2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひいこら

朝から晩まで働いた。結局家に帰り着いたのは、午前2時過ぎ。もちろんタクシー。東京はコンパクトということを実感した。それにしても疲れた。。。

080730

5時過ぎに電話。トラブルだ…。内容を聞くも埒が明かない。客先に電話して詳細を確認。どうやら既知の障害の様子。その旨伝えて対応をとっていただくようにお願いして一旦電話を切る。5分後電話。どうやら間違いない。一安心。このまま起きていよう。

レスター・C・サロー『知識資本主義』

朝食はトースト1枚。出社前にファミマでアエラ購入。いつも都営浅草線の浅草駅から乗るが、結構混んでいる。が、隣の蔵前駅で割とたくさんの人が降りるので、蔵前を過ぎるとだいぶ楽になる。 本日午後の定例会議の資料作り。トラブル報告のまとめ。結構ある…

080728

朝食はトースト1枚によもぎ餅。日本茶がほしくなる。 午前中は、先週のトラブル報告書の作成。 昼飯は、寿司屋でにぎり定食。1000円。さして旨くもなし。午後からは客先に出かける。トラブルの調査やら対応の確認やらで時間は過ぎていく。 6時半頃客先を出て…

帰京。なんてことするなんてね…。

9時前に目が覚めた。某所に電話。9時半過ぎにチェックアウト。某所で娘たちと戯れた後、駅の中華料理屋で、あんかけチャーハンにあんかけ焼きそばと、あんかけ攻め。 帰りに御座候でお土産を買って、新幹線で帰京。車中はもう爆睡。 部屋に帰りついたのは…

大阪経由岡山

ペリカンに行って食パン1斤購入。早速一枚切り出してトースト。昨日買ったメロンオレと一緒に。 そうそう、今日は隅田川花火大会。昼過ぎに外へ出るとそこかしこで出店の準備。 昼飯は近所の中華食堂『食楽』で、棒棒鳥麺。これがうまかった。特にゴマだれ…

トラブル解決デー

朝食はトースト1枚。飽きもせず、ね。 直接客先。ざっと昨日までのトラブル調査の経緯を書き出してみる。メンバーでディスカッション必要だな。 一つ一つ仮説を立て、検証していく。根拠、矛盾がないかなど、メンバーで話し合いながら確認していく。絞り込…

初めて上野から歩いて帰った

朝食トースト1枚。 9時前に出社。事務処理、資料修正と、リストを作って淡々とやるべき仕事をこなしていく。ある意味快感。 昼飯は、品川駅前「鳥一」で豚の生姜焼き定食。ここでは初めて注文する。豚が分厚い。一緒に行ったOさんは、オレのすすめでチキン…

また岩手で地震

朝食はトースト1枚。 黒澤雄太『真剣』を読み始める。冒頭の入り方にはちと驚いた。いきなりの女好き大告白から始まるとは(^^;。 9時前に出社。某プロジェクト進捗資料作成。11時から商品会議。延びたため、昼飯は、ビルの1階のコンビニで、ぶっかけうど…

梅田望夫『ウェブ時代をゆく』

朝食はトースト1枚とプチトマト6個。ヘルシー。 一旦オフィスに出社後、すぐに客先に出向く。セキュリティルームでログの取得と解析。大体のところはうちらの要因ではないが、それでもいくつかは担当者に細かく見てもらう必要がありそう。 昼はこのビルの…

キサラギ

朝食はクッキーマーガリンとコーヒー牛乳。昨日の残りだ。 DVD『カンナさん大成功です』を見る。日本の少女マンガの原作を韓国で映画化したものらしい。整形後の彼女がなかなかいい。特に泣き顔がいいね。カンナさん大成功です! 特別版(2枚組) [DVD]出版社/…

軒先の風鈴

5時半過ぎに目がさめた。さすがにまだ暑くはない。ちょっと散歩に出かけた。いつものとおり浅草通りを渡って雷門仲通をオレンジ通りに向かって歩いていると、風鈴の音がする。民家の軒先に涼しげに揺れている。なんだか久しぶりに生活の中で風鈴の音を聞い…

佐藤賢一『女信長』

今朝はゆっくりと8時過ぎまで眠った。朝食はトースト1枚。 洗濯。今日も暑くなりそうな一日の始まり。 佐藤賢一『女信長』読了。感想はこちら。 女信長作者: 佐藤賢一出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2006/06/01メディア: 単行本 クリック: 36回この商品…

Eからの電話

朝食はトースト1枚。ペリカンの食パンがとうとうなくなった。また明日買いに行こう。 朝出社前にコンビニで電気料金を支払う。初めてコンビニ払いをしたが、あっという間に終了。便利便利。 昼は品川駅前「鳥一」でチキンカツ定食。一緒に行ったT君も満足気…

久々のカラオケ

朝食はトースト1枚。 客先直行。午前中はトラブルでバタバタ。結局目処がついたのは、午後3時を回っていた。そこからみんなでモスバーガー。照り焼きチキンバーガーとオニポテセット。 ちょっと眠気がひどい気がする。引き込まれる感じ。 こっちもバタバタ…

都営大江戸線はちょっと分かりにくい

朝食トースト1枚。 9時前にいったん出社し、ノートPCを持ち出して、客先へ。 午前中はO社の納品作業、導入作業に立ち会う。その後、ネットワーク関連のトラブルの件で、以前一緒にプロジェクトをやったI社T君からの資料をチェックし、ユーザ担当者に説明。ど…

チキン南蛮はやはりうまい!

朝食はご飯に目玉焼きと、キャベツと玉ねぎをしょうゆでいためたものを乗せてぐちゃぐちゃにして食す。これがまたうまいんだな(^^;。 9時前に出社。軽くメールチェック。 11時に渋谷某超有名IT企業の金融グループ会社訪問。うちのパッケージの説明。ご縁…

99円ショップは我が家の冷蔵庫

佐藤賢一『女信長』。ワンアイディアお見事って感じ。この先の展開が楽しみ。 朝食はトースト。 お弁当はオムレツ。具は玉ねぎと豚肉。後はウィンナ。 9時前に出社。銀行によって1万円引き出し。 午前中は某案件の見積り。 午後は、某プロジェクトの明日の…

浅草ぶらぶら

朝は、ペリカンの食パンをトーストにしてみる。かわらずもっちりした食感が素晴らしい。 今日の一枚。浅草通り沿いには、仏壇・仏具屋がたくさんある。勝手に「仏壇通り」と名付けてみる。 合羽橋本通りで、七夕祭りがある。少し出かけてみるつもり。 まだ時…

ペリカンの食パン

8時過ぎに近くのパン屋「ペリカン」に行ってみる。シンプルな店構え、というか、ショーケースがあるわけでもなく、作業場の前でできたパンを売ってるって感じ。1斤買う。435円。早速家に帰って自分で切ってそのまま食べてみる。もちっとした食感で、おなかに…

坪内祐三『新書百冊』

今日の一枚。駒形橋の交差点から。アサヒビールのビルの上の有名なオブジェです。 朝は炊飯器に残ったご飯を片付けようと、玉子丼にした。舞茸とうす揚げを具にする。めんつゆで伸ばしてチン。食べられればそれでOK、そういう料理だ。 お弁当はこれも早めに…

我が家へご招待

朝食はトースト1枚。 お弁当は鮭をチンして、舞茸とピーマンを炒めそこに溶き卵を絡めたもの、ウィンナ、きんぴらごぼう。 午前中はメール中心。 お弁当を食べた後、芝浦某所で打ち合わせ。終わったら5時前。営業S君から電話で、リスケになった打ち合わせが…

大井ナイターデビュー

日垣隆『売文生活』。夏目漱石ってしっかりとした社会人だったんですね。生活というものをちゃんと考えてなおかつ自分の自由も確保しようといろいろと交渉したようです。見事なもんですね。今の文筆業の方よりもしっかりとしているようです。 お弁当作り。今…

和牛一頭流「じゅう兵衛」

日垣隆『売文生活』を読み始めます。原稿料から見た作家論というところらしいです。 朝食は、ご飯に溶き卵にうす揚げを入れてめんつゆで伸ばしたものをレンジでチンしてかけました。即席卵丼っぽいですね。それにきゅうりの浅漬けとキムチを一緒に食べました…

梅田望夫・茂木健一郎『フューチャリスト宣言』

5時半起床。七夕ですね。雨です(^^;。 梅田望夫・茂木健一郎『フューチャリスト宣言』。ざっと目次に目を通します。どうやら明るい本のようですね。 朝食はトースト1枚とカルピスウォーター。450kcal。 久々の弁当作りです。卵を焼いて、ウィンナをゆでて、…

佐藤多佳子『一瞬の風になれ』

涙が止まりません。佐藤多佳子『一瞬の風になれ』3巻読了です。いつまでもこの世界にいたい、そう思わせる話です。親友と兄が天才です。普通卑屈になりそうなもんじゃないですか。でも主人公・神谷新二は違いました。そりゃいろいろありました。でも最後ま…

人力車の花嫁

結構酒臭い朝となりました(^^;。 クリーニング店に行ったところ、まだ開いてません。9時からだそうです。ちょっとがっくり。仕方なく家に戻ります。下のファミマでカフェラテを買ってしまいました。朝はこの1本で済ませます。168kcal。 ネットで宅配クリー…

歓迎会

朝食はトースト1枚です。6枚切りはやっぱり味気ないですわ(^^;。 9時前に出社します。午前中は障害の報告書作りやら何やらで、あっという間に過ぎていきました。 昼は北品川「連」でスパイシーチキンセットを頂きます。ご飯と魚が美味しいと評判のお店です…

星野博美『転がる香港に苔は生えない』

朝はトーストです。 区役所に寄ります。住基ネットカード写真付を取りに行きました。運転免許書を持たない私にとっては念願の公的身分証明書となります。500円かかりますがね。 昼は鳥一でチキンカツ定食を食べます。おなかいっぱい。。。 星野博美『転がる…

ウソでも褒められるとうれしいもんですね

朝食はトースト1枚。 少しでも混んでない電車を探してみますが…。やはり朝8時台は大してどの電車も変わりませんね(^^;。 星野博美『転がる香港に苔は生えない』少々。 香港は祖国に回帰したのではない。祖国に回収されたのだ。 昼はT君と北品川駅前商店街の…