人間ドック

  • 9時から市ヶ谷で人間ドック。都営新宿線で行ったが途中馬喰横山で乗り換えるとき電車が遅延。ギリギリで到着。検査項目は今までと大して変わらず。ただ、肺がん検診ということでCTスキャンがあった。費用は会社持ちということらしく、ラッキー。午前中で検査は終了。お昼は院内で神楽坂の仕出し弁当屋のヘルシー弁当、700kcal弱なり。昔は胃のレントゲンで飲む炭酸とバリウムが苦手だったが、今ではもう慣れたし昔ほど大量のバリウムを飲むことがなくなった。それより、技師の掛け声でいろんな姿勢をとらされるのだが、それがきつい。両手で手すりをつかみ脳天真っ逆様を耐えるなんて、50近いおっさんにやらすなよ!マジで手を離したらそのまま逝ってしまいそうw;。絶対誰か事故ってるに違いない。太ってるやつなんでマジ危ないだろ!?それとも無理させないのかなぁ?ある程度年いったら胃カメラにして欲しい。
  • さて人間ドックのせいで昨日の夜9時から絶飲絶食だったので、病院のヘルシー昼食だけでは足りるはずもない。iPhone食べログアプリでラーメン屋で現在地検索。すると、評価3.5が1軒見つかった。それが「麺や庄の」。先週の「がっちりマンデー」で価格コムの中の人が言ってた「3.5以上はハズレなし」という言葉もあることだし、またこの辺あまり来ることもないので、行ってみた。外に5人ほど、中に4人待ってた。中の券売機で特製つけ麺注文。冷盛の普通盛り。麺は太麺で少し柔らかめ。つけ汁は魚介系だがおとなしめ。煮玉子は半熟で旨し。チャーシューも炙りで香ばしい甘さ。全体にバランスがよく整った感じ。万人受けするような気がする。3.5がハズレなしだとすると、ちょっと評価高すぎのような気もするが、まぁ人それぞれやしな。
  • 前から気になってた市ヶ谷の釣り堀。今日初めてそこへの行き方がわかった。何のことはない。ただ今まで気づかなかっただけだ。逆に見れば普通に気づいたってこと。ちゃんちゃん。
  • 夕方6時くらいに睡魔に負けて2時間ほど寝る。
  • カントリーってiTunesのカテゴリーにないのな。最近カントリーにいい曲多いような気がしてて(今年のグラミー賞なんかもそれっぽい)。で、ネットラジオを聴いてみる。ほうらやっぱり、好みだわ。それにしても、これってカントリー?普通にポップスちゃうん?というような曲調もある。ま、アメリカの「歌謡曲」ってところかな。
  • 藤田香織『だらしな日記』。病院で待ってる間に結構読み進めれた。しかしほんま、よく食うわ、この女。一回に食う量が半端ねぇ。それに食う時間もめちゃくちゃだし。こりゃ太るわな。つーか病気になること間違いなし。で、どうやらなったみたいだし。
  • 立花隆『思索紀行』。大学生の頃のヨーロッパ無銭旅行記。どうやらこれが立花青年の分水嶺だったらしい。いろんな見方が変わったとのこと。人間は実体験が先で、一般的な理解などない。すべてひとりひとり違う。西欧はそれが当たり前で、一人一人の個人の歴史の厚みに圧倒される。それを感じたことが最大の財産になったと。

つぶやき

  • 05:21 @wakegiorino 数値がどーん(笑)。 [in reply to wakegiorino]
  • 08:33 このシリーズ好きです。RT @wakegiorino おはようございます。アナウンサーの星孝夫です。深夜と朝の番組はスタジオから見える景色が違います。どんな天気でも空が好きです。皆さん時々空を見上げて下さい。昔、長期の入院から退院して外に出たとき、ああ、空は… #twnovel
  • 08:36 どこでも自分次第。RT @padania 東京には出逢いがいっぱい!って訊いてたのに!?嘘だッ! QT @hanba_gu: 出逢い…そんな物はない… RT @padania: 東京に行きたいと思う理由は、今までにない出逢いがたくさん出来ることと大きい仕事があるということ
  • 13:48 市ヶ谷 麺や庄ので特製つけ麺 http://twitpic.com/12prvo
  • 14:25 綺麗は雰囲気で、美人は顔立ちらしい。(だらしな日記)
  • 14:38 何かに刺された訳じゃないが、かぶれたもんで。RT @yabajibo 凄くムヒ臭い人がいる。この季節に何に刺されたんだろ。
  • 15:18 たかが日記、されど日記 : 麺や庄の@市ヶ谷 http://blog.livedoor.jp/aohyama/archives/1049692.html
  • 15:56 今だから言います。Veoh って何ですか? RT @frog88: 今だから言います。Veohってなんて読めばいいんですか。
  • 22:54 井村屋のカステラなう。結構いけるバイ。
  • 22:56 冗談かと思ったがどうやら本当っぽいw。RT @tokuriki: 今話題の記事: 「寒い日のiPhoneの友」は魚肉ソーセージ http://bit.ly/agMFlI (via @amntwit)
  • 23:01 今、カントリーって熱いのか?
  • 23:43 日記更新。http://d.hatena.ne.jp/fatmount/20100212

食事

  • 昼:病院内のヘルシー弁当(大根、高野豆腐、鳥などの炊合せ、ブロッコリー、プチトマト、鱈の南蛮漬け、卵焼き、こんにゃく他)
  • 昼2:特製つけ麺@麺や庄の(市ヶ谷)
  • 晩:カステラ一切れ