2011-01-01から1年間の記事一覧

客先紅白

大晦日なり。出張なり。年明けを客先の社食で迎えるという展開^^;。うちらの作業は早々と終了したんだけど、全体のチェックポイントが遅れてる。今、プロジェクトリーダーの方が説明に来られて、1時半に再設定。ということで、ここで年越し決定。食堂のテレ…

年末年始の出張☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

仕事納めの翌日から、納まってない仕事のために岡山出張。なんと向こうで年越し^^;。仕事的には、ほぼホテル待機的な簡単なお仕事。なのに、4日まで滞在。。。悲しい。でも誰かが行かないといけないので、これまた仕方なし。 3時過ぎにホテルにチェックイン…

仕事納め

仕事納め。サーバをサーバルームに運び入れるなど。月末処理もろもろ。めんどくさそうなのは先送り^^;。仕事する気さらさらなし(笑)。 でもなんだかんだで、納会の午後3時まではびっしり。発泡酒を一缶もらってまた仕事の続き。結局今年を象徴するかのように…

日々のハブとしてPathを使ってみるかな。

友だちのツイッターをきっかけに「Path」を入れてみる。うん、これいいね!つぶやき、写真、音楽、移動と、淡々と日々の活動を綴っていける感じがいい。公開するんだけど、ひっそりとみたいな感覚になる。とてもクローズドで、秘めやかな感じ。なんだか矛盾…

石橋を叩いて叩いて叩きすぎて壊す人

とっても細かい人だ。最初はすごいと思ったけど、最近はちとうざい^^;。どうも思ったことを口にしていくうちにあれもこれも気になってきだして果ては延々としゃべり続けるというタイプみたいだ。どうにもとまらない。それだけ一気に言われると最初に何を言わ…

人はみんなその人になっていく。ただ一人の自分に。

某社のトラブルが止まらない。正確にはトラブルは収まりつつあるのだが、その対応の切迫度具合が収束しないと言うか。。。何人かの正月休みが吹っ飛んだかも。。。ぼくはもう吹っ飛んでるが^^;。 F社見積。S社提案書直し。何本か発注申請。なんだか久々にポ…

ゲームストーミングが面白そう。

クリスマスの朝は寒かった。昨日からの膨満感解消せず、朝は抜き。といいつつ、図書館帰りに、湊川公園のマクドに寄って、チキンタツタを食べた^^;。ま、ブランチということで(笑)。 図書館で5冊返却、1冊予約受け取り。返却予定日が1月15日だったので、限度…

クリスマスイブはこうして更けていったの巻

メリークリスマス!というわけで、朝からXmasチキンを食べてるわけだが、最近相方が清水の舞台から飛び降りて買ったヘルシオという電子レンジが素晴らしい。実にいい仕事っぷり。 今日中に返さないといけないDVDを急いで見る。『英国王のスピーチ』と『ブラ…

遅れたのはこういうわけです^^;。

ということで、結果を知りつつ、さっき昨日の分を書いたわけなんだが、やはり変わるわけもなく、今日は出勤と相成った。8時ぐらいに、N君から電話があったみたいで、それに気づいたのが9時過ぎ。かけ直すと、暗い声で、やばい状況をつらつらと。思わず涙ぐみ…

3連休休もうぜ!

久々に、3日ほど空いた^^;。なんで備忘的に。3連休前の追い込みということで、某R社プロジェクトの危機的状況を共有&3連休どうすっかの話。結論として、3連休は休もうぜ!となったはずなんだがなぁ。。。 家に帰って、机周りを見ると、積ん読の本たちの山が…

どこでも寝付きと寝起きのいい人です(笑)

どこでもぐっすり寝てパッと目が覚める自分が好き♡。 一旦かえって風呂入ってさっぱりしてから新神戸。今日は広島出張。新幹線でもカードだけでサッと乗れるようにとEX-ICカードが使いたくて、JR-WESTに申し込んだ。ようやくJR-WESTのカードが届いたんだけど…

お肉も天ぷらも塩だよな、塩。

今日もサクサクと頑張れた。やることを決めて、あとはそれを淡々と上から順番にこなすだけというのは、捗るぞな(笑)。とはいえ、タイマー押し忘れ多すぎ^^;。 お昼は久々のインデアンカレー。もちろんスパ玉ね。相変わらずの旨さ(^_^)v。 晩は以前一度ランチ…

「Toodledo」試行開始。

Todo管理に今日から「Toodledo」を投入。ところで、これ、どう読むん?今のところぼくは、「とぅーどぅるどぅ」と、フランス人ぽく読むことにしてる^^;。さて、使うツールは変えたけど、やらねばならぬタスクは減ることもなく、昨日登録したタスクが優先度順…

人はネットワークで「人」を超える。

図書館に返しにいかんとと思いながら、期限超過した本を読む読む!で、結局行けず。ごめんなさい。おかげで1冊読了^^;。ニコラス・A・クリタキス他『つながり 〜社会的ネットワークの驚くべき力』。人はネットワークで人を超える。ビバ!ホモ・ディクティア…

いろいろ買った日。

着る毛布をポチった。「着る毛布」で、ぬくぬく生活を。 【 マインドマップ1年生 plus ライフハック! 】 クーリエ・ジャポンの継続購読を止めた。だって読まないで貯まってるもん^^;。少なくともたまったやつを全部読んでから考える。それに、最近本屋でも…

個人の習慣が命を守るときもある

久しぶりに音響カプラという言葉を聞いた。その人の語る話はなんだかぼくといろいろクロスオーバーして、このまま仕事だけじゃなく、仕事以外の場でも、そうだな、お酒でも飲みながら、ゆっくりと聞きたいし、また、こちらも色々と話しをしてみたい、そう思…

ここんとこFBクライアントが熱い!

ここんとこ、iPhoneアプリで、Facebookクライアントが熱い。今までなんの疑いもなく公式を使ってたけど、昨日今日で、2本のアプリをポチった。「Ace」と「Beejive FB」だ。「Ace」は、タブ移動で使いやすいFacebookクライアントアプリ Singer Song iPhone 、…

「ベスト」<「ファースト」

村松友視『帝国ホテルの不思議』読了。歯車の誇りとでも言うべきものをひしひしと感じた。帝国ホテルに行ったこともなければ、もちろん泊まったこともないし、そしてこれからも多分ないだろうと思うけど、それでも一度は泊まりたいなぁと思う。この本読むと^…

iPadのホーム画面紹介ってあまりみないなぁ。

研修二日目。模試の出来も上々。なんとか年内に受験して、さっさと終わらせたい。 久しぶりにお昼を社食でとった。揚げ鯖のあんかけ。窓際のベストロケーション。19階からの景色は抜群だ。特に目の前の洋館が素晴らしい。きっと名のある洋館なんだろうけど、…

Small start, quick win

という訳で今日は品川である。本社に行く途中にファミマでおにぎりとお茶を買って朝食。すると、Tに会う。待っててくれるとおもいきや、さっさと行っちまいやがった。まぁ、そんなもんだ(笑)。 今日から二日間、ITILの講習会で、朝9時半から夕方6時半までみ…

iPadは出張のベストフレンド。

寝倒した。割には、6時過ぎに目が覚めた。テレビの録画をざっと見て、昨日の残りの豚汁とご飯で朝食。10時過ぎに図書館。今日の収穫は3冊。『瞬間説得』他。タイトル忘れた^^;。ロールパンにマーガリン塗ってホットのカフェオレを作って昼食。12時半に家を出…

iPad2買うたった!

昨日決心して、今日ヨドバシ梅田に向かった。1FのApple Shopには、実は初めて足を踏み入れる。いつも大体B1のあまり大きくないスペースが主だ。一通り眺めたあと、近くの店員さんを呼び止める。「iPad2欲しいんですけど」「色は白でWifiの16GBモデルで」「在…

原点回帰。

カレンダーといいメモといい、標準アプリが最近ぼくの中では熱い。シンプルでミニマム。原点回帰か^^;。 abicaseが手に馴染みすぎて、離れられないwww。少しオレンジが落ち着いてきて、温州みかんっぽくなって、ますますラブ♡が増した(笑)。 約束のお店。鉄…

経験を活かすも殺すも自分次第。

やはり12月は体重が止まらない^^;。 H君てこんなできない子だったのかなぁ。。。その業務について知らなくても、システムを構築するということにおいては同じ。その経験は十分に積んできたはず。だったらそこから類推したり、敷衍したり、想像したりと、やり…

友だちからのメッセで背筋が凍った。

10時新大阪のぞみ乗車。12時半品川着。そのまま新宿経由で西新宿着。お昼はジョナサンで、日替わりランチ。鳥の照り焼きに惹かれる。 2時から客先で打ち合わせ。今日は存在感示せたかなwww。 1時間予約を早めて帰宅。おかげで久々にブログに時間をとれた。 …

和牛づくし弁当はお値打ちランチ。でも肉々しくはなかったな。

つくづく落ちたわぁ。。。なんでこんな簡単なことにまる2日もかかるんだよ、オレ。とはいえ、出来たからこそこんなこともいえるというのも確かなことではある^^;。ようやくサーバ2台の用意が整った。1台は、2008から2003へのダウングレード。もう1台は、ドメ…

ちょっぴり嬉しい冬ボの話。

どうにもこうにもOSのインストールがうまくいかない。インストールまでたどり着かない。あるのはISOファイルのみ。いろいろググッて、仮想ドライブのソフトだったり、イメージ書き込みのソフトだったりをダウンロードしては試すんだけど、うまくいかない。さ…

007z status はULTRA Wifi使いには神アプリ!

知人のツイートで教えてもらった「007z status」を早速ダウンロード。使ってみたら、あっという間に、手放せないことが判明。神アプリ認定(笑)!昨日買ったULTRA Wifi SofyBank 007Zの設定を1画面で切り替えることのできるアプリだ。特にいいのが、メインと…

ウルトラWifi買ってもた^^;

娘のリクエストでエビフライを食べに行くことに。板宿の娘の通ってた幼稚園の近くの洋食屋『キャベツ』に行く。12時ちょっと前に入店。あとからあとから次々にやってくるお客さんで、終いには行列できてた。やはりみんなおいしいところはよくご存知で(笑)。…

残念だけど次行こう。

二度寝ったわ。7時に目覚めて、ゆっくり支度して、定時出社。なんか疲れがとれん。 いくつか月末処理抜け。まだ何とか間に合うので、すぐ処理。 週報更新。大きな障害は抜けたが、くすぶり続けているのはまだあるし、新たな火種も現れた。R社とS社。いずれも…