2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アドリブキング

6:05起床。やはり昨日の焼肉がまだ腹の中にあって、まったく空腹を感じないので、久々に朝抜き。 ぼこっと突き出た腹を抱えながら、出勤。やはり夏休みに入ったせいか、通勤電車の混み具合が若干弱まっている。うれしい限りだ。束の間の休息というところか。…

癌って、「死」を自分の中に包み込む病気なんかもしれんなぁ…。

6:10起床。トースト、ウィンナ、コーヒー。 癌には、完治はないと聞く。「寛解」すなわち癌がおとなしくしている状態ってのが、最良の状態だという。だとすると、まさしく「死」を自分の身体の中に抱え込む、そういう病気なんだと感じる。「癌」とともに生き…

携帯のルーツとPHSのルーツ

6:54起床。トースト、ウィンナ、コーヒー。 『がっちりマンデー』。この番組は好きでよく見ている。普段余りテレビで見かけない企業の社長さんが結構軽い乗りで出てくるので、なかなか興味深い。今朝はウィルコムのマツケン社長。非常にわかりやすかったのが…

一億総駄文家時代

7:04起床。携帯のアラームがならなかった気がする。ちょっと調べてみると、マナーモードになっている形跡はなし。蓋のボタンを押すといつもなる音がしない。あれ?ってことで、着信音を鳴らしてみるも、鳴らない。知らないあいだに設定触った?いろいろチェ…

焼き鳥『鳥ふく』@庄内で至福のときを過ごす。そして、幻の焼酎!?「萬々」を飲む。

6:00起床。今日はお昼に寿司を食べに行くことになってるんで弁当を作らなくてよい。たまには楽だな。 出社してみると、部長が本社出張でいない。こりゃ楽w。 月末の準備で、午前中は潰れた。 昼は、T部長と久々の新地ランチ隊出動。寿司『大喜』の1000…

幸福とは過程に過ぎない。最後は「死」という不幸が待っている。

6:00起床。5時の目覚ましで起きれない日が続く。ま、別にいいんだけどね。 トースト、ウィンナ、パックのカフェオレ。 午後から博多で打ち合わせのため、ゆっくりめ。昨日実家でもらった冷凍食品を2つほどチンして、弁当いっちょ上がり。 新神戸からのぞみ。…

前に運べよ、前に

6:00起床。トースト、ウィンナ、ポンジュース。やはりポンジュースはうまい。 9時から第一四半期の業績報告会。社長が説明。どうやら明日の本番の練習。はいはい、頑張ってください。 午前中は主に、明日の博多出張の資料作り。 昼は、弁当。即席牛丼もどき…

最後は現場

6:00起床。トースト、ウィンナ、コーヒーで朝食。なんだか久しぶりな気がする。 出社後、たまったメールを一気に処理。一段落すると、ネットバンキングで、振込みをいくつか。 10時より、某大型プロジェクト案件の件で打ち合わせ。どうやったら見積を落とせ…

負けはしない。力は抜かない。

東京出張。 星野博美『銭湯の女神』読了。この人のものの見方、考え方が好きだ。銭湯の女神 (文春文庫)作者: 星野博美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (24件) を見る 品川駅前の鳥一で…

ベルサッサ(死語?)

6:00起床。もう梅雨明けた?って思わせる天気。 トースト、ウィンナ、コーヒー。冷凍ウィンナは焼くより茹でたほうが旨いな。明日からは茹でで行こう。 原さん。監督自ら闘争心示そうよ。その疲れた顔はいかん!まだまだあきらめるような時じゃねーだろ。 も…

生物と無生物のあいだ

5:22起床。 福岡伸一『生物と無生物のあいだ』読了。とにかくその美しい文章には恐れ入った。章のつなぎが素晴らしい。確かに極上のミステリーと帯にあるとおりだ。特に前半のDNA解明に至るあたりの部分は、さながら研究者の群像劇のようだ。目次を読むだけ…

内部の内部は外部

6:00起床。食パンを買い忘れた。今朝はカップスープのみ。 なんだかまたJRが遅れている。でも1本前の快速に乗れて、結局いつもより5分早く出社。 終日某プロジェクト再開関連の作業。頭痛い。。。 昼は、弁当。今日のおかずは、鳥の竜田揚げと焼きなす。 7…

ポンデ・黒糖とオールドファッションとコーヒー

6:30起床。昨日買ったミスドの残りポンデ黒糖とオールドファッションとコーヒー。 休日だけど月曜日というのを忘れて、生ごみを捨て忘れた。痛い。臭い。 福岡伸一『生物と無生物のあいだ』の続き。新しい生命観の誕生。 生物が生きているかぎり、栄養学的要…

とんかつ長田園バンザイ

朝7時前に、近所のパン屋へパンを買いだしに出かける。ちょうど店のシャッターを開けているところだった。すぐに入らず、ちょっと上のセブンイレブンでカルピスウォーターを買ってから、入店。ちょうど陳列している最中だったので、まだあまり種類がない。…

台風接近中…

7:23起床。雨風が強く、近くに見つけたおいしいパン屋へ行くことは断念して、冷凍の食パンでトースト、コーヒー。 福岡伸一『生物と無生物のあいだ』を読み始める。ため息が出るほど美しい文章。プロローグから、ノックアウトされる。 長い時間とたくさんの…

痛いおばさん

毎日の通勤でよくあるおばさんと一緒になる。プライドが高そうで、どこかの高校のベテラン教師という感じ。若い頃は結構美人だったと感じさせる。で、そのおばさん。ぎゅうぎゅうの満員電車の中で、自分に何か触れるたびにそちらをきっとにらみつけるのだ。…

見出しを使わなければ、スター付かない。けど、寂しいかもw。

5:38 起床。 はてなスターって、どうやったらつくんだ?なんか設定いるのか?別ブログの方には、スクリプトはっつけたら、各記事の横に、「☆+」マークが出てきたけど。って、朝から何やってんだか…orz。 (5分後)見出しがないとダメなんだね。設定で、日…

目標からお出迎え

5:30 起床。 トースト、ウィンナ、コーヒー。先週の土曜日に買ったホーロー鍋がいい感じ。ちょうど使いやすい大きさ。14cm。一番使うようになりそうな予感。 芳沢光雄『数学的思考法』。目標からお出迎え。これはわかる。オレもよく使う手法。対数の身近さに…

無言会議

6:00 起床。土日の残りを使って朝からカレーうどん。いや、問題あらへんw。 朝からほとんど仕事なし。ネット三昧。 昼は弁当。焼肉とウィンナ。メタボな食事。 午後は、打ち合わせ1件。某プロジェクト検討会の資料について。識者に入ってもらっていろいろ教…

ツレ帰る

6:00 起床。照り焼きチキンパンと、鳥つくねパン。なかなか旨し。 手作り弁当。雑穀米おにぎり他ヘルシーメニュー。 友人をタクシーで新神戸まで送る。再会を約してお別れ。さて出勤だ。 午前中部長と今後の人繰りの件で打ち合わせ。 昼はお弁当。美味しくい…

大盛り最高w!

終日友と飲み食い。腹が苦しひ…w。 島田紳助『ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 』を本屋で読了。本屋さん、紳助さん、すまぬ。でも内容はよかった(それなら買えよ(^^;)。紳助のほんまがよく出ていた。ご…

テーマとレーマ

6:00 起床。七夕。まったく関係のない人生だなw。 トースト、ウィンナ、コーヒーで朝食。 洗濯。シーツも換える。クリーニングを取りに行く&出す。 米原万理『不実な美女か貞淑な醜女』。テーマとレーマ。既知と未知。レーマだけで話は通ずる。なるほど。…

5:15 起床。トイレが臭い。どうしたもんか。もちろん芳香剤は入れてるんやけど…。 アダム・ファウアー『数学的にありえない』読了。ハリウッドで映画化されそうやな、これ。主演マッド・デイモン、アンジェリーナ・ジョリーってとこか。上巻はどうかなって思っ…

5:15 起床。切れよし。 昨日仕掛けた炊き込みご飯がいい匂いで出来上がった。香ばしくてよし。 トースト、コーヒーでいつもの朝食。 弁当に炊き込みご飯を詰めて、おかずは、卵焼きときんぴらごぼう。 出社後、課題を社内メール便。他メールもろもろ。 昼は…

5:10 起床。 アダム・ファウラー『数学的にありえない』上巻読了。すべてが起こり得る。そしてその確率はすべて同じ。その中から一瞬のうちに選択可能としたら。そんなところか。数学的にありえない 上作者: アダムファウアー,Adam Fawer,矢口誠出版社/メー…

6:00 起床。神戸屋の食パン「湯種」を昨日初めて買った。それでトースト、コーヒー。特に変わらずw。 出社後、先週の研修の宿題。何とか形はできた。仕上げはまた明日。 11時より、新人向け商品説明。 昼は弁当。ピーマンとたまねぎとシメジのオムレツに、…

6:00起床。外は雨。昨晩干したバスタオルを取り込む。少し湿っぽい。 トースト、コーヒー。 弁当こさえて、出社。定時前に新人がやって来た。元気よく挨拶。とりあえず席についてもらう。定時後軽く顔合わせ。 某社案件確保に向けての作戦会議。なかなかこれ…

6:00 起床。パンが切れていたので、セブンイレブンに、昨日に続き、クリームパンを買いに行く。すっかりはまった。 米原万理『打ちのめされるようなすごい本』読了。丸谷才一を見直す。他にも星野博美など、読んでみたい作家が何人か。いい読書だった。 昼は…