した「ハッピー・フライト」観る。綾瀬はるかってコメディー気質よな。いい女優さんだわ。それと田畑智子はすき。ハッピー…

祝!下のコンビニで酒販売が復活

新商品ブレスト。もっと早くから参加しておけばよかった感。今口にしているアイディア・考えていることはもうすでに検討されたのかどうかなど、気になる。気になって今ひとつ切れが出ない。使う人も機能も異なる言わば別のシステムを一つの枠の中で遷移させ…

久我山「光悦」にて

9時半O社。最初の仕事で納期回答がないと今後どうしようかと思ってしまう。まぁ、いろいろと事情があるのかもしれないが。。。 イーモバPocket Wifi受けた。食いつきよし。 野村総一郎『精神科にできること』。期待と偏見と。 16時久我山I社。この雰囲気は好…

じゃがいも粥

久しぶりに64kgを切ってここ3ヶ月では最も軽い63.8kgを達成。でも明日は飲み会なんだよなぁ。だから一日だけなのだ。 今週号のアエラの一番最後のページに載ってる「じゃがいも粥」がうまそう。レシピを読んでみると材料も調味料も手持ちでOKだし、こりゃ自…

有限なる身体

今週のアエラで「40代男性正社員の不安」という記事を読んだ。まさにどんぴしゃ。記事にあるように、自分の幸せ度を自己採点してみるに、「100点」だな。たぶん会社ではこれ以上偉くはならないだろう。自分より偉い人の仕事をみてみると、とてもじゃないけど…

べちゃ雪

1月は結構長く感じた。というより、正月がもう遠くに感じたというのが正解か。 最近O社の対応が遅い。こちらも客先から督促されてから督促するというのもどうかとは思うが(^^;。 研究会ブレスト。iPadやMS Surfaceのようなタッチデバイスを使ってなにか出来…