2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーレム定例(笑)

これで3日連続『ちはやふる』購入^^; いわゆるドハマリ状態(笑)。「天才」の成長といろんな挫折の過程を見るのはほんまおもろい。 こちらも3日連続でJ社見積系。今日はI社の構成の説明を受ける。話を聞いてるうちに意外とちゃんと練られている感じを受けた。…

無駄美人

朝出掛けにさくらんぼを食べる。 なんだか会議三昧。こんな日もある。 相変わらずJ社見積がホット。毎日のように状況が変わる。ある意味おもろいけど^^; 久々に竹井の唐揚げ定食。今日はいつもの弁当箱じゃなくてお皿で出てきた。より一層ボリューム感が際立…

詩人とは生き方だ。

お昼に保険のセールスレディーの方と食事。同年代でめっちゃ話があって楽しい人。好みのタイプだし(笑)。これで契約できてたらなおよかったんだけどなぁ。。悪いことをした感残りまくり^^; J社の見積もりが出揃った。個人的には、一番リスクが少ないO社案だ…

いつも心で「ヨッシャー」

朝一から、新長田駅で人身事故。その影響で、ダイヤは混乱、電車はこねえわ、来たら満員だわで、月曜朝から疲れた〜〜。 会社へ着いて早々、J社トラブルでメールが飛び交う。業務影響自体はたいしたことないものの、お初の事象、そして原因不明ということで…

懸けてから言いなさい

イヤイヤ階段を登って、須磨パティオへ。TSUTAYAでDVD2枚とCD1枚レンタル。本屋で昨日に続き『ちはやふる』2巻と『JIN』2巻。その後ダイソーでティラミスクッキー3袋。おいおいって感じw。 津野海太郎『電子本をバカにするなかれ』。断ち切るという仕方…

百年の目盛り

PostEverポチッとな。で、いい! オレには、FastEverよりこっちが合ってる。なんで、一面決定。写真も取れるし、貼れるし。毎日のちょっとしたメモやらなにやらはこれでええわw。なんか、すっきりした。 娘と凡蔵。彼女は天ざるうどん、オレは、えび天ぶっ…

障害報告書の話

さすがに二日連チャンで日付が変わる時間まで飲むと、眠い。でも会社を出る時間は、相変わらず早いので、周りからみると、なんじゃあいつ、って事にもなるのかなw。まぁ、ええけど。 先日落とした「TaskPort」がいい感じだ。自分の仕事のスタイルに合ってる…

「方法」なんて何でもいい。

同僚と飲む。やはり仕事の愚痴になる。もっぱら聞き役。眠いわ。違う角度で見ると違う風景が見えるんだろうなぁ。何が真実か。それは見る人によって異なる。ほぼ日で、実に興味深い対談記事があった。そこから刺さった言葉。 ぼくのやっている「構造構成主義…

友と飲む。

学生時代の友というのはいいもんだ。昨日は、大学の同期3人と飲み。5ヶ月ほど前にも飲みに行ってて、今日が2回目。今回も事前の調整はFacebookの別部屋。6時半に会社を出て、新しくなったJR大阪駅をちょっと見ようと、ノースゲートビルの方から、エスカレー…

東京出張、疲れた。

昨日からの東京出張。今朝は8時前にホテルをチェックアウト。新宿高層ビル群のあいだを歩いて客先へ向かう。となると撮りたくなるのが人情ってものw。時々立ち止まってはパチリ、動きながらパチリ、上を見上げてパチリ。あっという間に目的地に到着。とはい…

最初からある物に気づかせてあげるだけでいい。

震災以来初めての東京。新幹線を降りてびっくりしたのが駅の暗さ。感覚的に大阪の半分。影響を実感する。 今日買ったAERAの岡田武史サッカー元日本代表監督と福岡伸一先生の対談が面白かった。印象に残ったのが次の言葉。「エデュケーションの語源はエドカー…

父の日

Googleのロゴが、父の日バージョン。lがネクタイに。オレには別に普通の日曜日^^; 鈴木先生1巻から3巻までを楽天ブックスで楽天ポイント使って購入。0円なり。楽しみ。 今日は一日FBが盛り上がったなぁ。やはり、飲み会にはうってつけw。 飲み会のために、…

娘とカラオケ

娘にせがまれて、季風軒再訪。彼女は先日オレが食ったチャーシューメン塩。オレは、目を付けていたチャンポン麺。普通チャンポンの麺って、太くてそんなに腰がない。でもこのチャンポン麺の麺は、細麺でしっかりと腰がある。つまりは、ラーメンで使ってるの…

PostEverがちょっと気になる。

金曜日は会議デー。 最後の会議が終わった後、ぐったり。眠くて眠くて仕方なし。 それでもやらないといけないことが細かく細かく積み上がってくる。 今日一番驚いたのが、こちらの記事。すべての音楽ファンに朗報! 聴き切れないほどのライブトラックが無料…

ラーメン三昧な一日。

見積1件完成。営業にメール。 11時過ぎ、リリース判定。問題多いプロジェクトだけど、問題なし。 岡山出張。エクスプレス予約だと、九州新幹線には乗れないことが判明。ちょっとがっかり。岡山駅についた後、雨の中、イトーヨーカドー近くまで歩く。お目当て…

すっきりしない。

朝から一気にたまってた雑用系。すっきり。2ポモドーロぐらいw?やってねーけど^^; J社更改案件の見積進捗会。いまいちなり。 昼から、I社2名来社。営業Sさんと技術Fさん。さっきのJ社の件の詳細説明。もう一方のソリューションも検討の必要ありかも。。 提…

『ちょんまげプリン』おもろい。

今日はこの土日の代休。家から一歩も出ず、読書、DVD鑑賞。 ケン・フォレット『大聖堂 果てしなき世界 中』。意外とエロいw。 Skypeを立ち上げっぱなしにしとったら、いろいろと仕事の連絡が入る。で、結構こなせたりする。在宅勤務も夢ではないな。 DVD『…

岡山のカフェでノマドワークしてきた。

岡山ホテルチェックアウト。9時前にC社。1時間ほど立会い。問題なし。 お昼まで少し時間があったので、近くのカフェで、ノマドワーク。MBA持ってきて良かったw。 お昼は、念願のじゅん平の唐揚げ。昔よりボリュームは少なくなったみたいだけど味は相変わら…

ありゃないで。

今日は一日岡山で待機。雨だったので基本は部屋にこもって過ごす。MacBookAir持ってきて良かった。 あれはないだろう。 伊坂幸太郎『モダンタイムス』読了。愛と勇気と検索の物語。面白かった。 今日の食事 朝:ホテルのバイキングで、焼きそば、ハヤシライ…

夜のお仕事なり(笑)。

名谷TSUTAYA。『フェイスブック』と『ちょんまげプリン』をレンタル。その後、地下鉄で図書館。今日は返却のみ。 その帰り。湊川公園まで歩いて、洋食の赤ちゃん。噂のチキンカツを食す。ナイスボリューム。ただかかってたソースはいまいち。ここはシンプル…

Evernoteな日

祝Evernote Premium アップグレード!はい、釣られた(笑)。この記事に。Evernoteをプレミアムにアップグレードしちゃいました! - Mako's Country Life - 楽天ブログ(Blog) それにしても楽。もうこれで何を残して何を捨てるか悩まなくてすむ。何でも残すに…

幸せそうで泣けてくる。

今日はとても嬉しいことがあった。ほぼ1年ぶりにEから連絡があり、飲んだ。とても幸せそうだった。よかったよかった。 昼からI社ご一行来社。定例の打ち合わせ。CMSとうちのデータを統合して見せることができたら、食いついてくるお客さんはいるかも知れない…

ニッチとは自分の居場所のこと。

一つ断ったはずが別のものを依頼されて結局発表するハメに。ま、そういうもんだなw。 あ、そうそう。結局保険は断った。最後の最後に引っかかった小さなことが結局は、すべてをダメにしたってわけだ。小さな不信感。最初からそのことがわかってたら結果は違…

小さい財布。今度こそ使うぞ!

回ってない!そんな臭いがプンプンする、東京某体制。早まったんでないの? 保険の話。どう考えても納得行かないので、やめようと思う。Oさんには申し訳ないけど、明日断りの電話する。更新時期が来たらその時考える。 久々に夜10時まで。オフィスにはほとん…

おめでとう、娘よ。

娘の18歳の誕生日。おめでとう。涙流しながら受験勉強をやってる君は素敵だ!先が見えない辛さはとーさんもわかる。一緒に「喜びの春」まで頑張ろう! 7時頃出掛けにUから電話。H社でトラブル発生。とりあえず、会社へ向かう。会社について携帯を見ると留守…

人は二度死ぬ。

DVD『パーマネント野ばら』を観た。人は二度死ぬ。一度目は肉体的な死。二度目は人から忘れ去られるときの忘却による死。思い出は覚えてるからこその思い出で、記憶が消えた時点で、思い出も消える。心から消える。完璧な死だ。普通の人はこれで一巻の終わり…

味加味でランチ。そして昼下がりにギョッとする。

新神戸。お昼は近くの「味加味」。元はうどん屋さんだったらしい。今でもメニューの片面はうどんやら丼メイン。もう片面に洋食メニュー。今日は表の黒板のチキン南蛮定食をチョイス。ここのは、衣にカレーパウダーを練り込んでほんのりとカレー風味を付けて…

人生相談で大事なこと。3つあげようと思ったけど、2つで勘弁。

部会かぁ。やだなぁ。部長、あの件、忘れてねー。 小飼弾『決弾』(電子版)。つい忘れそうになるよね、電子書籍って^^;。人生相談やね。それもかなり熱い。特に男女のとこなんか。で、人生相談で大事なことってのを考えた。3つほど挙げてみる。ひとつ。ちゃん…

メールにも「いいね!」ボタンがあったらなぁと一瞬思った。

志水辰夫『きのうの空』。大人への階段を登りつつある少年と少女の話。早く大人になりたいと思ったり、このまま子どものままでいたいと思ったりしたそんな時期の話。 このところFacebookが自分的には熱い。会社でも時々立ち上げてチェックしたり。やはりリア…

いつのまにやら年下の女性上司に仕える我が身かな。

時の記念日なり。年々日を追うごとに、時間が過ぎ去るのが早くなるのを感じる。こうやって年をとりながら死へ向かうんだなぁ。誰もが通ってきた道であり、これからもそれは変わらない。 お昼に打合せ。東阪でそれぞれの課題を報告。うちからも2件ほど。土日…