2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さんざんな日

さんざんな日(燦々な日と一つ点々があるなしでここまで違う(笑))と言っていいだろう。担当システムの本番トラブル、長谷川穂積のKO負け、巨人の逆転負け。特にこたえたのはトラブル。まだ接点のない客先だけに懐に飛び込むと入ったことが出来ない。腰が引…

1日2冊読了

井上理『任天堂 “驚き”を生む方程式 』読了。企業は人なり。岩田→宮本→横井→山内と脈々と連なる娯楽屋魂。驚きと喜びを与える体験はすべからくゲームなんだという懐の深さ。例えば、「電車の中なんかで女子高生が一心不乱にメールを打ってる。実に真剣でまた…

連続終電

朝は客先直行。客先の入ってるビルの停電の際の説明会。うちのシステム特に問題なし。その後諸々たまってたことを片付けたり、申請出してデータとったり。お昼はSさんと近くの定食屋。チキン南蛮定食850円。割とあたり。 午後もそのまま客先中心で仕事。1時…

千葉の楽しい夜

千葉で痛飲。メチャクチャ楽しかった。こんな飲みは久々。歌も歌えたし。メンバーは、12年前にあるシステムに関わった人たち。I社Kさん、K君、同僚のSさん、そしてお客さんのUさん。特に、Kさん、Uさんとはそれ以来。基本的にはほとんど皆さん変わってない。…

フーの代わりにハー

ブログに書いた商品をレビューを読んで、それを買ってくれた人がいる。うれしいこと。 井上理『任天堂 ”驚き”を生む方程式』。お母さんの機嫌をとるという発想。ゲーム作りは求道。肩書きは社長、頭はゲーム開発者、心はゲーマー。肩ごしの視線。ちゃぶ台返…

物書堂の『漢検プチドリル5000』の手書き認識が気持ちいい!

『ちりとてちん』。あわれ合戦に大爆笑。渡瀬恒彦さん演じる徒然亭草若の「ひとりじゃない。誰かがいること、それだけでいい」的な言葉が泣ける。 DVD『どんど晴れ』。柾樹の苦悩が見せる。ネットを利用した仕入れなど、この時期のNHKにしては、結構新しめな…

犬村小六『とある飛空士への追憶』

司馬遼太郎『坂の上の雲』2巻読了。氏の書く人物評は、もうまんまと思わせるキレがある。なにより簡潔。 犬村小六『とある飛空士への追憶』読了。「ありがとう、飛空士さん」これが萌える。表紙があれだけど、ネットで買えば問題ないし、今なら『もし高校野…

「問題を一回り大きく解く」

今日の収穫。小飼弾さんのブログからの引用。 ある問題を解くのに最も簡単な方法が、その問題を含む「一回り大きな問題」を解くというのは実によくあることだが、それが最も顕著なのは科学技術の世界ではないか。私は数学でこの手法に味をしめてからというも…

詰めが甘いわ。。。

やはり気が緩んでいたか。昨日のトラブル対応の最後の最後の詰めで作業もれ。それもその後ちゃんと確認してれば漏れが防げた作業。残念。このおかげで結局呼び出されるハメに。ま、そのおかげで早めに帰れたりもしたんだけどね。しかしTODOは増える一方。特…

トラブル解消

T社トラブル。G社のプロサービスを使いたいと現場からの要望。G社サイトにもその記載はあるが、連絡先が全く載ってない。割と不親切。Uさんに以前の名刺を引っ張り出してきてもらって電話。ところが一人目は退職。二人目は外出中ということで、折り返しをお…

久々の結婚式招待状

10時からの客先障害説明会前に、ひと仕事。説明会は特にもめることもなく、すんなりと受け入れられた。 昼飯は、神戸らんぷ亭で牛肉卵とじ丼390円。 午後からオフィスに戻り、社内システムと格闘。おそらく今までで一番長時間使ったかも。 2時からR社諸案件…

光明

やっとJ社トラブルに明かりがみえたかもしれない。夕方の5時半からO社、I社とのベンダー打ち合わせにて、いつになくI社主体で話が進む。どうやら何らかの手応えがあったらしい。まぁそれはいいんだけど、もっと早くに本気になって欲しかった感じはあるなぁ。…

山本家の味噌煮込みうどんの固さはうどんではない

昼は山本屋で味噌煮込みうどんをくった。店自体が固い麺が特徴と謳うだけあってすこぶる麺が固い。あれはもううどんとは材料が同じだけで別の食い物だ。多分もう自分からは行くことはないだろうし、人が行きたいと言ってついていくとしても、きしめんを食う…

稲田屋@日本橋でゆっくり飲み食い

ちょっと睡眠サイクルが狂ってる。3時過ぎに目が覚める。また録画を見る。 お昼はご飯を炊いて、ハヤシライス。つーかソースが多すぎでハヤシ丼ツユダクって感じに。 録画見てたが眠気にダウン。 岡山から友人が出てくるので東京駅まで出迎え。そのまま日本…

引越し@会社

7時過ぎに帰宅。シャワー浴びて速攻寝る。9時半起床。10時に家を出る。11時からJ社保守定例。倒れそうだが倒れないぞと。 昼は久々に撮り一でチキンカツ定食を堪能。 13時から引継会。結構楽しいな。 部署の引越し。6時過ぎにオフィスを出る。品達TETSUの行…

糸子母さん、素敵すぎ(笑)

『ちりとてちん』。ジュンちゃんカッコよすぎ。「あんたの人生の主役あんたしかおらん」。和久井映見の糸子母さん、素敵すぎ。のど自慢での絶唱はマジ泣けた。 夜10時から翌朝5時まで江東某所でテスト。結構はっきりしたかな、悪いところが。もう逃がさへん…

NHK朝の連ドラづいてます(笑)

『ちりとてちん』。多分和久井映見ファンとしては最高の和久井映見じゃなかろうか。少なくともオレにはそうだった。コミカル映見ちゃん(笑)。また、福井方言がいい。語尾を伸ばしてちょこっと上げる(笑)。実にわざとらしい感じがいいのだ(笑)。 直接客先J社…

銀座で飲み

司馬遼太郎『坂の上の雲』2巻。いくつか印象的な箇所。美に基準なし。何が名文かは人による。正岡子規の言。人間も同じで、経験は必要だが経験によって増える智恵と同じ分量だけのカキ殻(固定概念)が頭につく。智恵だけとってカキ殻を捨てることは大切だが老…

冷たい雨

久々に朝から弁当を作ってオフィスに出勤。しかし寒い。しかも雨。冷たい。 メール溜まりまくり。外で読んではいたんだけど、さすがに受信箱の未読カウンタが300超えるとげんなりする。最初の頃は携わっていたけど今はほとんど関係ないプロジェクトのグル…

115円の衝撃

どうやら今日で花見も終わりかな。 布団カバーを洗って、布団を干した。 がっちりマンデーのない日曜朝は少し寂しいと言うことがわかった。マスターズイラネー。なんで少し日曜ルーティーンが狂って、ちょっとはやめに西友へ買物。大したもの買ってないのに1…

唐揚げで「天下取ります」

ランドリーIさん。今日が最後とのこと。来週飲みに行きませんかとお誘い。電話くれるとのこと。楽しみなり。 いよいよ春めいてきたかな。 司馬遼太郎『坂の上の雲』第二巻。日露戦争の足音と、のぼさんの死期。 『どんと晴れ』。ライバル登場というから、ガ…

桜が全開

桜が全開。確かに日本語としては変だ。でもひとには変だが、桜にしてみれば、そうかも。おれたちゃ、がんばってんだぞ、と。 小路幸也『COW HOUSE』読了。今じいさん書かしたら日本一かもね。真面目な変人、萩原さんが好き。実家神戸人には、グッと来る。COW…

悪夢はまだまだ続く

一番きつかった。朝まで。でもまだ解消しない。。。

悪夢はまだ続く

出口が見えない感じ。業務が回ってるのがせめてもの救い。

悪夢は続く

いろいろと試すも、ダメ。試行錯誤は続く。。。

悪夢の始まり

朝からトラブル。それもちょっと嫌らしい。どんどんエラーメッセージが上がり続ける。。。 結局ハードのトラブルで部品交換なり。 連続してトラブル対応で江東某所。これも部品交換。で、治まるはずが、治まらないんだな、これが。悪夢の始まり。。。

高田郁『八朔の雪』

花冷え再び。寒い、ブルブル。 いつものごとく西友ROX店で1週間の買い物。値下げのシール付きの肉を見つけるとつい買ってしまう。当然賞味期限が短いからだが、冷凍すれば全然問題ないもんね。思った以上に買ってしまった。 上野正彦『死なないための智恵』…

早朝花見

朝起きて隅田川公園まで散歩。目当てはもちろん桜と東京スカイツリーのコラボ。パシャパシャ。 『どんと晴れ』。婚約者の柾樹の頑張りどころ。ところで、NHK朝の連ドラは、ヒロインの物語だが、今読んでるダニエル・ピンクの『ハイコンセプト』によると、こ…

焼き鳥@浅草・鳥修

何年ぶりだろ、体重が60kg台に突入したのは。計るだけダイエット、いい感じだ。毎日朝と晩の2回体重計にのるだけで、体重に対する意識が確実に増す。何をいつ食べたらどれくらい体重の増減があるのかが分かるのだ。つまり体重をコントロールできる感を持てる…

エイプリルフールなんてどこの話?

もう全然今日がエイプリルフールってことに気付かなかったし、そういう話題も全く目にしなかった。 DVD『どんと晴れ』。結構厳しい展開。言い訳出来ない。ここからどうやって持ち直していくのか気になる。盛岡さんさがすごいということを初めて知った。 ダニ…