2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

6:00起床。小降りの雨。どうやら残暑も終わったか。 トースト、ウィンナ2本、アイスオレで朝食。 新潮社編『人生の鍛錬 小林秀雄の言葉』を少しずつ。ダンディーだわ。 松崎一葉『もし部下がうつになったら』。帯に上司必携とある。「元の仕事に戻していい…

西の魔女が死んだ

6時のアラームをやり過ごし、起きたのは6時45分。一気に冷え込む。 トースト、アイスオレで朝食。そろそろホットかな。 このところ図書館に振られ続け。この間は本を返しに行くと休館日だったり、今日は今日で、9時ちょうどに行くと、10時開館で、結局引き返…

あー、忙しかったw

5:30起床。 トースト、アイスオレで朝食。 8:40出社。 某客先でのトラブルが忙しさに拍車をかけた、そんな一日。 昼は弁当。ナスの細切りともやし炒め。豆板醤がアクセント。それと焼鮭。 梨木香歩『西の魔女が死んだ』。 プラタナスの芽吹きって、何か「勃…

身も蓋もないw

ホテルをチェックアウトして、田町へ。某所へ向かう途中のカフェベローチェでツナサンドとアイスカフェラテで朝食。 9時半某所。ところがまたもや担当者体調不良ということでキャンセル。せっかく滞在を一日伸ばしたというのに。。。こうなったらなんとして…

テレビ会議は疲れる

昨日コンビニで買ったカスタードクリームパンと小岩井ミルクコーヒーで朝食。 10時より芝浦某所の客先で会議。1時間ほどで終了。 昼まで少し時間があったんで、Y君と近所のドトールで一服。その後その隣の定食屋で昼飯。ルーロー飯セット750円。量が…

東京出張1日目

トースト、アイスオレで朝食。 9時過ぎの新大阪発のぞみで品川。山手線で目黒。地下鉄南北線に乗り換えて、六本木一丁目。泉ガーデンの1階で鳥料理のお店で昼食。親子丼セット。 客先で作業。ある環境のセットアップ。 17時から近くのI社オフィスで打ち…

「読者」の謎

6:00起床。食パンを切らしたので、朝食抜き。 三浦しおん『風が強く吹いている』。箱根駅伝を目指す弱小陸上部のお話だ。陸上部といっても、選手たちにその自覚が全くないところから話は始まる。単に格安家賃のおんぼろアパートに住んでいる学生にすぎなかっ…

「HERO」を観る

ホテルのベッドがやわらかくてあまりぐっすり眠れず、4時過ぎに目が覚める。しかたないので少し読書。持ってきた先週号のアエラを読む。 7時過ぎ、ホテルの1階のコンビニで菓子パンとポンジュースを買って部屋で朝食。 映画館で『HERO』を観る。久しぶり…

読書する人

4:48起床。また腰が痛い。頻繁に寝返りを打つ。で、起きた。さて本でも読むか。 荻原魚雷『古本暮らし』。またいくつかいい詩を発見。 読書する人は そこにいても そこにはいない 長い旅から 帰ってくる頃には この世に存在しない 本の中の人々が 人生の 友…

欄外の人生

5:00起床。 トースト、アイスオレで朝食。昨日牛乳を買ったんでアイスオレ復活。まだまだアイスオレだな。 8:40出社。今週の出張のまとめを今日一日で片付けないと。来週月曜日の休みが痛い。3連休はうれしいんだけどねぇ。。それでも少しはネットを楽しむ…

茶色軍団弁当

5:30起床。 トースト、牛乳がなかったので久々のホットコーヒーで朝食。 沢尻エリカのインタビューを見入る。しょうもないインタビューで怒らすのもよし、センスのいい質問で面白がらせるのもまたよし、ということで、どちらにしろ、見てるこちらのテンショ…

イノベーションはチームから。

5:00起床。駅前のセブンイレブンでおにぎりと黒ウーロン茶を買う。 6:53の新大阪発のぞみで品川まで。車中でおにぎり。 10:00客先で定例の進捗会議。 11時半に一旦終了。I社M氏と近所で食事。定食屋『一歩』でAランチ。メンチカツと鳥唐のセット。 13:00から…

チンゲン菜のおひたしを作ってみる。

5:00起床。ご飯を仕掛ける。 弁当のおかずに、チンゲン菜のおひたしを作る。鍋に湯を沸かし、油と塩と顆粒鶏がらスープを投入。そこに冷凍チンゲン菜をぶち込み、煮込む。粗熱を取り、ボールに移す。そこに、醤油と豆板醤を入れてよくかき混ぜたら出来上がり…

生きるために食べるのではなく、食べるためにこそ生きるのだ!

5時過ぎ起床。また腰痛がぶり返してきた。うーむ。。。 トースト、アイスオレで朝食。 ツタヤでDVD2枚レンタル。韓流ドラマ『ホテリアー』2巻と3巻。ジュンク堂で『本の雑誌』10月号。コーヨーでキャベツ、ナス、豆腐、イカ天、鮭の切り身、アイスなど。 昼…

巨と虚の時代

5時起床。まだ薄暗い。 食パンが切れていたので、セブンイレブンに行く。「はちみつマーガリン」という菓子パン、ポンジュース、スポーツ新聞を買って帰宅。買って来たはちみつマーガリンとポンジュースで朝食。 桜庭一樹『赤朽葉家の伝説』一気に読了。なん…

二者の愚行

6:00起床。休みの日でも早起き。それが気持ちいい。 トースト、アイスオレで朝食。 土曜日は洗濯。それにしても真夏が帰ってきたかのような日差し。暑い。洗濯日和ともいえるが。 打海文三『愚者と愚者』上下巻読了。愚者は男、愚者は女。欲望のマナー。世界…

女の暴力は男のパロディー!?

4:37起床。前の晩にご飯を仕掛けるのを忘れたのに気づいた。ご飯を仕掛ける。同時に米を入れている容器の蓋を洗う。こびりついていた汚れをごしごしとスポンジの背の粗いところでこそげ落とす。 打海文三『愚者と愚者』上巻。女の暴力は男のそれのパロディー…

隣の死にそうな老人

5:54起床。もう朝は涼しい。 トースト、アイスオレで朝食。牛乳がなくなったので、少し水を足した。 安倍首相辞任のニュース一色。何だかかわいそうになってきた。自業自得とはいえないんじゃないか? 8:40出社。eLearning。原価管理について。 10時から部…

阿久悠さんの詞はピッタリの曲をつれてくる。

4:48起床。携帯のアラームがなる前に目が覚めた。 セブンイレブンでおにぎり2個と黒ウーロン茶。 6:40新大阪発のぞみで東京出張。車中でおにぎり2個で朝食。9:09品川着。東京は雨。それも風雨とも強い。 10:00芝浦の客先で某プロジェクト再開キックオフ。12:…

最適化と満足化

5:57起床。 トースト、アイスオレで朝食。 ジェームズ・R・チャイルズ『最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか』。緊急事態の時には、最適化より満足化が勝る。 8:40出社。eLearning。ROI、NPV法などなど。 午前中は、某プロジェクトのいろんな資料に…

黒春雨を食べる

6:05起床。よく寝た。 トースト、アイスオレで朝食。 8:40出社。eLearningの最中に、顧客から電話。N君かS君に連絡が取りたいとのこと。両名の携帯にかけるも出ない。両名とも出勤途中なんだろう。しばらく待つとS君から電話。事情を説明して顧客に電話をし…

うつらうつらな一日

5:40起床。 トースト、ウィンナ、アイスオレ。 アエラ読了。終盤の連載陣が一新されてしばらくたつが、個人的にはよくなったと感じる。読み応えが増えた。ただ字が少し小さくなって詰め込んでるという印象もある。 ベッドカバーとタオルケットを洗濯。 ジェ…

体重計購入

5:30起床。休みの日の朝。それだけで気持ちいい。 トースト、アイスオレで朝食。 ジョン・バッテル『ザ・サーチ』読了。梅田望夫氏の『ウェブ進化論』で描かれた向こう側企業グーグルとは、少し印象が違った。彼らの持つ弱さ、危うさ、曖昧さが結構浮き彫りに…

美人の横はある意味疲れる

6:00起床。今日は弁当を作らなくていいと思うと、少し気持ちに余裕ができる。ということは、やはりちょっと負担に思ってるんやろか。 いつもの通りのトーストとアイスオレの朝食。 8:40出社。昨日帰ってから気づいた仕事をまずは真っ先にこなす。某プロジェ…

じょうろの水

5:30起床。炊飯器のスイッチを入れる。 朝食はトースト、オレンジジュース。その後弁当作り。洗い桶とうがいカップを洗う。ちょっとすっきり。 8:40出社。eLearning。短期分析法として、差額原価分析とCVP分析。CVP分析の「じょうろの水」にはなるほどなぁと…

写真の日付を消すには…

4:30起床。久々の4時台起きだ。トーストとオレンジジュースで朝食。 6:40新大阪発のぞみで東京出張。車中トム・ケリー『イノベーションの達人!』。途中で眠気に襲われ爆睡。 途中急病の乗客を浜松で降ろしたため、5分遅れで東京着。車内アナウンスで医師を…

2大ピーク法

5:05起床。トム・ケリー『イノベーションの達人!』を読む。第7章 経験デザイナー。顧客のおもてなしを常に考える人のことと理解。 トースト、オレンジジュースで朝食。食後弁当作り。 8:45出社。部署では一番乗り。営業開始時刻までeラーニング。ITフィナン…

通勤ルートを変えてみた

5:50起床。昨日のカレーの残りで朝食。 弁当を詰めて出社。最近JR大阪駅から会社までの徒歩ルートを変えた。今までのドウチカ経由ではなく、地上経由。中央郵便局の前を通ってハービスプラザの方へ抜けていく。そのまま四ツ橋筋の1本西の通りを南下。大体1…

ツレとまったり二日目

なんやかんやと8時過ぎに起床。『住吉マル井パン』へ。ハンバーグサンド、つくねサンド、ピロシキ、レタスと玉子のクロワッサンのサンド。すべて望どおりとはいかなかったが、ま、仕方なし。 昼まで二人してうとうと。昨日買ったアスパラやらブロッコリを使…

ツレとまったり一日目

帰宅が朝の8時前。そこから寝て、寝てはさめ寝てはさめで、結局しっかり起きたのは、お昼を回っていた。 昼は、レトルトソースを使ったポロネーゼ。 ツレからメール。これから来るとのこと。予想通り(笑)。 15時過ぎにツレ着。腹減ったとのことだったんで…