2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

N1リーグ5シーズン終了

朝はゆっくり。カルチョビットを2試合ほど。キング杯1回戦。相手はステップリーグのパッシオ栄。3−2−3−2のフォーメーションを試してみる。AERAに、「守備範囲の狭い日本は、3バックがあってる」とあり、うちのチームの守備の欠点である、両サイドの弱…

N1リーグ5シーズン終了

朝はゆっくり。カルチョビットを2試合ほど。キング杯1回戦。相手はステップリーグのパッシオ栄。3−2−3−2のフォーメーションを試してみる。AERAに、「守備範囲の狭い日本は、3バックがあってる」とあり、うちのチームの守備の欠点である、両サイドの弱…

初めての井の頭線

5:30起床。『イノベーションのジレンマ』の続き。 「顧客の意見に耳を傾けよ」というスローガンがよく使われるが、このアドバイスはいつも正しいとは限らないようだ。むしろ顧客は、メーカーを持続的イノベーションに向かわせ、破壊的イノベーションのリーダ…

久々のPM?

job

5:30起床。『イノベーションのジレンマ』の続き。ハードディスク業界の事例研究。カンタムやシーゲートなどの懐かしい名前にお目にかかる。 朝食はトーストとコーヒー。曇ってはいたが、降水確率30%だったんで、チャリ通を選択。ローソンでサーモンおにぎ…

本日の結果

第19節 対鳥取センチュリー(H) 7−0○ 大勝。まずは守備が堅かった。 19分 てらだの左からのクロスにさめじまが胸でとめてそのままボレーで1点目。 前半はそれからは相手の時間。ゴール前で跳ね返すもセカンドボールを拾われ、センタリングの嵐を受けたが、…

組織の能力≠その中で働く人材の能力

5:30起床。『イノベーションのジレンマ』の続き。早くも付箋がベタベタ。 組織の能力は、その中で働く人材の能力とは無関係だからだ。組織の能力は二つの要素によって決まる。一つはプロセスである。これは、組織の人員が習得した労働力、エネルギー、原材料…

本日の結果

第15節 対武蔵野ホーネッツ(A) 1−4● この試合から、最終ラインを自陣1/3ぐらいまで押し上げる。その結果、前線にいいフィードが出るようにはなったが、フィニッシュがいけない。それにしても対ホーネッツは相性が悪い。 第16節 対トレリーニュ津軽(A) 1−…

「本の雑誌」より

5:35起床。『本の雑誌』6月号読了。結局6箇所ページの角を折った。まず1箇所目は、小路幸也『東京バンドワゴン』。この作者の前作『HEARTBEAT』は購入済みなんだけどまだ未読。2箇所目は、小熊英二『日本という国』。最近新書をよく買うが、これも新書。…

LOST VOL.2〜3

dvd

5時過ぎ起床。新聞にざっと目を通す。新刊広告で、サイモン・シンの最新作の広告があった。どうやら今度は、宇宙のようだ。また読まねばならぬ本が増えた増えたw。 朝食は、チーズトースト、ゆで卵、コーヒー。食後に、『本の雑誌』6月号を少々。10時前に、…

枕が低いと寝つきが悪い

帰宅後シャワーを浴びてベッドへ。起きたのは、11時前。うーん、あまり眠ってないなぁ。とりあえず起きだしてテレビを眺めながら、昼飯のことを考える。お好み焼きに決まり。ってことで、キャベツを刻みつつ、冷凍の豚肉をレンジで解凍し、準備を整えていく…

束の間の夢

3:45起床。すぐにNHK。4:00キックオフ。前半途中玉田のゴール!!!なんとブラジル相手に先制点!!!これは「ドルトムントの奇跡」か。刻々と時間が過ぎていく。何とか前半はこのまま1-0で終わってくれ。あー、何とか終わりそうだと思ったその瞬間。ロスタ…

明日に備えて早く寝る

5:30起床。スラヴォミール・ラウィッツ『脱出記』。ここにきてまた一人。。。それにしても装備らしい装備もなく、ほとんどヒマラヤ級の山を越えていけたなんて。朝食は、トースト、トマト、シーチキン、コーヒー。雨なので電車で通勤。出社後まずはざっとIT…

牛丼爆弾おにぎり

6:20起床。朝食はトースト、トマト。ローソンで牛丼爆弾おにぎり購入。どうやらおにぎりの具が牛丼の具らしい。チャリ通。8:40頃出社。ざっとIT雑誌に目を通した後、まずはメール処理。昨日打ち合わせた某案件の見積もりをチェック。10時半にN社営業2名来社…

デカ焼きそばはほんとにデカイ

6:00起床。スラヴォミール・ラウィッツ『脱出記』少々。蛇を食す。 朝食はトーストと昨日少し割れかけた卵を使って目玉焼き、コーヒー。近くのローソンによって、特価の日清デカ焼きそばとアエラを買ってチャリ通で出社。IT雑誌に目を通す。プロジェクトマネ…

1リットルの涙 VOL.4

dvd

6:30起床。やはり昨日のサッカー観戦がきいてるわ。朝食は、昨日のジャーマンポテトの残りと玉葱を炒めてトーストと。スカッとさわやかチャリ通でまた一週間が始まる。出社後IT雑誌に目を通す。ライトウェイトランゲージの特集。10時前にN社2名の受け入れ。…

ジャーマンポテト

5:30起床。スラヴォミール・ラウィッツ『脱出記』。ゴビ砂漠突入。次々と倒れる仲間たち。 朝食はトースト、コーヒー。食後洗濯。ツタヤでDVD2枚に、今1000円でCD5枚レンタルのセール中とのことで、CD5枚レンタル。昼食はご飯、鮭フレーク、素麺。洗濯物を干…

薬師丸ひろこかあさん

tv

午前中はそのまま起きてテレビを見る。その後ダウン。起きたのは、夕方6時前。ツタヤに行って、DVD3枚。『Mr.&Mrs.Smith』、『1リットルの涙 VOL.1』他1枚。夕食は、レトルトのハヤシライス。食後、借りてきたDVDを続けて観る。『Mr.&Mrs.Smith』は、ブラピ…

新人を迎えるにあたって

job

5:30起床。スラヴォミール・ラウィッツ『脱出記』。脱出行に一人の娘が加わる。盛り上がってきました。昨日の雨はすっかりあがり薄日が射し込む中、チャリ通。多分今までで一番気持ちのよいチャリ通かも。暑くもなく寒くもなく。 出社後、某IT雑誌のモニター…

女が女を上げるとき

5:30起床。スラヴォミール・ラウィッツ『脱出記』。極寒のシベリアの死の行進を耐え抜き、強制収容所に到着した作者。シベリアはソ連の兵士にとっても等しく厳しい場所。そこで作者は脱走の意志を固めていく。。。 朝食は昨日買ったかつおのおにぎりと素麺。…

自分のやりたいことをやってそれが人に認められれば最高

5:30起床。スラヴォミール・ラウィッツ『脱出記』。それにしてもこの作者の忍耐はどこから来るのか。時代と民族性?とてもじゃないが、どこかを麻痺して正気をある程度退避させないと耐えられないほどの扱いを受けている。 朝食は、玄米パンのトースト、ベー…

囚人のぶかぶかズボン

5:30起床。スラヴォミール・ラウィッツ『脱出記』。次の一節に人間のいやらしさを見る。 ボタンはおろか、細紐も付けずにズボンを支給するという、ロシア人の狡知は、きわめて理にかなっている。ズボンを落とすまいと、そればかり気にしていれば、脱走しよう…

苦しいスタート

5:30起床。ブログアップ。朝食は、玄米パンのトースト、ウィンナ、コーヒー。天気よくチャリ通。出社後、友人からのFAXを確認するも来ていなかった。催促するものでもなし。難しいところだ。午前中は某プロジェクト打ち合わせ。いくつかの問題点を抱えてはい…

砂漠

5:30起床。読書ではなくカルチョビット。朝食は、トーストと昨日の鳥唐の残りとコーヒー。朝から鳥唐を食べれる自分に驚くわw。伊坂幸太郎『砂漠』読了。少し変わった大学生たちの青春ストーリー。麻雀がそのコミュニケーションツールとして健在なのが少し…

クリスタルサイレンス

5:30起床。友人からはあきれられた。休みの日ぐらいってわけ。まだ寝ている友人を尻目に、藤崎慎吾『クリスタルサイレンス』読了。人間とゴブリンは似てるよなぁ。その貪欲さと適応能力の高さが。 朝食はバナナ1本。とにかく何かは腹に入れないとね。 昼食…

「うえはら」日本代表選出!!

5:30起床。藤崎慎吾『クリスタルサイレンス』下巻。いや〜、ゴブリンすげー。朝食はトースト、ウィンナ、コーヒー。これから回復という予報で、チャリ通決定。出社後、ちょこっとブログに記事をアップ。午前中は、昨日の打ち合わせの内容の資料化。昼は、新…

入梅

5:35起床。藤崎慎吾『クリスタルサイレンス』下巻。ネットの中での攻防が面白い。 朝食はトーストとゆでたウィンナにキャベツのピクルスにコーヒー。キャベツのピクルスは、思ったよりいい感じ。十分に食べられる範囲の味。ほっとした。夜から雨との予報に電…

我がチームの紹介

我がカルチョビットでのサッカーチームのご紹介。 チーム名は、「FC阿倍野」。阿倍野はわたしの住んでるところから。 監督は、「西田辺監督」。これまた最寄の駅の名前から。 今までの戦績は、通算77勝38分68敗。現在支持率53%。勝率4割2分。 …

無鉄砲(ラーメン)@大国町

5:35起床。藤崎慎吾『クリスタルサイレンス』下巻。ぐっとよくなった。だいぶ人物関係も整理されてきた感じ。朝食は、トースト、ゆでたウィンナ、コーヒー。さわやかなる快晴なのでチャリ通。出社後、始業時間まで、IT雑誌にざっと目を通す。始業時間少し前…

朝から掃除

5:31起床。藤崎慎吾『クリスタルサイレンス』上巻。うーん、いまいちのめり込めない。なぜだろうと考えてみるに、舞台が火星ということで、いまいちイメージがわかないのと、提示されている謎があまり魅力的でなさそうな感じがする。それに政治的紛争が絡ん…

波乱の月曜日

5:35起床。藤崎慎吾『クリスタルサイレンス』上巻。サヤを見守るあらゆるケレン。 朝食:トースト、ウィンナ、コーヒー 昼食:豚キムチおにぎり 夕食:ご飯、そうめん、鮭フレーク 村上氏が罪を認めたり、秋田の事件の犯人が捕まったりと、波乱の幕開けとな…