立花隆『思索紀行』

  • まだ土曜日。もう一日ある。今回の連休は久しぶりに読書がはかどった。
  • 11時からバンクーバーオリンピックの開会式を見た。オリンピックの開会式を生で見るのは思い出せないくらい久しぶり。こないだの北京はダイジェストだったし。結構歌が多かった印象。それと途中に出てきた金色の草原を走る少年が福山雅治に激似だったので、ほぼ日にメールした。
  • 立花隆『思索紀行』読了。副題の「ぼくはこんな旅をしてきた」が、らしいっちゃらしいコピー。基本インプットの人。本質が旅人だとは知らなかった。むしろ引きこもりかと。いや引きこもりじゃねーな、のめり込みか(笑)。やはり白眉はパレスチナ報告。今でも十分通用する。NYものは今となってはちょっと厳しいか。
    思索紀行 ――ぼくはこんな旅をしてきた

    思索紀行 ――ぼくはこんな旅をしてきた

  • 今までいくつか読書管理サービスを使ってきたけど、このサービスは目の付けどころが面白い。http://inbook.jp/ 好きな本のフレーズを引用してそれをTwitterに流して共有するというサービス。今まで自分でシコシコとやってきたことの延長線上にある。
  • Google Chromeの「Fix Hootsuite Ext」という拡張機能をインストール。今更だけど、いい。TwitterをHootSuite使ってやってる人にオススメ。投稿するときに、Shift+Enterで投稿出来たり、デフォルトの投稿先を指定出来たり、フッタを隠したり。またTLの1ツイートの枠がきちっとして表示量が増えた。慣れるといい感じだ。今日は他にも、TLで見つけた「Google Mail Checker Plus」も入れてみた。これもいいわ。タグを付けれると最高なんだけどな。そうなると多分Gmailのサイト見なくてすんじゃうな。
  • 今日は一銭も使わず。
  • 藤田香織『だらしな日記』。O型の人には、小麦と乳製品とキャベツがNGなんだって。肉の赤身はいいらしい。小麦とキャベツって、もろお好み焼きやん。

つぶやき

  • 00:35 胃のレントゲンで、技師さんリクエストの姿勢維持が辛い。。。脳天真っ逆さまを手すりをつかんだ両手だけで支えろなんて、50近いおっさんにやらすなよw。手を滑らせたら多分逝ってしまうで、ほんま。
  • 08:12 おい、雪やで。聞いとらんわ。
  • 11:37 たかが日記、されど日記 : 精神科にできること http://blog.livedoor.jp/aohyama/archives/1051003.html
  • 13:53 オリンピックの開会式。偉い人の話で寝てる日本選手団。映っとんで〜w。
  • 14:14 人間すべて実体験が先なんです。 http://bit.ly/cnKe3K #inbook
  • 14:16 人間の一生は、教育あるいは環境によって作り上げた偏見を壊すための止むことなき闘いである。 http://bit.ly/cnKe3K #inbook
  • 14:18 したり顔というのは、若者の特権だからです。大人になったと勘違いして、背伸びしているうちに、人間は本当に大人になっていくんです。 http://bit.ly/cnKe3K #inbook
  • 14:21 ちょっと面白いよ。このサービス。http://inbook.jp/ 好きな本の引用を共有しながら読書管理するサービス。
  • 14:25 Google Chromeの「Fix Hootsuite Ext」という拡張機能が、今更だけど、いい。TwitterをHootSuite使ってやってる人にオススメ。投稿するときに、Shift+Enterで投稿出来たり、デフォルトの投稿先を指定出来たり、フッタを隠したり。
  • 14:27 これいいです。イイトコ目つけたなぁって。RT @sasakitoshinao: これは気になる。後で試そう。/ [ウェブサービスレビュー]本のフレーズを引用して投稿する読書管理サービス「InBook」:レビュー - CNET Japan http://bit.ly/aPwtkD
  • 14:28 うぉ、同感。RT @shojiyukiya: 開会式のいろんな演出やビジュアルがどうしてもドラクエやFFに見えてしまったのは私が悪いのか。聖火台が出てきたとき「クリスタルだ!」と思ってしまったが。
  • 14:38 けっして心はポツンとあるのではなく、過去の地層、現在の環境とのやりとりの中で成立するものなのだ。 http://bit.ly/dAcaM0 #inbook
  • 15:01 RT @macandiphone: 戦略的集金!RT @clione: RT @kokubucamera: RT @Yoshimin: (笑)RT @ipodgasuki: 笑 RT @meganemandan: 今NHKの集金がきた!#gorin #olympic
  • 17:11 宗教の恐ろしさはここにある。その信仰の内と外では、正義と悪が全く逆転してしまうのである。 http://bit.ly/cnKe3K #inbook
  • 19:26 [MM読了]思索紀行 ――ぼくはこんな旅をしてきた http://bit.ly/aOsJhK
  • 19:36 あぁ、おれも。RT @frog88: 焼き鳥食べたい。
  • 19:44 これいいっすね。ありがとさんです!RT @tomo_hiko: Chromeの拡張をGoogle Mail Checker Plusに変えた。超快適。何が快適ってメール画面開かずにアーカイブできるのが超快適。
  • 20:09 ”日本社会は流動性を失って、硬直化を始めている。強者たちは連合して既得権を死守し、一方、弱者は分断され、原子化した状態で、階層下位に釘付けにされている。” (内田樹の研究室 http://ow.ly/172Cp
  • 20:10 ”おそらくそのような状況の中で、特定の社会集団(若く、貧しく、孤立した人々)の生命力が衰微しつつあるのだと思う。”(内田樹の研究室 http://ow.ly/172DD
  • 21:43 O型に、小麦と乳製品はNGと聞いて、ショック。(だらしな日記)
  • 21:58 日記更新。http://d.hatena.ne.jp/fatmount/20100213

食事

  • 朝:トースト、ヨーグルト、紅茶
  • 昼:お好み焼き(ちょっとキャベツ多すぎ)
  • 間食:井村屋のカステラ
  • 晩:塩ラーメン
  • 間食:アイスクリーム