吉本隆明氏はベーシック・インカム論者!?

  • 先週はヨーグルトを買ってくるのを忘れたので、なんだか寂しい朝食だったが、今朝から復活!やっぱりはちみつタラーりしたプレーンヨーグルトは旨い!これのおかげか今年は花粉症の予兆がまだ出てない。まだ花粉が飛んでないともいうが(^^;
  • なんだかもうどうでもいいようなことをメールしてくるJ社担当さん。こういう時には即レスはまずい。ちょっと置こう。無視するのもいい。どうしても気になるならまた向こうからメールしてくやろ。このまま忘れてくれればラッキー。無駄なエネルギーを使わずにすむというもの。
  • 4時半から先週行ってきたあるソフトの社内検討会。これをうちのソリューションに使えるか。担いでる会社が怪しいとか、無駄に終わることを考慮すると高いとか、後ろ向きな発言はもういい。統合してそういう会社じゃなくなったはずなんだけどねぇ。。。リスクとってやってみる気概のあるところだろ?うちって。今の延長線上に考えるより、新たなスキームで考えてみるのもいいんじゃねーか。
  • BRUTUS吉本隆明特集号。ふつふつと気になる言葉が沸き立つ。最後の糸井重里氏との対談で、こんなことを言ってた。

反対のでない範囲で、これ以上持ってるやつは全部出せと出させて、それを分けちゃえばいいんです

とか、

最低限生活できるだけのお金があれば、最低限みんな大丈夫。あとは、それぞれ能力とか勤勉さとか、いろいろある。(中略)分けるときに平等性が存在する限り、同じ仲間から文句が出ることはないというのは、大原則ですよ

とか。これって今流行のベーシック・インカムじゃね?

つぶやき

  • 05:13 今日は222222222がある日だねー。そんだけ。
  • 05:59 日記更新なう。http://goo.gl/rDLJ
  • 06:00 どうしてこう、鮭のハラミが好きなんやろ。。。
  • 08:00 書評ってある意味言い訳なのかもね。
  • 21:33 たかが日記、されど日記 : 人はなぜ「遊ぶ」のか? http://blog.livedoor.jp/aohyama/archives/1062135.html
  • 21:57 "反対のでない範囲で、これ以上持ってるやつは全部出せと出させて、それを分けちゃえばいいんです"(『BRUTUS』- 吉本隆明) おぉ、吉本流ベーシック・インカム
  • 22:01 ”最低限生活できるだけのお金があれば、最低限みんな大丈夫。あとは、それぞれ能力とか勤勉さとか、いろいろある。(中略)分けるときに平等性が存在する限り、同じ仲間から文句が出ることはないというのは、大原則ですよ”(『BRUTUS』- 吉本隆明) やっぱりベーシック・インカム論者だ!
  • 22:47 .@fatmountさんの存在価値は時価総額0円です。 http://king-soukutu.com/twit/?n=howmatch  フリーーーーーーーーーー(泣)

食事

  • 朝:トースト、紅茶、ヨーグルト
  • 昼:日の丸弁当、白菜と薄揚げの煮物、サーモンバター焼き
  • 晩:あんかけ豆腐