2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『自虐の詩』

5時に目が覚めます。トースト1枚250kcal。 モンテーニュ『エセー抄』。薀蓄の宝庫です。バランス命ですね。 お昼はお好み焼きです。650kcal。 中京金鯱賞予想です。時計重視で行きます。6タスカータソルテ、7インティライミ、9マチカネオーラ、10スウフ…

中華チェーン「元帥」、コスパいいです。

朝風呂。ひげそってすっきりです。 朝はオレンジ1個40kcalです。 松山出張です。行ってきます。 お昼は、中華・餃子の「元帥」という松山では有名な中華のチェーン店に入店です。お得なセットメニューがたくさんあります。チョイスしたのは、天津丼セット。…

プロジェクト打ち上げ

何やかやと慌しい一日でしたね。 朝は抜き。 昼は出来合いのお弁当です。約700kcal。 月末の処理とか見積もりとかもろもろ。 19時過ぎから某プロジェクト打ち上げ。とりひめ西梅田店。あまりに貧弱な料理。やっぱ飲み放題ついて3500円だけはあるなぁ。。。ど…

海堂尊『チーム・バチスタの栄光』

ホテルの無料朝食。バタークロワッサンとミルクパンとオレンジジュースで400kcal。 面談2本を新宿某所の客先でこなします。 昼はミニ親子丼と冷やしぶっかけうどんのセットです。800kcalということで。 東京駅構内の本屋で、安河内哲也『すごい「英単語手帳…

ハチワンダイバーに興奮する

5時半起床。トースト1枚とオレンジ1個。300kcal。 東京へ新幹線で出張するときのお約束。新大阪駅改札内のジューススタンドで今日もミックスジュースを飲みます。140kcal。 駅構内の書店でひぐちアサ『大きく振りかぶって』10巻を購入します。車中で読了です…

泉流星『地球生まれの異星人』

5時45分起床。じつにいい天気です。朝食はトースト1枚250kcal。 泉流星『地球生まれの異星人』読了。著者の半生をつづってます。結構波乱万丈です。彼女のしなやかな強さを感じます。でもそんな彼女でもまだまだ今の日本は暮らしにくい国です。他者との違い…

泉流星『僕の妻はエイリアン』

微妙に雨かなって朝です。5時半に起きて、読書です。泉流星『僕の妻はエイリアン』読了です。否定しないことです。面白がることです。本人にとっては、面白いことじゃないですけどね。自閉症スペクトラムと診断された妻は、自分のことを異星人だといいます…

和田竜『のぼうの城』

目覚めたのはもちろん漫画喫茶です(^^;。さっさと家路につきます。 和田竜『のぼうの城』読了です。最後まで分からぬお方でした。そしてそれが魅力です。回りがほっとかない、結局そういう人が何ごとかをなすのかもしれません。一人でできることは驚くほど少…

標準飲み時カロリー適用の日々

プチトマト10個で朝ごはん(100)。 東京日帰り出張に出発です。行ってきます。 昼はもちろん品川駅前「鳥一」のチキンカツです。1000kcal。 芝浦某所。あっさりと打ち合わせ終了。今日の仕事はここまで。 車中和田竜『のぼうの城』を読みます。何だか涙が止ま…

宮部みゆき『楽園』

朝食。トースト一枚とプチトマト5個。260kcal。 宮部みゆき『楽園』上下巻読了。無性に子どもに会いたくなる、そんな読書でした。もはや現実はどんな小説をも超えている、そんな酷い状況です。でもどんな人にも楽園はあります。たとえそれが他の人にはそう見…

080521

5時半起床。ご飯を仕掛けます。 宮部みゆき『楽園』下巻を読み始めます。伏線がどう繋がっていくのでしょうか。特に断章が気になりますよぉ。 朝食は、トースト1枚にマーガリンをぬります。250kcal。 お弁当作りです。ご飯(250)、ベーコン50g(200)、佃煮(20)…

宮田比呂志『「勝ち馬」統計学』

ホテルの五反田店新規オープン記念ということで、無料朝食のパンとして、チョコクロワッサンがあります。もちろんそれをとります。他にカフェオレパンもあったのでそれもとります。オレンジジュースと一緒に頂きました。500kcalぐらいでしょうか。 結構な風…

「Change」を視る

昨日は早々と夜9時に寝ました。今朝は5時起きです。朝から読書タイムです。宮部みゆき『楽園』の上巻を楽しみます。前畑滋子さんは、宮部みゆき自身に一番近いのかもしれない、そんな気がします。 トースト1枚250kcal。 東京出張の為、新大阪駅からのぞみ…

小宮山宏『「課題先進国」日本』

新しいものが受け入れられる四段階というジョーク。 新しいことを提案すると、人は必ず「それは誤りだ」と言う。少し進みだすと、「誤りではないが、できるはずがない」となる。できそうになってくると「できるかもしれないが、できても意味がない」となる。…

iTunesの「Just For You」は侮れません

6時起床。トースト1枚にマーガリンで、250kcal。 朝っぱらからiTunesでMSGを購入。「Cry for the nation」と「Rock will never die」の2曲です。懐かしいです。しかし「Just For You」ページは侮れません(^^;。結構ここ経由で購入してますね。アマゾンのは…

川上弘美『古道具 中野商店』

さすがにお腹が重い感じです。明らかに暴飲暴食ですね(^^;。朝は控えめにパイの実一個20kcalです。 新大阪駅の中の本屋で、漫画文庫『太郎』の15巻、最終巻と、古川日出男『ベルカ、吠えないのか?』を購入します。古川さんの本は早くも文庫で登場です。単行…

結局その娘と飲みたかったんです

6時起床。トースト1枚にマーガリンで、250kcal。 昼はお目当てのラーメン屋は残念ながら一杯でした。仕方なく隣のうどん割烹のようなお店に入店です。きつねうどんとかき揚げ丼のセットを頼みます。大体800kcalでしょうか。 伊丹空港から松山へ飛びます。…

やっと捨てれた

6時前起床。やっとこさ、カンごみを捨てれました。毎週水曜はここ半年近く東京出張でしたからね。部屋の隅の青いゴミ袋がなくなりすっきりしました。 トースト1枚、プチトマト6個。パイの実1個20kcal。計300kcal。 漫画『美味しんぼ』の例の親子が和解し…

春夏秋冬とともに

6時起床。トースト1枚とプチトマト5個で、270kcal。 春夏秋冬理論というのがあります。神田昌典さんが絡んでます。あるメーリングリストで知りました。早速やってみます。ここから入って、「季節判定」から自分の生年月日を入力するだけです。簡単です。…

うっかり削除

彼女を起こして一緒に家を出ます。半分死んでますね(^^;。そりゃそうでしょう。 朝はコーヒー一杯100kcal。 昼はビル前のお弁当です。800kcalというところでしょうか。 朝から午後3時までかけて作った資料を誤って削除してしまいました。SHIFT+DELETEです。…

王子動物園

何とか午後には天気が回復しました。王子動物園へ行ってきました。パンダに大興奮です。ちょうど彼らも昼時だったらしく屋外で笹を食ってました。ほんとによく食いやがります。羊の毛刈りショーも見ましたが、MCのおじさんがしゃべりすぎです。去年の10月に…

080510

一日雨。部屋に引きこもってひたすら酒盛りです。

080509

ソイジョイで朝食。136kcal。 帰阪。お昼に散髪。いつものところです。その後インデアンカレーでスパ玉を食らいます。久々でした。激うまです(笑)。800kcalってことで。 メールで友だちを誘い出します。夜は家の近所の居酒屋です。ひたすらビールです。彼…

深夜の地震

なんだか部屋がギシギシいってます。揺れているようです。とてもじゃありませんが寝てられません。30分ぐらいギシギシという音とゆったりとした揺れが続いたでしょうか。もっと長かったかもしれません。ようやくそのギシギシ音が止みました。結局あまり寝れ…

佐藤正午『5』

GW終了。5時20分起床。朝食はトースト1枚、230kcal。 東京出張。新大阪駅でミックスジュース140kcal。 今日はグリーン車です。快適です。さぁ読書です。佐藤正午『5』読了です。なんとも不思議な味わいの作品です。記憶にまつわる話です。途中と最後に出て…

海堂尊『死因不明社会』

5時半起床。トースト230kcal。 海堂尊『死因不明社会』読了。またしても厚労省です。どうにかして欲しいもんです。自分の愛する人の死んだ原因がはっきりしないなんてことがこんなにも多くあることにまず驚きです。それが単に死後に画像を取るだけで解消さ…

数を作る

6時過ぎ起床。何も食べるものがなかったんで、コンビニに出かけます。食パン5枚切りだけ買って帰ります。ですので、朝食はトースト1枚です。230kcal。 昼は、いろいろと冷蔵庫の中を整理したときに見つけた生中華麺とスープで、塩ラーメンです。具は全く…

医龍2を一気観賞

6時起床。朝食は、ソイジョイ・カカオオレンジ味です。133kcal。まずは順調な滑り出しです。 馬券下手の天皇賞予想です。3アドマイヤモナーク、10ポップロック、12アイポッパー、13アサクサキングス、14アドマイヤジュピターで勝負です。堅く馬連ボ…

人生で初めて豆乳を飲んでみた

朝。もう暑いですねぇ(^^;部屋に何という日差しが差し込んでることでしょうか。思わず冷房を入れそうになります。 近くのコンビニで調整豆乳と野菜ジュースの紙パックを購入。家に帰ってそれぞれ200mlずつをどんぶりに入れて混ぜて飲みます。これで、175kca…

いつまでもデブと思うなよ

今日はお休みをとりました。GW5連休ということになります。 でもいつものように6時過ぎには起きました。朝はソイジョイとコーヒー1杯です。合計200kcalぐらいでしょうか。 10時過ぎにもう1杯コーヒーを飲んだので、今日ここまでの摂取カロリーは、約300kca…