2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道小道

6:05起床。トースト、コーヒーで朝食。チャリ通。ところでチャリ通の唯一の欠点は、途中で本が読めないことだ。わたしの生きがいでもある読書時間が、電車通勤よりも確実に減る。年間100冊を達成せねばならぬ身にとって、実はこれは結構痛い問題だ。30分とは…

カレー風味天丼@味吉野

6:00起床。アラーム音を「MOTHER3 愛のテーマ」に変えた。静かで少し悲しげなメロディー。トースト、コーヒーで朝食。雨との予報なので、電車通勤。AERA「生体認証」の記事。企業秘密の壁に阻まれ安全の検証が出来ていないとのこと。今の段階では、時期尚早…

Bloglinesダウン

web

誰や、このおっさんw。

LAMP

初耳。オープンソースの有名ソフトたち。一通りこれでサイト構築可能。 L=Linux A=Apache M=MySQL P=Perl

それにつけてもおにぎりのうまさよ

6:05起床。トースト、コーヒーで朝食。チャリ通。今朝は少し寒い。近所のローソンに寄って、黒豚とんかつおにぎりと切手購入。9時前出社。早速客先からトラブルコール。担当者に振る。午前中は主にメール処理他雑務。お昼は朝買ったおにぎり。豪華な具でもし…

嫌韓サイトで教育の大切さを感じる

6:11起床。じゃこ飯、白菜の醤油炒めで朝食。夜は雨という天気予報を聞いて電車通勤。会社の近くのampmでレーズン炒りバターロールとコーヒー牛乳のパックを購入。9時前出社。メールチェック他。見積資料のチェックなどでお昼。パンとコーヒー牛乳で昼食。午…

気になる場所

チャリ通を始めて、会社までのルートをあれこれと探索している最中なのだが、そんな中、気になる場所がある。阿倍野筋を北上して、阪神高速の高架に沿って左折し、26号線目指して西に走る途中。阪神高速が北の方にカーブしている手前あたりに、そこは現れ…

『PRIVATE WORLD』入手

6:28起床。ご飯と味噌汁で朝食。チャリ通2日目。ルートは、阿倍野筋→阿倍野交差点→花園交差点→国道26号→四橋筋→堂島→会社。所要時間50分。 下田昌克『PRIVATE WORLD』をアマゾンで購入しようと検索してみたところ、先週とは違って、マーケットプレイスのみ。…

泰山鳴動して…

6:17起床。大浴場で昨日の飲み食い疲れをとる。7:30にチェックアウトして、岡山駅から新幹線で新大阪まで。車中は睡眠。新大阪の書店「談」で、『大きく振りかぶって⑥』と『「坊ちゃん」の時代』の2冊のマンガと『Life Hacks PRESS』購入。昨日から本の購入…

在庫切れか…

7:30起床。昨日昼飯にと買ったクリームデニッシュとコーヒーで朝食。 小島寛之『使える!確率的思考』の続き。統計の極意・標準偏差について。大体の感じや傾向をつかむにはこの上ないツール。 ペペロンチーネと白菜のオイスター炒めで昼食。 午後2時過ぎに…

幻の赤霧島

6:05起床。ご飯、ほうれん草とじゃこの醤油炒め、キムチ、味噌汁で朝食。チャリ通初日。会社のビルの駐輪場のライトのポールに固定。11時より打ち合わせ。ITSSの件。意図がよくわからん。昼は、打ち合わせ相手の部長と家庭料理のお店(名前失念)。そこはお…

チャリ通初日

天気もまずまず。3,000円で買った中古のママチャリで出発。あ〜、はやくRoverに乗りたい。でもここは我慢我慢。ルートは、阿倍野筋→阿倍野交差点左折→26号線花園北右折→四ツ橋筋→堂島。所要時間は45分。歩道での人の具合とかから、いろいろとルートを選定中…

卒業式

7:00起床。朝食はトースト、ゆで卵、コーヒー。卒業式のために買った服を着た娘を携帯のカメラに収め、小学校へ。校長先生の話を聞きながら思った。校長の話は、みんな一人ひとり違う、見かけも考え方も性格も。自分にとってはなんでもないことでも、他の人…

チャリ通に向けて

6:10起床。朝食はトースト、コーヒー。今にも降りだしそうな空を見ながら最寄り駅から地下鉄で出勤。会社近くのampmでおかかのおにぎり。9時前に出社。メールチェック他雑務。昨日見たRoverの自転車がどうしても忘れられず、ネットで検索してみる。ROVE…

WBC優勝

6:00起床。朝からTVはWBCで持ちきり。朝食はトースト、コーヒー。 WBCファイナル。対キューバ戦。少しプレーボールが遅れたが、いきなり初回に4点先制。その後も2点追加して、松坂が降板したところで、6−1と5点リード。こりゃ楽勝かと思ったのも束の…

SOAの本質

job

まず私の思う、システム開発の理想についてメモしてみる。 一人の人間がすべての工程を一貫して担当する。が、当然それには限界がある。 従って一人の人間の限界に収まるまでシステム全体を細分化する必要がある。 また細分化された範囲は独立していなければ…

私の捨てたもの

6:28起床。朝食はトースト、コーヒー。ツタヤへ寄って昨日借りたDVDを返却。その後天王寺まで30分歩く。銀行でお金を引き出し、別の口座へ入金。9時過ぎ出社。ネットバンキングでいくつか振込。メールチェック他雑務もろもろ。 昼食は、tj部長と新地の割烹…

夕陽

今右手の方から夕陽が差し込んできた。すると社内のあちらこちらでブラインドをおろす音が。。。もう少しこの光楽しみませんか。放っておいても後30分もすれば、消えるんだからさ。

チャコール・グレー

背景に溶け込むような黒、というイメージ。スーツのほとんどはこの色だ。これに白のシャツが、オレ的には一番のおしゃれ。

本業

8:40頃起床。朝食はトースト、チョコレート、コーヒー。突発的に甘いものが食べたくなる時ってあるよな。百均ショップで固めるテンプル購入。 水道橋博士『本業』の続き。孫引きだが、 「身についた能の高い低いは、しょうがねぇ、けれども、低かろうと、高…

女王の教室〜悪魔降臨〜

tv

6:30起床。朝食はトースト、コーヒーとシンプル。昼はお好み焼き。そろそろ賞味期限の切れそうな豚肉と鶏肉を両方使った豪華版。外は雨。結構降っている。少し昼寝。起きて、水道橋博士『本業』の続き。自分でも書いているけど、この人の本質は作家かも。作…

負けを認めてその後で

6:04起床。朝食は、トースト、ナスと長ネギの醤油炒め、コーヒー。今日は最寄の駅から地下鉄。銀行によって、ampm。鳥そぼろおにぎり。9時前に出社。9時からテレビ会議。今日で一旦終了。直接売上につながる成果はなかったものの、コンタクト先の選別が出…

天海祐希さん

tv

今朝の「ズームイン!スーパー」にご出演。今日明日と二夜連続で放送される「女王の教室スペシャル」の番宣。このドラマは大好きで通常クールは全部見た。今回は、そこでは明かされなかった「阿久津真矢」の過去と、鬼教師に至る過程がテーマ。天海さん自ら「…

情動

というより、動情ってのもあるらしい。というのをどっかで見た。要は、「動き」が「感情」を生むらしい。例えば、無理やりにしろ何にしろ涙を流すと、悲しくなるとか、ガッツポーズを繰り返すと、元気が出てくるとか。なんか短絡的な気がする。感情ってのが…

チャリ通勤

これからの季節に向けて検討中。家から会社までおそらく45分前後か。チャリ置き場も、近くに発見(でも正式な駐輪場ではない(^^;)。あとは、チャリだな。今の折り畳みではきつい。ママチャリを中古でもいいから買うか。近くの自転車屋では、5〜6千円辺…

醜い男たち

オレも含めてなんやけど。通勤電車の中でつくづく思った。最近の女性はみなきれい、それに引き換え、男はダメだな、ってこと。最近彼氏のいない一人の女性が増えてるってのもわかるわ、とため息。少子化の責任の大半は、どうやら男ですね。。。

無線ウィルス

web

「Yahoo!ニュース - MYCOM PC WEB - RFIDタグを媒介して感染する世界初のウイルスが登場」の記事。 これは怖い。線を引っこ抜くという最終手段が使えないってことか。

はなうた日和

6:28起床。WBCメキシコ戦には勝利。これで1勝1敗のタイ。今日の韓国戦が勝負。朝食はトースト、ミネストローネ残り全部、コーヒー。曇り空。午後から雨とのことだが、まだ降りだしていないので天王寺まで30分歩く。肥後橋で降りて、銀行。その後ampmで、昼の…

ただなんとなく

6:05起床。朝食はトースト、ミネストローネ、コーヒー。生ゴミを捨てようとしたが、勘違い。今日は燃えないごみの日だった。残念。玄関先に押し込んで家を出る。天王寺まで徒歩30分。車中、小島寛之『使える!確率的思考』の続き。確率とは何か。数学的確率…

バッチリラン

job

と聞くと、なんだか、両手を突き上げ、胸でテープカットする姿を思い描いたりするけど、その実休日の深夜に、客先のモニター画面を見つめながら、カウントアップされる数字が止まらないよう祈る姿、と言うのが真実。