2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝までコース

5:30起床。トースト、アイスオレ。 一日月末処理に追われる。 昼は弁当。トマトと炒り玉子に、ウィンナ、鳥の竜田揚げ。 同じ部署の課長二人と飲みに行こうかという話になったが、オレ以外の二人はとてもそれどころではなさそう。そうこうするうちに、20時過…

また一人去りゆく夏の終わりに

6:00起床。トースト、アイスオレで朝食。 昼は弁当。鯖の味噌煮、ウィンナ、鳥の竜田揚げ。 19時から今月一杯で退職するS君の送別会。阪急ターミナルビル17階の『里山ダイニング野の宴』。ブッフェ形式に飲み放題をプラス。お得感あり。特に盛り上がるこ…

何にもなかった一日

5:50起床。それでも朝が来て昼になり日が暮れる。 退社後、再開するプロジェクトメンバー数人と飲み。何話したかあまり覚えてない。1軒だけで帰宅。

骨太の人

6時起床。相変わらず腰が痛い。昨日湿布貼って寝たんだけど、あまり効果なし。 朝食はトースト、アイスオレ。 昼は弁当。昨日と全く同じ。鯖の味噌煮、ウィンナ、鳥の竜田揚げ。 15時半から商品定例。東京本社とテレビ会議。こちら大阪事務所はわたしとM…

冷凍食品万歳

5時半起床。うーん、腰が…。 朝食はトースト、アイスオレ。これもいつものとおり。 午前中は、月末処理の準備。10時半からN社来社。要員アサインの定例ミーティング。なかなかお互いはっきりとしたことが言えない。ベストのタイミングでベストの人材とい…

今日もまた世界陸上が熱かった!

今日もまた腰痛で5時起き。どうしたもんか。 朝食は近所のパン屋「ケルン」でお惣菜パンとアイスオレ。 昼はデニーズで牛肉とキムチのビビン麺。これは旨かった。 その後灘の図書館へ行って、予約の本を受け取り。トム・ケリー『発想する会社』、桜庭一樹『…

世界陸上開幕!

腰が痛くて寝ていられない。5時の携帯アラームを待たずに起床。 朝食はトースト、アイスオレ。 世界陸上開幕。思わず朝から男子マラソンを見てしまう。まぁ見せ場を作ってくれたんでよしとしよう。見知った土地を走ってくれるというのは観戦にも力が入ると…

日向地鶏『日南乃家』で腹いっぱい

6:00起床。トースト、アイスオレ。弁当作り。昨日に続き、塩鮭、ウィンナ、鳥唐の3点セット。 昨日に続き、某プロジェクト原価見直し。 昼は弁当。 13:00某プロジェクト打ち合わせ。その前にS氏から保守について提案あり。自分たちで考えてまずは動いてみる…

久々のアルコール

腰が痛くて5時過ぎに起床。少し読書。トム・ケリー『イノベーションの達人!』。「人類学者」について。 トースト、アイスオレ。 弁当作り。塩鮭とウィンナと鳥唐。 午前中は、某プロジェクトの資料修正。他午後からの打ち合わせの準備で簡単に担当者でミー…

ただの人になることの難しさ

6時起床。いつ5時のアラームなったんやろ?で、いつ止めたんやろ? 今日は病院へ行くんで会社は休み。トースト、アイスオレで軽く朝食。 9時前のバスに乗って、病院へ。保険屋から渡された書類を病院の事故担当の人に渡した。これで治療費の件は、片付い…

日本そばラー油からめ

5:00起床。炊飯器のスイッチを入れる。 トースト、アイスオレ。 弁当作り。今日のおかずは、あまりのマイタケとシメジともやしをグレープオイルで炒めて、卵でとじようとして失敗。スクランブルエッグになっちまった。まぁ食べれるからいいや。 鈴木カオリ『…

あの人にこれをこうやって食わせたい

5:30起床。一志治夫『失われゆく鮨をもとめて』。目黒の鮨屋の親方の鮨というかそのネタにかける情熱がとにかく熱い。「あの人にこれをこうやって食わせたい」これが原点だという。失われゆく鮨をもとめて作者: 一志治夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006…

勝者なき時代

6時過ぎ起床。トースト、アイスオレ、グリーンアスパラとキャベツのサラダで朝食。 大鹿靖明『ヒルズ黙示録―検証・ライブドア』読了。勝者なき時代を痛感。それにしてもこれらのことが、この10年ですべて起こったことなんだなぁ。一企業の、いや一個人の…

あしたのための小言

暑い、暑くて4:58起床。 朝、ローソンに言ってパスコ「超熟」5枚切りと麦茶パックと牛乳を買う。朝食はトースト、アイスオレ。 岡野雅行『あしたの発想学』を読み始める。缶ビールと瓶ビールの味の違いは、缶ビールの缶を作る過程で成型する際の油の味なん…

無尽蔵な自信

4:50起床。やはり前日バストバンドをせずに過ごしたつけが来たのか、あばらが痛い。その疼痛で5時前に目が覚めた。寝なおせそうにないので、そのまま起きておく。ニコニコ動画を見てしまい、あっという間に1時間が過ぎる。「空耳アワー」が面白かった。 佐…

恋愛とは何をおいても行為であり、意志である。

5:58起床。朝食はトースト、アイスカフェオレ。 弁当作り。今朝は二玉焼そば。弁当箱一杯に詰め込んだ。 いつもより30分近く遅い電車で出勤。さすがに会社一番乗りというわけにはいかず。 『人生の鍛錬 小林秀雄の言葉』の続き。多分もてただろうなぁ。こん…

6つのしみの痕

5:05起床。ツタヤに返しに行くついでに近所を散歩。静かないい町やんか。 朝食は、トースト、アイスカフェオレ、ウィンナ3本。これで冷凍ウィンナを使い切った。今日補充に行く予定。 福井晴敏『6ステイン』読了。6つのしみの痕。組織の歯車の軋みという…

人生の鍛錬

5:20起床。お弁当のおかずとしてきんぴらごぼうを作った。ちょっと砂糖を入れすぎて甘くなってしまった。他にはシメジとまいたけをレンジでチンしたものに、ごまドレッシングをかけた一品。それにいつものウィンナと鳥唐。朝食はいつものとおりトーストとア…

メディアを押し付けられてもなぁ…。

5:45起床。昨日買った260円の食パンでトースト。それと一緒に買ったドーナツ、コーヒーで朝食。うーん、いまいちかな…。260円のわりに。食後、弁当作り。ジャガイモを短冊に切りしばらくチンした後、卵をあわせてスパニッシュオムレツ風に仕上げる。 …

カモン・アイリーン

5:30起床。食パンが切れていたので、セブンイレブンにパンを買いに行く。なめらかクリームパンとコーヒー牛乳を買って、それで朝食。セブンイレブンの隣にこないだ気のついたパン屋があるんだが、6時過ぎだというのにもう開いていたのにはびっくり。ただ、…

五〇〇円の物語

5:05起床。休みの日の朝だというのに…。せっかく起きたんだから、有効に使いましょうw。 トースト、コーヒー。変わり映えしない朝食。 村上龍『インザミソスープ』読了。改めて表紙を見るとなんとも不気味な顔。これか…。実に後味の悪い読書だった。とはい…

狂ったやつらの正しい認識

6:00起床。トースト、コーヒー。冷凍庫から移しておいた高級ハムで弁当作り。玉ねぎとシメジとあわせて炒める。この暑い朝に火を使うなんてご苦労なことだと我ながら思う。 午前中は、見積のレビュー1本。午後はパートナーとの定例。その後久しぶりのグルー…

脈絡のない暴力

6:00起床。今日もトーストとコーヒー。飽きないなぁ。 某プロジェクトのQAの回答を作成して担当者にメール。その後見積もり。パターンを変えてもう1本。 昼は弁当。シメジのオムレツとウィンナと鳥唐。 郵便局へ行って、事故証明の申請に郵便為替600円。 自…

手のひらのそろばん

6:00起床。トースト、コーヒー。 8月8日ということで、今日はそろばんの日らしい。一応商工会議所2級なオレは、全盛期には手のひらの中にそろばんを持っていたもんだ。そのそろばんが見えている限り、どんな計算も素でこなせたんだけどなぁ。今じっと手の…

人生初CT

5:05起床。朝はトースト、ウィンナ、コーヒー。 三崎亜記『失われた町』読了。「箱庭小説」。よかった。感想はこちらでも。 今日は会社を休んで病院へ。9時過ぎに着いたが、すでに結構な人出。診察まで1時間弱待った。今日は前の先生とは違って若い先生。…

動こうとする身体が怖い

5:50起床。今日から携帯のアラーム音をGreeen(eの数あってる?)の「愛唄」に変える。 朝はピオーネ10粒に、痛み止め。 満員電車を避けるためいつもより10分早く家を出る。普通電車に乗り込む。さすがに混んではいない。途中前の席が空いたので、座れた。…

にじむ…

腰の痛みで途中で何度も目が覚める。しばらく本を読んだりしてはまたうとうとを繰り返す。夜明けが遠い…。 朝は卵かけご飯に、ジャコトッピングとおから。 Sさんからピオーネが届く。ピオーネは日本一うまいぶどうだと思っている。早速一房から10粒ほどち…

一日安静

今日は一日安静。だが、ずっとベットに寝ていると、腰が辛い。寝返りを打とうにも今度はわき腹が痛くてままならない。なかなかに大変だわ。 出久根達郎『犬と歩けば』読了。犬大将ビッキとの別れはしみじみとさせる。最後まで犬は飼い主の心配をするもんなん…

交通事故にあう

1ヶ月ぶりに年休を取得。岡山のホテルを8時過ぎにチェックアウトし、岡山駅へ向かう。やはり台風の影響で、新幹線は正常運転ではない様子。こういうときは来たのに乗るのが得策。8:17分ののぞみの自由席に乗車する。かなりの混雑ぶり。通勤電車並み。新神戸…

部屋からの風景

5:05起床。朝焼けの空が美しかった。雲のたなびく感じが良い。何枚か撮った。これから毎朝同じ空を撮ってみるか。 トースト、コーヒー。今日はウィンナを食べる気分ではなかった。が、弁当に入れた。 出久根達郎『犬と歩けば』。「芋銭」。友人の見舞いに行…