2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家に地デジがやってきた

今日一日休みをとりました。また少し雨が残っています。朝食はカップ春雨です。114kcalです。 9時前に区役所へ出かけます。回りの様子も知っておきたいので徒歩です。大体歩いて20分弱というところでしょうか。 転入手続きと住基ネットカードを作ります。…

荷解き完了

新神戸から新幹線に乗り込みます。グリーン車です。ちょっとはりこみました(^^;。車中はひたすらダビスタDSです。なかなかG1が勝てません。。。 昼過ぎに引越し先の浅草に到着です。1階のコンビニでミートソースパスタを温めてもらって何もない部屋の中で食…

愛着のある部屋でした。。。

朝から引越し準備の続きです。最後に残った細々したものを詰めていきます。 朝はソーセージ入りフランスパンとカフェラテです。フランス気分です(^^)。 午後1時過ぎに引越し業者がやってきました。さっさと段ボール箱を運び出します。あっという間に片付いて…

行ってきます!

某ホテルの一室でえらいさんの話を聞きます。顧客志向ですね。変革ですね。会社のために何ができるか、考えようとのことでした。ケネディーですね。 内部統制の説明を聞きます。どちらかというと営業よりの話が多かったです。 最後のダンボールを詰めて、大…

身辺整理

最後のごみの日です。冷蔵庫の中身、特に冷凍庫を空っぽにします。いろいろと出てきましたね(^^;。ちょっともったいないけど、仕方ないですね。 朝食はトースト1枚とサラダ菜です。 身辺整理です。ダンボール5箱ぐらいになりそうです。 新地の『花みずき』…

080625

6時起き。朝食はトースト1枚とサラダ菜。朝から調味料の残りを捨てます。ビンをあけてごみに出して、少しでも引越しの荷物を少なくする作戦です。 役所に行って転出の手続きです。なかなかスムーズなもんです。もっと効率が悪くて時間がかかるイメージがあっ…

辻内智貴『青空のルーレット』

ホテルの無料朝食でカスタードデニッシュのパンとクロワッサンとオレンジジュース。その後チェックアウト。 品川の本社に出向きます。もう席が用意されていました。自席でメールをチェックしていると、いろいろと声がかかります。あぁ、もうすぐここの人にな…

システム本番

前夜から東京入り。新宿からホテルまで歩く間に結構濡れるほどの雨。 ホテルのフロントで8時半に部長と待ち合わせ。一緒に客先。今日はシステムの本番です。 特にトラブルもなし。午後から芝浦へ移動。セキュリティルーム内でもろもろ作業。 9時前に新宿某…

FAX

しっかりとした雨の中、昨日借りたCDやらDVDをツタヤに返しに行きます。 朝食はトースト1枚、250kcal。 FAXを送る用事があったので近所のローソンへ出かけます。うまく送ることができません。困ります。近くのセブンイレブンで再チャレンジです。今度はうま…

松浦理英子『犬身』

7時過ぎ起床。トースト1枚とホットコーヒー。 松浦理英子『犬身』読了。犬になったフサの視点で、飼い主の女性とその兄と家族の異様な状況が描かれています。なぜ犬になって描くのかその理由がもひとつよく分かりませんでしたね。もっと犬になったフサのい…

引越し気分のはじまり

5時半過ぎ起床。 引越しのチェックリスト作り。気分高まります。 松浦理英子『犬身』パラパラ。匂いフェチ。種同一性障害って、あんた。。。 10時の約束で見積もりに来るはずの引越し業者がなかなか来ません。電話してみます。担当者に代わります。文句を言…

野内良三『レトリックのすすめ』

朝は抜きです。昨日食べ過ぎ飲みすぎましたもんね(^^;。 9時ちょっと前に出社です。最近JR西日本もよく遅れます。改札のところに遅延証明書をよく見かけるようになりました。 ポート番号について調べます。通信要件をまとめるためです。資料を送ります。すぐ…

仮想化技術とグリーンIT

なんだか久しぶりに家でトースト朝食です。 9時前に出社。メール整理。 研究開発の件で打ち合わせ。自分の出した仮想化技術が採用です。グリーンITにもつながるかもです。 Hさんを飲みに誘うも振られます。部下2名と前から言ってた鳥ふくツアーに決定です…

折り合う?

朝から新宿某所。資料を作って12時過ぎに出ます。 昼は「鳥一」でチキンカツ定食。バスで芝浦へ向かいます。 芝浦某所で打ち合わせ。終わって歩いて次の打ち合わせ場所へ向かいます。 3時半から打ち合わせ。定例はさくっと終了。終わってから今後の件でさら…

物件下見

8時過ぎに友人たち親子を見送って会社へ行きます。ささっと仕事を済ませて、出張です。今日のメインは物件の下見です。 東京駅から神田経由銀座線で終点の浅草で降ります。松屋で待ち合わせです。相手のおばちゃんは雰囲気が浅香光代さんそっくりです。初め…

大宴会

3人でブラブラします。バスに乗ってショッピングセンターに行ったり来たり。ペットショップで非売品のバインダーを分捕った友人に拍手です。あの押しの強さは相当なもんです。ある意味見習わないと。ただちょっとそばを離れたくなりますが(^^;。 御影クラッ…

ハハ来る

友人のハハ来るです。新神戸までお出迎えです。 3人でよく行く居酒屋へ行きます。そこの大将と大盛り上がりです。最後は記念撮影までしてしまいます。それにしてもそこの女の子レベル高いです。特にメインで注文を取り次いでくれた子は最高でしたね。もうめ…

トラブル解決

11時からI社専門家軍団とテレコン。やはりMさんは別格。すんばらしー。でも直前に送ったメールがよくまとまってると褒められてウレシー。単純です。本筋のkeepaliveの線はどうやら断念せざるを得ません。でもカスタムプロパティーの設定によって、ひょっと…

トラブル対応

実は昨日の飲みの途中から頻繁に電話が入っていました。東京でやってるプロジェクトでトラブルが発生しており、お客さんがちょっとお怒りモードだということです。幸い今日は予定が入っていません。朝一オフィスによって出張準備を整えます。上司に事情を説…

おいしい焼き鳥屋に行ってきました。

庄内「鳥ふく」2回目です。塩つくね抜群です。今まで食べた中で最高です。締めは鳥そばです。これだけでお店開けるかもです。ごちそう様。関西に戻ってきたらまた行かねばです。 その後友人のお店に行きます。1周年記念です。でも平日のせいか我々だけでし…

080610

ホテルをチェックアウトして、近くのドトールでアイスコーヒーとジャーマンドッグを注文します。アエラを読みながら頂きました。約300kcalですね。 新宿某所で資料をまとめます。 3時過ぎに芝浦の神戸ランプ亭でちょっと遅めのランチです。牛丼並みを頼みま…

物件チェック

5時半起床です。 内澤旬子『世界屠畜紀行』。本当においしいものってどんどん消えて行ってるのかもしれません。衛生基準という名の下に。「命をもらって分かち合いながら生きる」というモンゴル遊牧民の世界観に感動します。動物を食べるために殺すことは残…

伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』

5時半に起きるがまたすぐ寝ます。6時には起きましたけど。 朝食はトースト1枚マーガリン塗り250kcal。 伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』読了。個人の勝利でしょうか。主人公の父親がいいです。ちょっとあこがれますね。ああいう親父に今さらなれない自分…

洋服選びに付き合う

朝4時近くから新宿の白木屋で同僚と飲みです。転勤告白です。ちょっとショックを受けていたようです。 始発の新幹線で帰阪です。もちろん車中は爆睡です。 伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』を読みます。相変わらずページターナーです。怖い話です。人は真…

深夜作業

娘の誕生日です。でも東京で徹夜仕事です。とほほ。。。 朝からスープ春雨114kcalです。 昼前に少し会社を抜け出して散髪です。いつもより短めにしてみました。うーん、、、なんだか老けましたね。。。ちょっと失敗かも(^^;。 その後インデアンカレーでお昼…

温度差

5時半起床。ご飯を仕掛けます。 朝食はご飯と味噌汁です。200kcal。 ダレル・ハフ『統計でウソをつく法』を読みます。今さら目新しいことは書いてないようです。この本のすごさは、これが書かれたのが、今から40年前だということです。なんと、24刷かか…

新宿ねぎしで麦とろろ飯を食べました

5時半起床。バスタブにお湯をためて朝風呂です。朝は抜きです。 9時半から仕事。メール中心です。 あっという間にお昼です。焼肉「ねぎし」に潜入です。鶏グリル肉2倍セットを注文します。麦ご飯にとろろがついてきます。もう大好物です。とろろにしょう…

ミックスジュースが20%値上げ

5時45分起床。 久しぶりに朝にごはん。おかずはお味噌汁を作ります。具はねぎとしめじ。他佃煮。大体220kcalぐらいでしょうか。 朝ちょいと会社によってから東京へ出張。新大阪駅構内のジューススタンドでいつものようにミックスジュースを飲んだところ、な…

080602

5時半起床です。私はサマータイム賛成ですけどね。 トースト1枚250kcal。 9時前に出社。見込みの数字を入れたり、発注処理をしたり、進捗資料をまとめたり、もちろんメールの読み書きはデフォルト。なんやかんやで慌しい一日でした。 お昼はお弁当です。…

モンテーニュ エセー抄

『モンテーニュ エセー抄』読了です。「えぇ加減」な本です。適度に力抜けてて、でも押さえるべきとこはきちんと押さえてる、そんな感じです。あとがきにある、パスカルの批判「だらしなく、ふんわりと死ぬ」、これ、いいですねぇ。理想です、はい。モンテー…