2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

091231

今年最後の日。朝と昼を実家で食ったあと、須磨へ。 一年の最後は家族と紅白で締める。いろんな年代の人たちを、こうやって一つテレビの前に集めることの出来る紅白という番組は、このご時世ある意味やっぱりすごいねぇ。印象に残ったのは、天童よしみ、細川…

091230

東京駅の大丸地下でお弁当。上海デリの中華幕の内。その後、駅構内の本屋で『深夜食堂』5巻購入。12時40分発ののぞみで新神戸まで。ポイントを使ってグリーン席。特に遅れることもなく定刻通りに新神戸着。実家で荷を解いたあと、三宮の「ミュンヘン」を予約…

091229

今日で仕事納め。 10時から昨日の客先での打ち合わせを受けて最終提案の確認。向こうの意向に沿う形で。終わった後、O社営業に電話。年明けの打ち合わせを打診。 午後からはほぼ仕事なし。すでに終わったモード(^^;。午後3時を合図に続々あちこちで年末の挨…

091228

朝は客先直行。11時から保守の見積の件で打合せ。結局キーマン参加出来ずで尻切れトンボ。後でキーマンからお詫びのメールが来たけど、平行線。落としどころをどうするか。 昼は鳥一でチキンカツ定食。久しぶりだわ。やっぱ大満足。 16時半T社。住宅地の中。…

091227

糸井重里『イトイの通販生活』読了。モノが家にやってくることのわくわくに共感。イトイの通販生活。 (ほぼ日ブックス)作者: 糸井重里出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所発売日: 2009/12/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 34回この…

091226

『アバター』を3Dで観た。いつものららぽーと豊洲内のユナイテッド・シネマ豊洲で。受付で3D用のサングラスのようなメガネを受け取り、スクリーンの指示に従いメガネの上から装着。それ程の驚きもなくただ「近っ」てのと全体的にコンパクトな印象。いつか観…

091225

11時にメールマーケについて検討会。提案書にいろいろと注文。 午後はまったり。 17時に部会。今日はこれで終わりだ。 帰宅の際、下のファミマでフライドチキンを2本と日清の太麺カップ麺を買う。これが今日の晩御飯。日清のは流行りの魚介系とんこつスープ…

091224

クリスマスイヴなのだ。でもチキン以外関係ない。仕事帰りにKFC寄ってローストチキンとフライドチキンをミックスして購入。コンビニスイーツも買ってプチイヴ。もちろん一人。 梅田望夫『シリコンバレーから将棋を観る』読了。いろいろと心に残る読書だっ…

091223

天皇誕生日。 大森町のCさん家でオヤジ宴会。夜8時までお邪魔した。最後に食ったプリンが美味しかったのと、やっぱり赤霧島でしょ。 梅田望夫『シリコンバレーから将棋を観る』。世界に誇る日本の知性を紹介しろといわれたら、迷うことなく、羽生善治をあげ…

091222

明日休みという気楽さ。 午前中はゆったり気分で仕事。いつもこれぐらいのテンションで行きたいなぁ。 13時半、あるスペイン企業のコンサルをやられている方が来社。音声認識と音声認証の違いなど、いろいろと興味深いお話を聞けた。研究者受けはいいらしい…

091221

研究会の宿題。ちょっと妄想ネタも。 久々にブログチェック。やっぱり読み応えあるわ。その結果、アマゾンで本とクリスマスプレゼントを購入。買ったのはこちら。フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。作者: きたみりゅうじ出版社/メ…

091220

杉山俊彦『競馬の終わり』読了。めっけもんだったな。競馬の終わり作者: 杉山俊彦出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/10/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (13件) を見る 「JIN」の最終回。一番は龍馬役の内野聖陽かな。…

091220

杉山俊彦『競馬の終わり』読了。めっけもんだったな。競馬の終わり作者: 杉山俊彦出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/10/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (13件) を見る 「JIN」の最終回。一番は龍馬役の内野聖陽かな。…

091219

杉山俊彦『競馬の終わり』。ブラッドスポーツであるところの競馬の深み。 とにかくビールを大量摂取。結局今日一日それに振り回された一日だった。 Twitterがまたおかしい。フォローメールを頂いたんで、フォロー返しをしようと、その人のツイッターのページ…

091218

13時I社3名来社。J社の件での障害報告について。 J社トラブル対応諸々の調整。なんだか果てしない。。。 18時から研究会。やっぱりIさんはとんがってますなぁ。それと全社デビューの日も間近かオレ!?結構恥ずかしがり屋なんですけど(^^;。それとKさん、仕…

091217

今日は4時で業務終了。そのまま直帰。 2時から市ケ谷Y社で打合せ。女性のことは女性に任せてごゆるりと参ろう。どこかで加速する必要はあるけどね。お局様以外の人とのテーブルを持つことが次の目標かと。その点ではI社女性営業と合意。 営業S君、ちょっとヤ…

091216

いや〜、もう今年もあと2週間となりましたよ! 『本の雑誌』12月号読了。今年で椎名さん編集長やめるんだ。お疲れ様でした。多分表面的には何も変わんないだろうけど。でもオレにはいつまでも、本の雑誌=椎名さんだな。 杉山俊彦『競馬の終わり』。馬のサイ…

091215

またまたみかんを注文した。今度は10kgだ。1ヶ月は持つかな。 言えば何でもやってくれると思うなよ。上から目線って腹立ちますな。 己の分を知れ。でもそれが難しい。 3時からI社、4時からI社と、2社続けて定例会議。後ろのI社のパッケージでのメールの…

091214

今日は淡々と仕事を進めた一日だった。 グーグル日本語入力がうまく起動しなかった。こうなると再起動しないといけないってのもなんだかなぁ。何でもかんでもクラウドってのも少し考えものかもね。 アエラ買う。表紙は三國連太郎さん。多分今生きてらっしゃ…

091213

五時に目覚めて録画鑑賞。見終わってまた少し眠るなど。 九時半に西友へ。いつもの冷凍鮭など購入。ジューシーフライドチキンを二個買ってしまった。それで千円突破。 平野啓一郎『ドーン』読了。感想はこちらに。 はてなダイアリーの商品紹介機能が「混み合…

091212

なんだか掛け声のような日ですなぁ。いちにぃ、いちにぃと(^^; でもひきこもり決定やけどね。 平野啓一郎『ドーン』。うん、いい、これ。今年のベストの予感。 久々にリアルツタヤ。CD5枚借りるもそのうち3枚が一回借りたやつって…orz。 DVD『燃えよ!ピンポ…

091211

なんだか眠い一日だった。 11時にJ社直行。その前にドトールでハニーラテ。11時から保守定例。特に問題なく終了。その後Yさんとこないだのトラブルの件で立ち話など。バッテリのカウンタ値をHくんと一緒に見たりしてるうちに、次の約束ぎりぎりになったんで…

091210

誕生日じゃねーか(^^; 出社後ひたすら資料の印刷。A3とA4が入り混じる。全部で20部。何がペーパーレスや、エコや。。。ひとりミーティングスペースの机を占領してコピーをそれぞれ並べていると、U部長自ら手伝いに来てくれた。若いもんはひとりも来ないねー…

091209

大家さんと飲み。何年ぶりだろ、お会いするの。京急の高輪口で待ち合わせ。お連れしたのは、北品川の炙り焼のお店「連」。お魚とご飯が美味しいお店。お酒はぬる燗で。お互いの子供のことやら、今は離れている関西のこととか、前の会社のこととか。結構話は…

091208

ちょっと思いついたことをある人にメール。ほめられて嬉しかった。さて、こっからどうするかだな。どう形にしていくか。で、「ある人」なんだけど、ちょっと親会社系の人とはちがったテイストで、オレにはとっつきやすい。そう言えば、Wさんもいいよなぁ。可…

091207

冬のボーナスの査定を聞く。低い評価。もういいや。 午後4時半から社内会議。大阪時代ともに苦労したK君。君にはこの会社はあってるよ。 仮説を立てる。検証する。結果で仮説の真偽を判断し、次のステップに役立てる。要はPDCAサイクルを回しなさいってこと…

091206

午前0時にまたしてもトラブルコール。ほんとついてねぇーわ。一瞬もう辞めたくなった。結局問題なしとわかったのが午前3時を回っていた。I社の技術者からの納得のいく説明がありがたかった。 ぐっすりと眠っていた午前6時半過ぎ、一本の電話が睡眠を破る。ト…

091205

J社のトラブル対応のあと、近くのすき家で牛あいがけカレー温玉乗せ。ちょっとご褒美。 6時に帰宅後爆睡。クリーニング屋のチャイムで起きる。久しぶりだね、おっちゃん。支払いを済ませ、また眠る。次に起きたのは11時。そのまま録画視聴タイム。 勝間和代…

091204

一旦出社してからJ社。トラブルの報告とお詫び。ちょっと最近多いなぁ。。。 昼はJ社の入ってるビルの下でお弁当を買う。チキン南蛮弁当。 引き続きJ社で作業。課題3つ完了。よしよし。 会社に戻ってメールの処理など。S社への提案で緊急の社内打ち合わせ。3…

091203

朝8時にトラブルコール。連絡を受けていた作業の影響。 10時から社内の品質トレーニング。実態に応じて簡素化。いいことだ。 重要なメール作成。結構慎重に。それでもあとから人追加など。 4時半からの客先訪問資料(ハードの価格比較表)作り。営業が帰って…