2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の習慣化チェックリスト

レンジまわりの掃除。近所の西友で買い物。長ネギ、キャベツ、白菜が安かったので購入。あと忘れないように頭に叩き込んできたはちみつと洗濯洗剤とキッチンペーパーももちろん購入。お楽しみとしてはいちご購入。久々に3000円超。 Eからメール。どうや…

久々の電話で結構深刻な人生相談

昨日最後のラーメンのため、今日の食事の予定は狂いっぱなし。朝抜いて昼はミスタードナッツで、ポンデ黒糖、チョコファッション、カスタードシューを持ち帰って、部屋で紅茶と。晩は、豆腐に舞茸の醤油煮を乗せたものと、キャベツとエノキを蒸して胡麻ドレ…

消化の衰え

出来事 最近消化するスピードが明らかに落ちてきた。腹いっぱいかそれ以上に食ったあと、以前なら次の食事時間あたりになると、普通に食欲があり食べれたのが、今や、膨満感が残り、食欲がわかず食べないことが多くなった。年を感じる。今日も、飲み会のあと…

玄米おにぎり@京急品川ストア前

出来事 柔軟剤ダウニーをアマゾンで購入。 Pocket Wifiを1980円で購入@激安PC本舗。主にiPhoneと接続して使うつもり。これで回線系3つ目。いつでもDocomoを切れるように準備するか。 イトイさんがいう朝晩二回体重を計るだけで痩せれるというダイエットに興…

iPadきたぁ

出来事 アエラで気になったのが、野田秀樹のコラム。イギリスでは、子どもの夜泣きは歯が夜に伸びるのが痛くて泣いてるというのが常識らしい。もちろん初耳だ。世界にはいろんな「常識」があるようだ。 J社案件が決まった。今期の数字になるところが大きい。…

友達がバセドウ病になった

出来事 5時起き。今日はいい感じで英語ができた。 8時半からブレスト初参加。TODO機能について。話したそうな顔をしてたら、Wさんが気づいてくれて、しきりに振ってくれようとする。タイミングこそ合わなかったが、なんとか思いを口にすることができた。受け…

日付の「100125」表記にまだ慣れない

2010年1月25日を、100125と短縮して書いているが、最初の10のあたりがまだ慣れない。 湊かなえ『贖罪』を読み始める。『告白』の次作らしい。肝心の『告白』は、まだ図書館の待ち行列の真っ只中。一人の女性の告白形式で始まる。 アエラ購入。表紙はカーリン…

イベリコ豚重

さすがに昨日9時前に寝ると、今朝は3時過ぎに目覚めた。 友達を送りに行った東京駅地下のお弁当売り場で、イベリコ豚重を買った。帰宅後に食べたが、殊の外旨かった。しつこさがなく、サラリと食べれた。タレも甘辛すぎることなく程よい加減。1050円の価値は…

100123

伊集院静『少年譜』読了。また一人追いかけるべき作家を見つけた。少年譜作者: 伊集院静出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/02/12メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (10件) を見る 昼は前から気になってた魚料理屋「遠州屋」で海鮮丼…

朋遠方より来たるあり

睡眠サイクルが狂った一日。まぁ、こんな日もある。 朝10時過ぎ友達からそっちにいってもいいかとメール。おいでと返事。 昼はカップ麺。お気に入りのどん兵衛天そば。 Firefox3.6をダウンロード。特徴はパフォーマンスアップとペルソナ機能。着せ替えツール…

うまくいった

深夜作業のため、午後出社。お昼はナポリタンを自作。 今日のレビュー会議用の資料が印刷されて回ってきた。チェックするともろもろ不具合を発見。印刷する前に言えよと、きっと思ってるやろなぁ。。。なんのために昨日メールがあったのか。すまぬ。 伊集院…

失敗な一日

午前3時のトラブルコール。久々。担当者に電話すると、何度目かのコールでつながった。初めて電話する方。一通り説明。いろいろと食い下がってこられた感じ。電話を切ったあと、エンドユーザ部門に一応確認の電話。一時的なトラブル。この件で10時に客先。詳…

腹八分目の技術

メーラーのフォルダ構成の見直しをかける。最初からある程度振り分けるようにした。それまでは、とりあえず大きな箱に突っ込む方式だった。二つ前に戻った感じかな。 料理は段取りだ。材料は予め切っておけ。そして包丁は調理を始める前に片付けておくこと。…

まだ耳が出来ていない

5時起き。DUO3.0の復習用のCDを聞く。どうやらまだ早い。ほとんど聞き取れない。まだ耳に馴染んでない感じ。聞いたことがあるなぁと思えるぐらいまでは聞きこむ必要がある。回数を減らして、ペースを上げて再度基礎編だな。明日から。 久々に週に5日働く1週…

100117

西友に買い物。正月になかった冷凍鮭が復活していた。これがないとお弁当成り立たないもんね。お米や芳香剤などいろいろと切れていたものを補充。久々に3000円ごえ。 図書館。予約本1冊と新刊棚から1冊。村井瑞枝『図で考えるとすべてまとまる』、和田肇『ま…

100116

4時半起床。DUO3.0。これもあと1回で終わるな。で、また最初から繰り返すと。こういうのって結局どれだけやり続けるかだよな。 『聖☆おにいさん』2と3読了。やはり仏の慈悲は深い。 昼は先週いっぱいで断念した「だんき」へ。チキンカツ定食を注文。柔らか…

100115

T社Fさんに電話。謝りとなんとかよろしくと。来週早々に発注するとのお言葉をいただく。ようやっと実った。素直に嬉しい。 クーリエ・ジャポンを定期購読してみる。今の日本で一番「まともな」雑誌とのこと。 スタートページをマイ・ヤフーから、iGoogleに変…

100114

うーん、またやっちまった感。T社案件。自分のせいじゃないと思う気持ちが出てくるのを抑えられない。それじゃあかん。諸々含めて自分が抑えないとだれが抑えるのか?他の人が期待するまさにその役割をキチンと果たしていないのだから。 14時から研究会の中…

100113

T社こわもてFさんより電話。上がった見積に関して説明が欲しいとのこと。急いで資料を作成して関係者に送付。昼休みに送付。その後意見を聞くために何度もFさんに電話するも、話出きず。向こうからかけてもらうわけにも行かない。明日に持ち越し。同じT社案…

100112

アエラ購入。表紙はマイケル・ムーア。インフレ期待の記事など。 今日の雨は冷たかった。みぞれまじり。これがほんとの氷雨なり。 会社で岡山の土産の羊羹と塩まんじゅうをおすそ分け。 15時J社月次定例。この下期に少しでも案件を積み上げたい。もう少し案…

100111

成人式。出てないなぁ。今となってはその時何をしていたのかまったく思い出せない。ま、今更どうでもいいが。 図書館に本を返しに行く。その後、下谷飛不動へ飛行護を買いに行く。途中結構道に迷ってしまった。iPhoneのグーグルマップのおかげで修正は利いた…

100110

岡山最終日。飲んで食って歌って犬と戯れて、本当にゆっくりできた。 お昼は、うまい蕎麦屋「水谷」で。本来の蕎麦屋の使い方である、酒のあてとしての蕎麦を堪能。駅でも少々飲みの続き。18時過ぎののぞみで東京へ。 品川で乗り換えて帰宅。 今日のつぶやき…

100109

岡山2日目。久しぶりにボーリング。154-128-161、トータル3ゲームで443。まぁまぁかな。 晩は、知人宅でふぐちり、お寿司。豪華豪華。 今日のつぶやき 11:44 犬2匹とぼーっとすごす連休2日目の午前ちう。 11:59 確かに駅間も短いな。RT @yukatan 京成は東京…

100108

今日から四連休。岡山の知人のところへ行く。 14時50分東京駅発ののぞみで一路岡山へ。その前に駅地下でワインとロールケーキを購入。本も購入するつもりだったが、工事でお休み。残念。 18時30分過ぎに岡山着。一旦知人宅へ寄って荷物をおろしたあと、路面…

100107

10時から格付の説明会。自分の立場からするとあまり嬉しくない形になる可能性が高いかも。。。ひょっとするとまたあの試験を受ける可能性も。この年ではきついなぁ。 久々に会社でブログチェック。「らばQ」がおもしろいなぁ、いろいろと。 帰宅後、『あすか…

100106

5時半に目覚ましを鳴らして起きようとするのだが、どうももうひと眠りしてしまう今日この頃。結局6時のテレビで起きる。 今年のカレンダーをオフィスでゲット。I社の販促用のものをいただく。自分の部屋用に欲しかった。ただ日付がわかればいいんで、できれ…

100105

「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と何度言ったか。そういう一日。 午後1時半からO社。六名様ご案内。もろもろ細かなところで詰めの甘さが出てしまった。頭の中をいろんな言い訳が駆け巡る。そんな自分に嫌気がさす。お願いす…

100104

世間的には今日から仕事始め。でもうちは明日から。ということで、二度寝。なんと楽しきかな。 DVD『あすか』。竹内結子最高やね。 西友で買い物。ケチャップ、マヨネーズなど。いつも買ってる1切れ80円の冷凍鮭の切り身が無い。正月明けだからだと信じたい…

100103

雷門前の通りは歩行者天国になっていて人通りがひっきりなしで絶えることはない。その中をお昼を買いにマクドナルドへ向かう。復活したチキンタツタを食べておこうと思った故。チキンタツタとクォーターパウンドチーズを単品で買って家でコーヒーを入れて食…

100102

明けて2日。やはり自分の部屋のベッドはよく眠れる。 NHKドラマアンコール『行列48時間』を一気に見る。善意の積み重ねが招く混乱や、思惑が当たったり外れたりする様子が面白く描かれていて、とても楽しめた。 高橋源一郎『13日間で「名文」を書けるように…