2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結構酔っぱ^^;

こないだ知り合った友だちと久々に「こきづ」で痛飲!楽しかったなぁ。あいかわらず、何食ってもうまいわ、こきづ。刺身の盛り合わせ、うなぎの卵とじ、エビの天ぷら、えび団子の揚げ物、鳥の野菜あんかけなどなど。その後、某ラウンジ。ここではひたすら飲…

日常生活は思いの外、不自然な動きや姿勢が多いと思ったら、もう年だ

身体がバキバキいう。昼を食べて、午後一の会議の後、近くの整体に行ってきた。10分1050円。施術者はすべて女性。右半身を中心にみっちりと押してもらう。少しは楽になった気がする。 選書しました (内田樹の研究室) から。 ハーヴァード大学にいた鶴見さん…

多分寝てるだろう^^;。

・どうやらiPhone5の発表が、10月4日、 日本だと5日の午前2時になりそうだとのこと。 楽しみだけど、リアルタイムでは追っかけないな。 (間違いなく寝てる) 一晩たって起きると、きっとそこら中に、 何があって、何がなかったかはもちろん、 その詳細まで…

満員電車にて。

通勤には電車を使ってる。 地下鉄とJRを乗り継いでいるが、 地下鉄が混む。 いわゆる満員電車だ。そんな満員電車でのこと。 ぼくは、割と人の流れに逆らわないほうだ。 後ろから押されれば前に行くし、 前から押されれば、後ろに下がる。 近くの人にはそれな…

嫌いな奴には嫌われてるもんだ(笑)。

偉そうなこといってた割に白旗ですか。あまり虫の好かん奴ってのはいるもんで、 今日その人から助けて欲しいとうちの女性上司に依頼があったそうで、 オレに白羽の矢が立った。とりあえず、資料を見ながら、今後のタスクを洗い出していく。 一通りまとめたと…

『鈴木先生』読了。

『鈴木先生』全11巻を読み終わった。 久々にはまった漫画だったなぁ。 話は中学校の教師・鈴木先生の話。 イマドキの中学校だ。 いじめ、性教育、モンスターペアレントに、モンスターティーチャー、 地域社会との折り合い、教師自身の生き方、 各種イベント…

おっさん会

久々の天六。 前はよく行ってたんだけどねー。 前って10年以上も前やけど^^;。 男四人で語った語った。 ほとんど俺は聞き役やったけど。 女子会も羨ましいけど、 おっさん会もまたよし、やねw。 楽しい一時は過ぎるのが早い。 あっという間に3時間。 ち…

食べ過ぎ警報発令中。

食べ過ぎ警報。 出てるんだけど、また外食^^; 今日は三宮。 東門街の東の細い路地をウロウロっとしたあたり。 炙家 嘉莎 (あぶりや よっしゃ)。 とても美味しい鳥料理を堪能。 帰りの電車の中で、こないだのアプバン大阪オフで知り合った方々と、 明日飲む…

ちょっとやばいかも。

人が減る。 仕事はやや回復気味。 となると、一人の負担が増える。 すると、その人はしんどい。 また、減る。 ・・・こんな感じの負のスパイラルの入り口なのかも。 S君から、「これ読みます?」と、 高野和明『ジェノサイド』を手渡された。 もちろん、読み…

トラブルは人を弱くし、そして強くする。

友だちと久しぶりに飲みに行く約束をした。 その直後、ひとつのトラブルの電話が。。。 そしてすべての予定はリセットされた。 幸いにして大きなトラブルにはならなかった。 どうやら友だちとの飲みにも行けそう。 仕事のトラブルは怖い。 一般のお客さんに…

もはやネットはライフライン。

半端ない雨。 娘は臨時休校で二度寝ちう。 でも、父は行かねばならぬ。 だって、飛行機飛んでるんだよねー。うちは谷なもんで、水は高い方から低い方へという、大原則適用のため、 ざぁざぁと、道やら階段を流れてくる。 靴もズボンも家出て1分たたんうちに…

はるばる大垣。

関ヶ原を新幹線以外ではじめて通過した。 そして人生初の大垣に降り立った。 駅前の大通りを南下し、客先へ。 3連休の最終日のせいか、ほとんどのお店は閉まっていた。 後から同僚に聞くと、いつもそうだという。 いわゆるシャッター商店街というやつとのこ…

プライスレスな時間

楽しかった。 会いたかった人とも会えたし、少しだけど話せた。 だいたい言いたいだけの人は、空気のような人だった。 普通のサラリーマンは、やっぱり普通じゃなく、熱かった。 熱い人は熱い人を呼ぶんだなぁと、思った。話せた人もいれば、話せなかった人…

イップ・マン最高!

今日から3連休。 だったはずなんだけど、最後の月曜は、出勤と相成った。 ま、でも大分楽にはなりそうだが。 それより、明日の日曜が楽しみだ。 バスの時間を調べたり、まだ見ぬ人を想像したり。 特に遠方より来られるスペシャルなゲストの方々。 いつもブロ…

気分は天下一品!

天一は伝染るw。 スカイプで見た瞬間、あぁ、オレもと思った。 30分後、仕事を終えて、オレの目の前には、 今日の食事(2617kcal) 朝:肉じゃが 昼:担々麺、焼き飯、鶏唐@551蓬莱 晩:こってりラーメン@天一北新地店 ウォーキング:10603歩(6.8km・307…

中之島Mで肉食ったどーw

I社との定例。 終わってから、I社の2名と飲み。 最初は、7人だったけど、結局3人。 つまりは、うちからは1名。そう、オレだけw。 何と言われようと、楽しみにしてたんやから、ぜーったい、行くで。 向こうもその覚悟できてるんだし。ということで、予約の人…

なんだか紙はえらいなぁと思った次第。

何をいわれても弱い。 やらかしたのはこちらだからな。 ただ、それをすぐにお金に持っていくのは、正直いい感じしない。 切れて怒鳴って追い込んで。 それってこっちのモチベーション、すごく落とすんですけど。 それより、意気に感じさせるぐらいの言動とっ…

煮詰まる。

大きなトラブルでダウン。 なんか久々。 集まっていろいろいろいろいろいろ協議。 話し合ってるうちにどんどんどんどんわからなくなってくる。 いわゆる、煮詰まるってやつだ。 みんな、へろへろ^^;。 そこを何とか切り抜けて、終わってみれば、終電ラバー。…

セルフ・ブランディングの時代

自分のライフスタイルをパッケージングして、ひとつのシステムとして売る。 こんな感じのことが、グングン広がっている気がする。 その周りにはネットが寄り添っているのは、必然か。 一昔前なら、自分の生き方そのものを知ってもらう術なんて、 個人として…

娘とスシロー。

ジャニヲタの相方は何やら念入りにめかし込んで出かけた。 次男は昼からバイトと言って姿を消す。 残ったオレと長女で、昼飯に出かけた。 行く前に決を取り、回転寿司にする。決といっても満場一致だw。向かった先は長田。 地下鉄長田で降りて地上に出ると…

町家ベーネの鶏のから揚げはマジうまい!

久しぶりに心斎橋に出かけた。仕事なんだけどね。お昼は町家ベーネでブッフェランチ。ひじきの煮物、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、なすの煮浸し、キムチ、鶏のから揚げ、鯖の塩焼き、豚丼、ハヤシ丼。食べ過ぎw。しばらく動けんかったわ。これで880円。と…

あんかけは中華の命だw!

もう金曜日。一週間が早いわ。流れ行く轟音までは聞こえんが。 お昼に昼飯を食べ損なうとテンションが下がる。3時頃にオフィスを抜けだして、近所に食べに行く。551の蓬莱で、海鮮あんかけ焼きそばのセット。551の蓬莱は豚まんだけじゃない。普通の中華も普…

決断。

実に気持ちのいい日。陽射しがキラキラしてて、透明感がある。やはり秋が好きだ。 ショックな出来事があった。でもそれは約束だった。約束が守られたわけだ。彼もそれなりに納得してくれていればいいのだが。今はそのことを願うばかりだ。これからまだまだ長…

ほぼ日刊イトイ新聞 - 21世紀の「仕事!」論。

やります、と。 ケント ‥‥というか、マドンナとしては 「やりなさい」って感じだったんですけど(笑)。 ── 有無を言わさず的な。 ハプニング。上の二つは、どうやらTumblr始めたときに入れたChromeの拡張機能「Taberareloo」で引用した結果だ。まぁ、面白い…

ほぼ日刊イトイ新聞 - 最後まで、ピンク・レディー。

クチパクでは歌えないですよ。 そんなことしたら、 振りがわからなくなってしまいます。 歌詞と振りがセットになってるので、 ほんとうに歌わないと、間違います。

図書館のメイヤーになったよ!

本日代休。でも1つだけ仕事。客先とのテレコンに参加。まぁ、なんとかうまく着地できたかな。営業Sくんナイスフォローといったところか。 図書館から、早く本返せと督促メール。ごめんなさい、今日返しに行きます。ということで、大倉山へ。延滞してた3冊を…

一つの理由に八つのハンコ

こっちの失態が招いたこととはいえ、10分の作業に3時間待たされた。 予定にない作業ということで、いろんな書類を書いてハンコをもらいまくらんといかんらしい。 一つの理由と八つのハンコ。 なんだかハンコを押すためだけの人、 それを確認するためだけの人…

台風一過な一日。いろいろあったわ^^;

台風一過。暑いわ。朝ちょいと客先。1時間で終了。さぁ、今日は長い。まず出かけたのはロフト。ほぼ日手帳を見に行く。買わないけど^^;。ざっと見た後、お昼。決めてたお店はなんだか移転する様子。食べログで探しだした支店で、念願のぶっかけを食す。大満…

sync;sync;sync

笑っちゃうぐらいの大雨と風。朝5時にホテルのロビーでH君と待ち合わせてタクシーで客先。タクシー降りて屋根のあるところまでのほんの数秒でぐっしょり。 sync;sync;sync。懐かしー。横で見てた若いお客さんに「なんで3回なんですかね?うちの上司も3回やり…

台風に向かって進む。

台風の中に突っ込んでいくことにする。ってまぁ、仕事なんだけどね^^;。 お客さんからも心配して電話あった。早めに来てくれと。うん、わかったよ、早めに行くよ。 朝は例の製品どうしようか会議。夏休みの宿題で、ソフトバンクモバイルからかかってきたフォ…