2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「世間並み」とは便利な言葉だこと

朝新宿客先直行。あっさりとOK。 何だか忙しい。あれもこれも。過渡期は辛い。 研究会。来期は不参加。ちょっと仕事の土台固め。同好会なら参加もいいかも。テスターぐらいならできるかも。I川も誘ってみるか。 高レベルの人のリストを見る。さすがに旧うち…

こってりチャーシューメン@新宿・天下一品

ダニエル・ピンク『ハイコンセプト』。少しメモをとりながら読む。 来期の打ち合わせ。なんかなぁ。 3時過ぎにオフィスを出てT社。結局普通の仕事のようにしなかったのが原因。やっぱり確認、つまりはコミュニケーションが大事ってこと。終わって次の仕事先…

小川洋子『猫を抱いて象と泳ぐ』

新しい上司と来期の仕事の話。直お客さんと接するシステムの怖さを知ってもらわねば。 保守データの取り纏め。 F社案件で営業と打ち合わせ。スピード感重視でないとやばいのでは? 夕方からの一連の会議が次々と流れていく。 小川洋子『猫を抱いて象と泳ぐ』…

テキサスバーガーを食べてみた

花冷え。 よく踊らさられる質だ。今日もマクドに踊らされた。「好評につきご要望にお応えしてテキサスバーガー期間限定再発売中。売り切れ御免」と、要望に応えられるわ、期間限定だわ、おまけに売り切れたらすまぬと謝られたら、もうこりゃ買うしかあるまい…

チキンカリー@夢屋

目覚めると頭痛が。。。二日酔いだ。久々。 カレーが食べたかったんで、伝法院通りの入り口にあるインドカレーのお店「夢屋」へ。チキンカリー中辛の大盛り。チキンをフォークでほぐしてさらさらのルーをローリエの葉が入ったライスにかけていただく。美味な…

解散宴会

しこたま飲んだ。4月から新しい組織になるんで今の部は今日で解散ということで解散宴会@品川。久々に午前2時過ぎまで飲んで帰りはタクシー。 ちょこちょことたまってた案件を片付ける。 来月からの仕事に向けて今の保守の取りまとめを頼まれる。まずはデー…

Timbuk2メッセンジャーバッグS

椎名誠写真展「五つの旅の物語―プラス1」@キヤノンギャラリーに行ってきた。会社の近くなので昼休みを利用して。パタゴニア、北極圏、タクラマカン砂漠、チベットなど、大半が人の行かない土地の写真で、モノクロだ。粒子が荒くゴツゴツとした写真が多く、…

PDCAの前にR

PDCAサイクルってあるよね。業務効率化だったり、収益向上だったり、このサイクル回せば、達成しちゃうよってやつ。最近ちょっと違和感あり。というのも、ルーティーンになっちゃえば、PDCAでいいだろうけど、最初だけ、Pの前に、Rがあるんじゃなかろうかと…

二度と会わないと誓ってすぐに会いに行く韓流ドラマ

6時起きでも眠い。弁当作り。ぶりの照り焼き、卵焼き。 すっかり行く気なくしてる朝のブレスト。今日もiPhoneが10分前を知らせるが、まだベッドの中だったりする(^^;。 出勤。午前中は、N社案件の見積と提案書作成。U部長からいろいろとアドバイス。たんびに…

人生は人との出会い

ジル・ボルト・テイラー『奇跡の脳』。神経学者を襲った突然の脳卒中。その様子のリアリティーとその中で冷静に対処した著者に驚愕。さすがやわ。。。 『あすか』最終巻。結構起伏に富んだ波乱万丈な筋書きに感動したり興奮したりで楽しめた。人生とはその中…

半額シールのサーロイン

台所まわりの掃除から始まり、床の拭き掃除、キッチンマットの洗濯にまで至った。おかげで台所回り始め水回りが少しはましになった。 西友で買物。お米などで3000円少々。冷凍鮭の切り身の代わりにぶりの切り身や、半額シールのついた豚肉とかサーロインステ…

雲と怪獣の夢

起きたら8時15分。やけにぐっすりと寝たもんだ。 夢を見た。珍しく中味を覚えてた。富士山に黒い雲が密集してそれがぐるぐると回りだしたかと思うといろんな形に変わっていき、とうとう最後には、怪獣になった。クラウド怪獣「クモギラス」というスーパーま…

料理酒をなめる

昨日からの作業は今朝7時過ぎに終了。新宿南口のマクドでSさんと朝マック。ホットドッグセット390円。Sさんと別れて帰宅。うとうとと眠り続け、結局別途から出たのは午後2時過ぎ。 取り溜めた録画三昧。時期的に連ドラが終わる。イマイチと思ってみていたド…

深夜業務

池谷裕二『単純な脳、複雑な私』。直感とヒラメキについて。積年の経験に基づいた直感。だから「正しい」。直感は鍛えられる。ヒラメキは、その正しさの理由が説明できる。直感は出来ない。などなど。 昨日行った案件の見積などで午前中終了。遅めのお昼とし…

高速回転の掛け合い

まだ水曜。今週はちょっと長い気がする。 池谷裕二『単純な脳、複雑なわたし』。心の構造化。 ちょっとメールがたまってきた。未読100以上は久しぶり。 10時から久々にT君と。先日まで提案に苦労した某案件のオフショア開発について意見交換。もう少し費用の…

トィンクルレースを楽しむ。が全敗。

J社直行。すっかり午後1時からの打ち合わせを失念。営業T氏からの電話で気づく有様。その時まだ最寄り駅にいたオレ(^^;。慌てて今飯食ってることにして、30分後にしてもらうことに。打ち合わせの相手のMさんに電話して30分後にしていただく。何とか1時半に滑…

『不毛地帯』の最終回を見る。

池谷裕二『単純な脳、複雑なわたし』。著者が一番好きな本らしい。 明日のJ社リリースに向けてもろもろ準備。 F社からの宿題への回答に向けて、Hさん、Kさんと調整。直接スラスラと回答出きないのがもどかしいが仕方ないわな。 16時半からJ社。O社交えての客…

PC直して何とか面目

昨日放ったらかしにしたパソコンのことが気になったので、朝起きてメール。トーストと巻き寿司という取り合わせの朝食後、その友人の自転車で、友人宅へ。チェックディスクの結果は問題なかったが、結局復元出きず。仕方なく、そのまま立ち上げて、一か八かW…

もう一泊

今日帰るつもりがもろもろあって、もう一泊。もろもろというのは友人のパソコンの面倒を見ていてハマったため。WindowsVista。起動はする。ところがしばらくすると、マウスは動くものの、シャットダウンすらできなくなり、そのまま強制的に電源を切るしかな…

福岡大濠公園から岡山鴨鍋まで

久々の出張。福岡。朝5時起きで羽田8時半発のJALで福岡空港。1時間ほど出発が遅れて、福岡に着いたのは定刻の1時間遅れ。福岡事務所に寄るも不在。ビルの1階のベローチェでカフェモカ。メールチェックなどで時間をつぶす。祇園から地下鉄で大濠公園。人生で…

財布を忘れた日

財布を忘れて出社。気づいたのは家を出て地下鉄に乗ってから。まぁ携帯のiDもあるし、なんとかなるだろうと思っていたが、甘かった。明日の福岡出張の飛行機の予約をしようと、JALをみるとちょうど都合のいい便はもう満席。空いている便は3時間ぐらい早くつ…

てんてこ舞い

某社案件見積でてんてこ舞い。あっという間にたまるメール。おいつかなーい。自分の処理能力の低下にがっくり来る。 某社見積の打ち合わせで、いろいろと打ちのめされる。がギブアップするわけにも行かない。 こういう時に似たような提案の相談が持ち込まれ…

言い訳三昧

最近なんだか言い訳が多い。別に同僚や上司や友人に面と向かって言い訳をしているわけじゃない。思ったりしていることが、言い訳っぽいのだ。で思った。一体オレは誰に言い訳してるんだ?と。つらつら考えるに、どうやら、「あるべき自分」「理想の自分」に…

全力見積もり

全力でF社案件見積もり。昼前に関係者集まって、オレの作った提案書のたたき台を元に打ち合わせ。結構なボリュームの修正量。何とか形がついたのが9時を回っていた。久々の残業。回りをみるとA社プロジェクト関係者はほぼ全員まだ残ってる。ご苦労様。それに…

ヴィクトワールピサ強し

昨日どうやら下のファミマで買物をしたときに傘を忘れた模様。今日外へ出たついでに見てみるが、ない。。。仕方ないね。。 図書館で5冊借りる。その後西友で買物。今日はこれで外出は終わり。 ヴィクトワールピサ強し。最後の差し脚は見事。武も久々の好騎乗…

日清つけ麺の達人を買う

油断した。花粉症のことだ。前日薬を飲まずに朝を迎えたら、早速鼻がむずむず。たまらない。朝飯食って速攻薬を飲む。ただ、用法通りの2錠では少し効き目が強い気がしたんで、1錠にしてみた。これが正解。ヨシヨシ、薬も長持ちするし、一石二鳥なり。 洗濯に…

花粉症のクスリが効いて何やらやたら眠い朝

午前中のJ社作業立会は楽勝。江東ベイサイドの散歩もぬくぬくで気持ちよかった。おまけしてもらった気分なり(笑)。さて、ずんずんと健康のために豊洲の駅まで歩いたので、お昼はちょっといっとくかってとこで、品川まで戻って港南口駅前の鳥一でいつものチキ…

通販生活のリバーシブルジャケットを買う

呼んでもないのに本格的にやってきやがりましたよ、花粉症。会社の箱ティッシュ、今日一日でかなり減ったな。一日に何度となく鼻をかんだティッシュを捨てに行く。うちのオフィスは机の間にゴミ箱がない。まぁ今どきっちゃ今どき。なんで出入口の分別ゴミ箱(…

利益は目的でなく条件

むずむずお鼻にカユカユオメメ。やってきました花粉症。 どうも通勤時間帯がネックだ。地下鉄で通ってるんで携帯が圏外となるため、トラブルコールがすぐに繋がらない。今日もそういう時間帯でのトラブルが発生。結局気づいたのは会社について携帯を充電器に…

ショックな出来事

来期の格付けについて通知があった。結構ショック。でもまぁ、これではっきりとはしたわけで。適当路線で行こう。それなりに働いてそれなりのお金をもらう。 昨日の食べ過ぎを顧みて、今日は朝も昼も抑える。晩は晩で飲みだし。 新たな提案に参加することに…