2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

扶養家族へ復帰

5時の携帯アラームでいったん起きて、ご飯を仕掛けた後、また眠る。次の6時の携帯アラームで炊飯器のスイッチを入れる。今日は食パンを切らせていたので、朝食はみかんとコーヒー。朝食抜きはありえないから。 8:40出社。今日やるべきことをリストアップ。ま…

ミュンヘンの唐揚げ

6時起床。トースト、コーヒーで朝食。 日曜朝のお楽しみは、4チャンネルで7時半放送の『がっちりマンデー』。本日のゲストは麒麟麦酒社長。まずテレビではお見かけしない顔。この番組は、こういう有名企業の社長が気さくに出演されるんで驚く。みんな進藤…

「ブラジル」の由来

一週間ぶり。5時と6時の携帯アラームを無視して、惰眠を貪る。がしかし、7時前には起床。 トーストとコーヒーで朝食。ひんやりした朝に、ベッドカバーを洗う。 図書館。7冊返却。ジェフリー・ディーヴァー『12番目のカード』、石田衣良『ブルータワー』…

メールドリヴン

5:30起床。炊飯器のスイッチを入れる。 トースト、コーヒーで朝食。 弁当作り。玉ねぎ、もやし、シメジをひたすら炒める。味付けは塩胡椒と醤油とウスターソース。 8:40出社。メーラーを立ち上げ受信。150通。メールドリヴンな一日。多忙であった。。。 宮下…

ボリュームシティ

6時起床。 8時過ぎにチェックアウト。朝食は名古屋名物のモーニングを食べようと決めていた。名古屋駅を太閤口から桜通口に抜ける。高島屋の1階の喫茶店に入る。500円でモーニング。その内容が、まずはドリンクを決めて、それに4種類ほどあるパン食べ…

人生初の名古屋泊

昔はこの日が体育の日だった。昔といってもほんの少し前ではあるがw。 5時起きで神戸空港から羽田まで。神戸空港は30分もあれば全部見て回れるぐらいのコンパクトな空港だ。そういう意味では実に神戸らしい。 朝は田町のドトールでジャーマンドッグにア…

根っこは恐怖

5時にいったん起きて炊飯器を仕掛ける。次に起きたのは6時。 トースト、コーヒーで朝食。弁当作り。今日は豚肉と玉ねぎとシメジをいためてオムレツにまとめる。 通勤電車で渡辺千賀『ヒューマン2.0』。裏表紙の著者近影を見る。70年代のファッション雑誌に…

獣の奏者(闘蛇編)

5:40起床。 レトルトのミートソースパスタ。生パスタつきタイプ。珍しく平打ち麺。ソースが絡んでうまかった。 上橋菜穂子『獣の奏者(闘蛇編)』読了。なるほど雰囲気は十二国記にちょっと似ているかも。ただスケールは今のところこちらの方が小さいか。獣…

名もなき毒

5時過ぎ起床。ベッドが変って腰痛が再発。痛くて眠れず思わず起きてしまった。 宮部みゆき『名もなき毒』読了。実によかった。何だか原田いずみが怖い。これからもこいつで話が続きそうで。。。 「究極の権力は、人を殺すことだ」 私は、我々のうちにある毒…

高松小旅行

6時起床。3連休の始まり。でも朝食はいつもの通り、トーストにコーヒー。 宮部みゆき『名もなき毒』を読み始める。『誰か』の杉村さんだ!わくわく。 図書館へ予約本を受取りに行く。5冊。今日のも収穫。 昼食は、レトルトのハヤシライス。ウィンナを3本…

メガネを買う。

6時起床。 トースト、コーヒーで朝食。 シメジ、ニラを炒め、そこに玉子をあわせて炒り卵。焼鮭、鳥の竜田揚げ、ウィンナ。これが弁当のおかず。 8時40分出社。 10時I社3名来社。某プロジェクトのテストについて。 昼は朝作った弁当をかきこむ。昨日…

音楽なんて

6時起床。 トースト、コーヒーで朝食。 10時開店のビジョンメガネサンチカ店へ。一番乗りの客となって、ネジをはめてもらう。タダ。 ドウチカのTOKYO GLASSでもう一本サブとしてメガネを買うつもりで入店。オフ用にするつもりでセルロイドタイプのフレームで…

質量のある夢

5時起床。 朝食はトースト、コーヒー。 初めて神戸空港。7:05発JAL150で東京まで。手荷物検査で引っかかる。レザーマンのツールが入っていたのだ。仕方なく機内預かりにする。到着後ターンテーブルで受取ってくれとのこと。ふーん、そうなったんだ。 10時…

証跡を残す

6時起床。 トースト、ホットコーヒーで朝食。弁当作り。ニラ玉を作る。ニラを切りすぎて、卵が一つではどう、見てもだめそうだったんで二つ入れてしまった。カロリーオーバーだな。後は冷凍しておいた鮭をレンジでチン。 8:40出社。 昼は弁当。散髪に出かけ…

階段途中のビッグノイズ

5:30起床。炊飯器を仕掛ける。 10月だ。もうすぐ1年がまた終わる。 朝食はトースト、アイスオレ。多分今年最後のアイスオレ。牛乳を使い切った。 8:40出社。某プロジェクト中心の本日。10時その関連で打ち合わせ。 昼は弁当。シメジと玉ねぎの炒め物、鳥の竜…