2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

080831

8月も今日で終わり。学校行ってた時分だと、夏休みも今日で終わり。宿題、一つぐらい残してたなぁ(^^;。最後にちょっと残すってのは今でも変わんないってのもどうなんやろ(^^; 朝はペリカンの小ロール2個とカフェオレ。 昼は賞味期限ぎりぎりの豚コマ使っ…

坂村健『ユビキタスとは何か』

祭りの前。 ペリカン。目当ての中ロールはなかったんで、小ロール470円。 朝からご飯を炊いて、鯖の味噌煮缶の残りと冷奴キムチ乗せとふりかけ。正しき日本の朝ごはんという感じ!? 晴れてきた。これもサンバカーニバルマジック!? この間を縫って図書…

長かった一週間

朝はレーズンバターロールを食べきる。本日の弁当は、焼き鮭としめじとソーセージ。 会社に出て、月末処理。11時過ぎに客先。雨が激しい。 客先でこっそりと弁当。食後Sさんと今後のトラブル解決に向けて軽く打ち合わせ。その後その内容を2時過ぎからお客さ…

限界が近い…。

寝に帰る。朝はレーズンバターロール2個。焼きそば弁当を作ろうとしたが、生麺を茹でずに使ってしまった…。疲れてんのかなぁ(^^;。結局麺は堅くて食べれたもんじゃなく、捨てざるを得なかった。麺だけ取り除いて、豚肉とキャベツともやしの野菜炒めとして、…

続くよ続くよ…

線路はどこまでも、じゃなくて、トラブルのこと。もうげっそりくるわ(^^;。 午前中は会社で諸々雑務だったり、見積りレビュー会に出たり。 昼から客先でトラブル対応。ずっと。 途中晩飯に出る。欧州カレーボンディ田町店。チキンカレー。いつでも旨いわこ…

トラブル…

ってことで、夜中にタクシーを飛ばして、トラブル対応。長い長い一日の始まり…。 結局帰りもタクシー。

080825

朝はレーズンバターロール1個。弁当は鮭のマーガリン焼きに荒挽きウィンナを2本茹でて添える。 まずは昨日の日曜日のトラブル報告書をまとめる。10時から設計書のレビュー。 昼に弁当を食べた後、客先へ。一つ残ったトラブルの調査。ログを集めて調べてみる…

080824

朝からトラブルコール。携帯に浮かび上がった時間は、7時過ぎ。まぁそんなに早くはないか。なかなか担当者がつかまらず、ちょっと焦ったが、何とかつかまえて状況を説明。明日の対応でよいとのこと。ほっとする。さすがに日曜の朝から現場出動はこたえるもん…

闘将語らず

星野ジャパンの挑戦が終わった。感じたのは星野監督の穏やかさだった。心中はうかがい知れないけど、表に見える部分ではほとんど「怒り」やら「闘志」というものを前面に出さなかったんじゃないのかな。そういう気がする。これが選手の士気にどう影響したの…

やっちまった…。

♪上野発の夜行列車、じゃねーけど、上野駅をよく使うようになるとは思わなかった。今日は小山で仕事。家から近い上野駅から東北新幹線に乗る。東北新幹線は途中で整備新幹線と繋がるので、ひとつの列車に複数の名前が混ざるケースがある。秋田新幹線の「こま…

ソフトで金

朝はトースト1枚。弁当作りは、とんぺい焼き。 通勤電車の混雑も戻ってきた。人生において、通勤の占める割合って馬鹿にならんよなぁ、と思いつつ、今日も、いろいろと気を使いながら、電車に揺られる。。。 票販子。中国語でダフ屋。 毎朝恒例トラブル報告…

世紀の記録

朝はトースト1枚ざんす。弁当は鮭のマーガリン焼き、鳥皮餃子チン、玉ねぎの漬物、ご飯にふりかけというラインナップ。 いつもの電車より10分遅れたが、行き先は同じ。ということは10分おきに出てるって事だな。 午前中は定例会議の資料作り。途中U部長とSさ…

080819

朝はトースト。 お弁当はニラ玉と餃子。それに付け合せに玉ねぎの漬物。今日から少し浅い弁当箱にしたので、余裕を持って通勤かばんに入った。 午前中は、トラブル報告書をまとめてメール。 昼はお弁当。節約節約。 3時にオフィスを出て目黒で打ち合わせ。そ…

080818

朝はトーストとコンビニで買ったコーヒー飲料。 坂村健『ユビキタスとは何か』。 現実の世界にある物と仮想的な世界にある情報を自動的に関係付けるような技術 と分かりやすくユビキタスを説明する。 ユビキタス・コンピューティングがやろうとしていることは…

たまねぎの漬物

6時過ぎに目が覚める。ツタヤにDVDを返しに行く。途中喫茶店やらマクドナルドの前を通るが、この時間帯は老人天国。浅草は老人の街だ。それも元気な老人が多い。それだけ外で見かけるということかもしれない。 中島京子『平成大家族』を読み始める。一旦離…

コーマック・マッカーシー『The Road』

浅草通りのからくり時計。 コーマック・マッカーシー『The Road』読了。淡々と読み始め、それは最後まで変わらなかった。結構初めての読書体験だったかもしれない。話としては、まさにロードムービー。一組の父と子が、破滅後の世界を南へと旅をする、そうい…

080815

芝浦藻塩橋から。 前ほど終戦記念日だということを報道しなくなってきた気がする。なんでなんだろ。今年はオリンピックのせいかもしれない。昔より今、嫌な記憶より、分かりやすく勝った負けたの今。 朝はうどん。それに冷凍庫の鶏肉を半分チンして、めんつ…

080814

上野が金。そして何といっても今日は、フェンシング太田の銀。日本初とのこと。すごい!!!それにしても男子柔道のだらしなさは、いったいどしたの?なんだかみんな覇気がない。水泳陣を見なさい。みんな気迫に満ちてまんがな。特にジャージの襟の日本のマ…

毎日金メダル

ってことで、柔道内柴から始まって、北島、谷本と続いている。よく頑張ってるよなぁ。 今日は水曜日ということで、せっかく早く帰れる日なんだけど、土壇場でトラブルコール。それも結構いやらしい箇所のメッセージだったので、立ち寄ることに。ログを集めて…

080812

今日のリリースでどうにかトラブルが減ってほしい。トラブルの多いシステムだともう思われたくない。何しろほぼ毎日毎日出ているのだから。 朝はトーストと白桃。 昼はチェゴヤで石焼ダッカルビ定食。猫舌のオレには辛い選択だった。はふはふ熱々で汗だくに…

明暗

って別に夏目漱石じゃないけど(^^;。女子バトミントンのオグシオペアとスエマエペアのこと。スエマエペアは世界一位の中国ペアと、オグシオは世界3位の中国ペアとそれぞれ準々決勝。まずはスエマエペア。見事な逆転勝利で世界一位それも地元中国ペアを破っ…

風林火山にはまる

午前中は昨晩のトラブルの続きで客先へ休出。何とか無事に対応ができて午前中で終了。 昼は無性にカレーが食べたくなって、浅草駅前のカレキチでジャンボカツカレー。ま、ごく普通のお味です。 午後からはひたすらテレビ。まずはオリンピックで柔道などを見…

浅草ご案内

ってことで友達とその母上が上京。今日はうちの近所、すなわち浅草近辺をご案内。一度来られたことがあるそうで、今回は、少し細かいところを回ってみる。観音通り沿いにある暖簾のお店で、暖簾をのぞき、その先にある手ぬぐい屋さんで手ぬぐいを見るなど、…

これでいいのだ

08が3連続で続く今日の日。北京オリンピックが始まる。 朝はトーストとオレンジジュース。このオレンジジュースが薄くてまずい。 今日は休暇をとった。友人とその母親がやってくる。近くを案内する予定。それにしても暑い。 赤塚不二夫さんの通夜の席でタモ…

080807

朝食はトーストとコーヒー牛乳。 弁当作り。焼きそば。 岡嶋裕史『暗証番号はなぜ4桁なのか?』。分かりやすいセキュリティ論。光文社新書お得意の数字タイトル。 出社後、メールなどもろもろ。 午後は、プロジェクト資料の作成。資料にあわせたプロジェク…

ノー残業デー

朝は6枚切りの食パン1枚のトースト。やっぱりうすいよ。 直接客先入り。9時から昨日できなかった定例ミーティング。苦手なTさんと差しだったが、それほど追い込まれることもなく割りとすんなり終わった。10時過ぎにそこを出て本社へ。 リース切れのマシ…

茂木健一郎『思考の補助線』

茂木健一郎『思考の補助線』読了。「この世界のすべてを引き受ける」その覚悟を世間と自らに問い続ける熱情の人。 思考の補助線 (ちくま新書)作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/02/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 250回この商品…

伝説のスタ丼

朝はレーズンロール2個。 弁当を作る。おかずは、冷凍の鳥の甘酢上げをチン。焼き鮭。昨日スーパーで買った玉子の五目巻。ご飯には、デミグラソース風のソースをかけて少しハヤシライスっぽくしてみた。 ここ1週間のトラブル報告の整理をしていると、Iさんか…

コミュニケーションをナビゲートする

朝はしたのコンビニでツナポテトパンとコーヒー牛乳パックを買って済ます。 先日とあるITベンダーの方のお話を伺う機会があった。その会社は、以前熱帯魚飼育ソフトで有名な「アクアゾーン」を開発した技術者が中心となって設立された会社だそうだ。主に、音…

まぐろ人

暑い一日の始まり。朝は、冷凍室に放り込んだままになっていた御座候をチンしていただく。 昨日録画した『ワイルドライフ』を見る。市原隼人って、ほんま、生傷の似合う役者だ。あの独特の声と色っぽさがいいねぇ。それに、仲里衣沙がまたいい。ちょっと太い…