2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

重松清『卒業』

7時前起床。ゆっくりしたい日曜日。 トースト、コーヒーで朝食。 『がっちりマンデー』。狭い業界シリーズ。今回は磁石業界。ほぼ日本が世界の最先端を行っている業界らしい。磁石の進歩は日本人に負うところ大だとか。ネオジオ磁石の可能性にワクワク。 冬…

みかんが届いた!

腰が痛くて5時過ぎに目が覚める。やはり家のベッドが一番だと痛感。 6時半に大浴場へ行く。やはり風呂は広いのが気持ちいい。 山佐本陣を9時過ぎにチェックアウト。近くの珈琲館でモーニング。 10時過ぎの新幹線で岡山発新神戸。そのまま帰宅。 月曜日…

人間ドック

6時起床。人間ドックなんで、朝抜き。 8時前に家を出て、人間ドックの行われる心斎橋のクリニックに行く。 一切の用意をせずにいったが、それほど困ることもなく、検査開始。まずは、身長と体重測定から。 最後の胃のレントゲンが終わったのが11時を回っ…

疲れた一日

6時半起床。昨晩コンビニで買った菓子パンとカフェオレ。 ホテルをチェックアウト。ゆりかもめで新豊洲。 10時から作業。床開けなど。何度もビルの受付とマシンルームを往復。終わった頃にはへとへと。 16時過ぎにI社T氏と新宿へ向かう。 今日から新…

要素分解共鳴結合

6時半起床。朝食はトースト、コーヒーと簡単に済ます。 がっちりマンデー視聴。社訓について。ヤマト運輸の安全第一営業第二になるほどなぁと感心。あと、電通鬼十則など、過激だが、じっくり読むとうなるようなものが多い。 灘図書館。4冊借りる。アンソ…

速読スクールの無料レッスンを受けてみた

7時すぎに起きてホテルをチェックアウト。 8時半前のレールスターで新神戸まで。そのまま帰宅。 風呂に入ってさっぱりしたあと、すこし「せやねん」を見る。大好きなお店紹介のコーナー「どこいこ」(今回の一押しは北新地・黄蘭のあんかけ焼そばランチ)を…

イタリアンバール「Sol」@岡山

小山駅前のローソンで昨日買った菓子パンとポンジュースで朝食。 タクシーでK社テクニカルセンター。すでに門の前に今日一緒に作業する人たちが勢揃い。宅配便の荷物を受取ってセンターの中へ。 広々としたマシンルームで作業。 昼までに作業を終えた人たち…

牛山隆信『もっと秘境駅へ行こう』

朝食は、トースト、コーヒー。 8:40出社。 11:00にエコプランの説明会。 昼は久しぶりにビル1階の弁当500円。 15時I社の案件の提案レビュー。 18:27新大阪発のぞみで東京。晩飯は出発前に新大阪駅改札内のラーメン屋で博多ラーメン630円。 21:00東京着。その…

牛山隆信『秘境駅へ行こう』

6時過ぎ起床。99ショップで昨日買った菓子パン(小倉マーガリンパン)とペットボトルのカフェオレで朝食。 京浜東北で人身事故。全線運転見合わせとのこと。うーん。しかし8時前に解除。 9時前にホテルをチェックアウト。蒲田から田町。 10時からM社定…

蒲田「そら豆」

珍しく朝からご飯。というかレトルトのハヤシライス。 10時からI社H氏来社。C社プロジェクトの進捗会議。 お昼前にオフィスを出る。ドウチカのインデアンカレーでスパ玉食す。 東京出張。 16時過ぎからC社来社。製品打ち合わせ。向こうの技術者のキャラがい…

古き良き昭和

6時起床。ぎりぎりの眠さ。 朝食はトースト、コーヒー。 弁当作り。シメジと玉ねぎのマーガリン炒め。味付けは醤油。それに昨日実家からもらった鮭の味噌漬けを電子レンジでチン。ご飯にはふじっこのお豆さんと塩コブ。 いつもより1本遅い電車。通勤途中は…

冬支度1万円

6:36起床。 劇団ひとり『陰日向に咲く』を読み始める。話題の書。出だし、ちょっといいかも。ホームレスごっこ。 不安はあっても怖くない。不安が力になり自信になる。 トースト、コーヒーで朝食。マーガリンの蓋に切込みを入れて、バターナイフを差し込める…

歴史は知っておいて損なし

6:30起床。トーストとコーヒーで朝食。 10時過ぎに家を出て会社へ。休日出勤。 原価計算をこの間の資料と合わせる。途中エクセルがフリーズして、もう一度最初からやり直し。昼も取らずにひたすら入力。終わったら2時を回っていた。続いて今日の目的の某…

系統と適応

6時起床。トースト、コーヒー。トーストは電子レンジのトーストボタンを押して、熱強めで調整して、後は勝手にチンするのを待っているわけだが、少し焼目が薄い。そこで再度トーストボタンを押して、後は中を見ながら適当なところでドアを開ける。うっすら…

オーディオブック通勤

6時起床。朝食はトースト、コーヒー。弁当作り。今日は焼そばと冷凍鳥の竜田揚げとウィンナ2本。メタボだ。焼そばの段取りが悪く、麺をチンするのを省いた。 今邑彩『いつもの朝に』。顔のない少年、完璧すぎる兄と欠点だらけの弟。そして彼らを繋ぐなんと…

勝間和代『無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法』

美しい日曜日の朝だ。5時と6時の携帯のアラームをやり過ごす。でもトイレの要求には勝てず、6時過ぎに起床。 勝間和代『無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法』を読み始める。当時史上最年少で公認会計士の二次試験に合格という著者の経歴ですでに引く…

ジェフリー・ディーヴァ『12番目のカード』

何ということもない土曜日だが、今日は文化の日だ。土曜日と祭日が重なるのは一番しょうもないことだ。だがそれは文化の日のせいではない。 昨日久しぶりに着メロサイトから3曲ほどダウンロードした。その中の2曲をアラーム音に設定して早速今日の寝覚めに…

気になることが片付いた

東京本社出張。心配事が3つ片付いた。客先納品物の数がやっと一致したこと、ライセンス数の不足の問題が片付いたこと、ライセンスキーの問題が片付いたこと。実りある出張だった。 昼飯は、品川駅前の鳥一でチキンカツ定食。本社に寄ると大体ここでチキンカ…