2005-01-01から1年間の記事一覧

K-1やめたら?もう。。。

tv

うとうとと目覚めたのは、9時過ぎ。何か腹に入れようと、レトルトカレーを食す。昼に家を出て、実家に帰る。途中三宮の第一旭でBラーメン。実家でまったりと年越し。K-1、PRIDE、紅白とガチャガチャ。何だかどれももう一つ。。。特にK-1。格闘技イベントのメ…

今年最後の忘年会

5:11起床。さすがに昨日早く寝たもんな。トースト、豚チーズ、コーヒーで朝食。 福井晴敏『終戦のローレライ』上巻の続き。 メッセンジャー・高橋尚子を見た。この人は、言葉の人だ。伝えたい思いがある、言葉がある。その言葉を伝えるために、そしてそれが…

仕事納め

job

6:07起床。トースト、豚チーズ、プチトマト、コーヒーで朝食。 今日は仕事納め。天王寺まで徒歩30分。 午前中は打合せ1本他事務処理。午後は、定例会議1本。 3時から部署ごとに納会。ビールやら缶チューハイと、お菓子などのおつまみ多数。 ビール2本と梅酒…

りんくうタウン

job

6:28起床。朝食は、トースト、豚チーズ、コーヒー。今日はりんくうタウンの某社で仕事。天王寺でJRに乗り換えて、関空快速でりんくうタウン駅へ。いやはや広い。また人が少ないんでよけいに広く感じる。まるでりんくうタウンというよりゴーストタウンって感…

天津飯な日

6:07起床。朝食はトースト、ベーコン、コーヒー。天王寺まで徒歩30分。通勤の地下鉄の中で熱心に化粧をする女性が隣に立った。窓の向こうは地下鉄なので当然真っ暗。だから、窓にこっちの様子が映り、鏡代わりになるんだろう。熱心に窓を見つめながら、アイ…

バッテリーIV/あさのあつこ

6:28起床。今年最後の1週間が始まった。朝食はトースト、ベーコン、コーヒー。 銀行2行で引き出しやら振込みやら。 出社後メール処理他事務処理。2時からテレビ会議。ほぼ問題なし。 19時ちょっと前に退社。肥後橋のキオスクでAERA購入。表紙は新大関・…

M-1グランプリ

tv

5:57起床。朝からギャロップレーサー7。朝食はトースト、ゆで卵、コーヒー。福井晴敏『終戦のローレライ』上巻の続き。ぽつぽつとピースが置かれていく感じ。スーパー玉出で野菜と肉、インスタントラーメンなど買出し。野菜が高い!キャベツなんて2週間前1…

もっこす本店@神戸大倉山(ラーメン)

6:47起床。クリスマスイブの朝。別にどうってことない。草森紳一『本が崩れる』の続き。男鹿半島は漢の武帝が祀られているという赤神神社五社堂の999段の石段登りの件。でもふと気になるのは本のこと。どこまでいっても本のこと。さすがである。途中の写真を…

ウィンターキャンペーンにつき

6:15起床。近くのパン屋「コペンハーゲン」でカスタードクリームパン、ミルクとアーモンドのドーナツを買って朝食。美味しいんだけど、高い。1個1個ビニールで包まんでええからその分ちょっとでも安くしてくれる方が嬉しいんやけど。まぁもうこれで気が済ん…

包丁で指を切るまでになりました。

6:03起床。昨日包丁で結構深く指を切ったみたいで、まだしくしくと痛む。朝食は、ジンギスカン風野菜炒めとご飯。何しろラム肉が大量に冷凍してあるのだ。7時半に家を出て、天王寺まで30分かけて歩く。いや寒い。何もこんな寒い中を歩かんでもという気がする…

束の間の…

6:07起床。少し暖かいかな。朝食はトースト、ほうれん草とベーコンのしょうゆ炒め、コーヒー。 8:30に家を出て、途中ポストに叔母さん宛ての封書を投函。もうポストは、年賀状とそれ以外に口が分かれている年末仕様。そのまま天王寺までウォーキング30分。…

人は見た目が9割/竹内一郎

6:10頃起床。う〜腹パンパン。バスタブに湯をためてゆっくりとつかる。あー、極楽極楽。9時半にホテルをチェックアウトして、特急みどりで佐世保へ。12時過ぎに佐世保着。駅近くのとんかつ屋「浜勝」で日替わり定食。麦ご飯、キャベツ千切り、味噌汁を豚…

今日の食事

朝 レトルトカレー、キャベツの甘漬け 晩 某居酒屋@福岡・天神、「一心不乱」の黒こくとんこつラーメン。細麺がグッド。スープも結構あっさりでおいしかった。

今日の活字

真木準『ひとつ上のアイディア』 「アイディアはタスカル」が基本。 P.F.ドラッガー『企業とは何か』 利益とは、それなしには経済活動が成り立たないという保険料であるとともに、評価のための尺度である。 そして、いきなり本質。 企業とは人間組織である。 ・…

ホワイトアウト

job

東京出張。新大阪からまずは定刻通りひかりで出発。途中米原手前あたりから、窓外は一面真っ白。ホワイトアウト状態。それが名古屋まで延々続く。これには驚いた。名古屋を過ぎてしばらくしたあたりから雪も消え、徐々にスピードアップ。途中の富士山の冠雪…

今日の食事

朝 トースト、ほうれん草とベーコンの醤油炒め、コーヒー 昼 日清シーフードヌードル 晩 ご飯、ジャガイモの醤油炒め、細切り茄子の醤油炒め、白菜のオイスターソース炒め

裸者と裸者/打海文三

上下巻をようやく読了。まずは一番好きな女性登場人物の一節から。 竹内里里菜の魅力の基本にあるのは活力だった。それが彼女の若々しさを人に強く印象付けている。一方で、人間が苦悩する現場に立会い、他者とともに煩悶するという体験を重ねることで獲得さ…

今日の運動

なし。

今日の活字

AERA 今週号読了。「特別会計」の記事。既得権益にしがみつく官民そして政治家。どこかで断ち切らないといけないと誰もが知りつつも、誰も太刀を振るおうとしない。 打海文三『裸者と裸者』上巻の続き。いやー、面白さが加速してきた。女性が逞しい。

今日の食事

朝 ダッカルビおにぎり 晩 お通夜でお寿司他つまみいくつか

通夜

おばさんがなくなった。小さい頃からよくお世話になったおばさんで、いつも可愛がってもらった。怒ったところを見たことがない、そういう穏やかなおばさんだった。70才と言うから、オカンより2つ下か…。心不全との事。 ウチの通夜は、神式で、宮司さんが…

今日の運動

ウォーキング。

今日の活字

AERA 高橋尚子の記事。 盤は相手にどんどん黒く埋められていきましたが、ようやく隅を取って私の白に変えることができました。まずはこれでオセロの第一戦終了です。でも、これからいつまでも白が続くとは限りません。陸上を通じ、もっと人間として生きるこ…

今日の食事

朝 ご飯、トマトと炒り卵、キャベツの甘漬け 昼 インデアンスパ大盛 晩 キャベツ焼き、ほうれん草とベーコンの醤油炒め

弱い絆

「モウビィ・ディック日和 - 「田口ランディと玄田有史の対談」をネタに放談」の記事より、ちょっとメモ。 これは「たまにしか会わないが互いに信頼する人間同士が形成する、うすいけれどもつながった関係」という意味らしいけれども、これは確かに実践的な…

今日の運動

ウォーキング、腕立て10回、腹筋10回、ストレッチ。

今日の活字

AERA 「強い日本女子フィギュア」の記事。やはり小さい頃からの育成が大事。いろんなタイプの選手がいて楽しい。もちろん、オレは、村主さんです。 打海文三『裸者と裸者』上巻の続き。今これだけ女性のエネルギーを感じる時代だが、戦争になると、圧倒的な…

今日の食事

朝 お好み焼き、アロエヨーグルト 晩 豚丼

イトイさんのインタビュー記事

web

「コピーライター 糸井 重里に聞く(前編)」 ネタ元は、ネタフルさんのこちらの記事。 実は、かつて「仕事」のありようについても深く考えたのだという。「仕事はないけど儲かってる」より「仕事は忙しいけど稼ぎは少ない」ほうが、より楽しいのではないか…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

job

新製品のネーミングの社内公募に、オレの案が内定したとの内示。別に金出るわけじゃねーんだけど、やっぱり嬉しいw。