じゃがいも粥

  • 久しぶりに64kgを切ってここ3ヶ月では最も軽い63.8kgを達成。でも明日は飲み会なんだよなぁ。だから一日だけなのだ。
  • 今週号のアエラの一番最後のページに載ってる「じゃがいも粥」がうまそう。レシピを読んでみると材料も調味料も手持ちでOKだし、こりゃ自作候補に入れるべし。飯島奈美さんのレシピは具体的で分かりやすい。極力誤解が入り込まないように書かれてある。ちょっと参考までに「じゃがいも粥」のレシピを。

1.じゃがいもの皮を向き、4等分して、やわらかくなるまでゆでる。2.豚肉は5mm幅に切り、塩ふたつまみ(分量外)をまぶし、フライパンでカリカリになるまで炒める。3.豚肉を取り出し、フライパンに残っている油で玉ねぎを薄いきつね色になるまでじっくり強めの弱火で炒める。4.ゆであがったじゃがいもの水分を捨ててつぶし、熱いうちに溶いた玉子、玉ねぎを半分加えて混ぜ、塩で味を調える。皿に盛り、残りの玉ねぎと豚肉をのせる。

つぶやき

  • 06:53 fatmountを一文字で表すと「念」です。 - 漢字一文字であなたを表したりする [ http://dev.hinata.in/web/1kanji/ ] 想いは通ず。
  • 07:10 RT @ToshioOkada 僕はパジャマ着た状態を「自分の体重」と決めちゃったよRT @uto_kisanatsu: 体重を毎日大体同じ時間に計る習慣が続けづらいです。服を脱ぐ&体脂肪を測る為裸足になるのが寒い、朝時間を取れない時がある)→対策:着替えの際計る導線作りをする…
  • 07:10 RT @ToshioOkada 普通の食事を、少ない目に、一日5〜6回に分けて食べるのが一番の王道。最終段階ぐらいでそう思えたよRT @minejiro: @ToshioOkada 低カロリーで美味しく食べられる手駒集めが楽しくなってきました。思わぬ効用です。…
  • 07:14 iPhoneOS3.1.3 アップデートなう
  • 12:23 映画化はされてないようですね。DVD付きの本は出てるようです。 http://ow.ly/13fak @satomi_kokoro: それって実話をもとに映画化されたんでしたっけ? RT @natsuy 今見たい RT @fatmount: 心が折れそうなとき…。
  • 20:03 たかが日記、されど日記 : Pocket Wifiを買う http://blog.livedoor.jp/aohyama/archives/1037559.html
  • 20:51 今知ったw RT @kekke きょうもTLで雪を知るなう
  • 20:55 会社のポータルがIE限定なんで、IE tab未対応のfirefox3.6に上げれん。
  • 21:00 RT @Astro_Soichi http://twitpic.com/115sjc - Molvides Island, Indian Ocean. Breathtakingly beatiful!
  • 21:05 クエスチョンマークみたいだ。 RT @YINGUO http://twitpic.com/115tne - りっぱなりゅうのへきが
  • 21:08 ゴーヤ My wife… RT @ksorano ゴーヤ My love...
  • 21:14 演奏教室付設。RT @MaywaDenki 明和電機のお店を本当に作ろかと思うが、押さえておきたいポイントはなんだろう。
  • 21:19 そういう時は飲むと思い出す逆説。RT @kondofumie 料理に使おうとして白ワインを買ったのだけど、なにを作るつもりだったのかけろりんぱと忘れた。
  • 21:33 [MM読了]まだ遅くない。博士を目指そう!―夢で終わらせない。退職技術者の再挑戦 http://bit.ly/9GHrFh
  • 21:39 ありがとうございます!助かりました。RT @tommy_jp: Coral IE Tabなら3.6にも対応してますよ。先日IE Tabから乗り換えましたRT @fatmount: 会社のポータルがIE限定なんで、IE tab未対応のfirefox3.6に上げれん。


食事

  • 朝:トースト、ヨーグルト、コーヒー
  • 昼:焼きそば
  • 晩:フライドチキン、炒り豆腐