2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

参加することに意義がある

「オープンソースの”正しい”使い方を探る〜最大限のメリットを引き出すために、CIOが気をつけるべきポイントとは」 まずは、やってみないと。痛くないところから。

知識の市場価値

「All About プロファイル」 というサービスが始まるらしい。今まで組織内の評価しか分からなかった(それも正確かどうかは?)自分の専門知識が、どのぐらいの市場価値があるのかが、一番分かりやすい形で評価されるってことで。

匿名性の強化って…。

TORってのがすごいらしい。要するに、スパム発信元とかたどりにくくなるってこと?なんか被害者意識強めの発想ばかりが思いついちまう。逆で言えば、サーバー攻撃を受けにくくもなるってことなのか???うーん、全然的外れなことを言ってるのかすらよく分か…

放送事故がいっぱい

「Flashを利用して音声配信が可能なブログサービス「らじろぐ」」 と言うサービスが始まったらしい。要は誰でも放送という行為が簡単にできてしまうと言うことか。

今日の活字

グレッグ・イーガン『万物理論』 ようやっと読了。達成感。最後は人間の身体感覚と理性の勝利ってことで。 AERA 表紙は、韓流イケメンスター、チョン・ウソン。知らねー。

今日の食事

朝 トースト、冷凍から揚げ、大根とシメジの味噌汁 昼 ローソンで「おにぎり屋 秋刀魚明太」とからあげ君。からあげ君は、阪神優勝記念ということで55円引きで、計451円。ありがたや阪神。 晩 ローソンでダブルシュークリーム、コーヒー

世間はそうなんや…。

「Linuxサーバーの導入率は38.0% 商用UNIX26.4%を超し、Windowsに次ぐOSに成長〜〜官公庁では83.8%が導入」 だそうです。うちの担当の業界では、まだまだ、商用UNIXが多い。業界事情って大きいんだろうけど、それでも「価格」が相当優先順位を上げてきた感は…

ToDoリスト

「check*pad」を使ってみる。シンプルでよさげ。ホームから各リストのチェック項目が同じ画面で展開できればいいなぁ。リストの表示順序の入れ替えが出来ればなおいいなぁ。でも、なんかこれから一緒に育ちましょうって感じがいい。

白石さん

はじめて知りました。(こちら) とっても面白いです。

で、続きは?

「昴 オーディション」 コメントしてる場合でなくさぁ。。。

京速

「「汎用京速計算機」は人体シミュレーションを目指す」 人体は宇宙より深しってことで。

iPod不調

一晩充電して、充電完了表示あったにもかかわらず、通勤中ものの30分前後で切れた。こっちが切れるっちゅうねん。で、プッツンの憂き目にあったのは、サンボマスター「この世の果て」。

今日の活字

グレッグ・イーガン『万物理論』 ぜぇぜぇ。ようやく後100頁切ったよ。にしても、ステートレスは「最後の楽園」なのか?

今日の食事

朝 トースト、冷凍から揚げ、クノールトマトスープ 晩 牛すじお好み焼き、大根とシメジの味噌汁

SIerへの不満、だそうです…。

「SIerを取り巻くこれだけの不満〜ユーザーの不満は「価格」と「システム提案力」に」 耳の痛い内容。確かに提案書なんて使い回すもんなぁ。ひどいのなんて、誤字脱字も使い回してたりする、とほほ。確かに価格の妥当性に関しては、文句言われても仕方ない部…

知らないということ

知らないということは、知ってることではないこと。知らないということを知ったときが分かれ目。知るために動くか、そのまま知らないでいるか。どちらがいいかは分からない。好きに選べばいい。そうやって時間は過ぎて行き、人生は積みあがっていく。

引きこもり

「IT上級者の会話は意味不明」 いや〜、仲間内での会話で一日が終わるのが大半だったりするもんでw。処置なしですな。

今日の活字

日経ITプロフェッショナル9月号 「形式手法はソフト開発を救う!」。VDM Tools。要求仕様の記述方法の体系化と支援ツール。CSKが版権を握ったとのこと。オープンソース化による普及を目指すとのこと。ちょっと注目。 グレッグ・イーガン『万物理論』 ディス…

今日の食事

朝 トースト、冷凍から揚げ、コーヒー 晩 うおまんイーマ店、西田辺「札幌ラーメン ほんば」で塩バターラーメンと餃子

孤食

「「ビジネスパーソンの1週間の食ライフ」に関する日記調査結果」 〜昼食時は約半数がひとりで食事、オフィスでの個食化が浸透〜 らしいが、オレの場合、個食というより、孤食でんな・・・。

歴史的

「IRA武装解除完了、北アイルランド紛争終結に道」 最も一般大衆に知られた武装グループだったんとちゃうか?

セキュリティーの落としどころ

どこまでやったら完璧か、どこまでやっても完璧はない、のか。かけるべきコストと、かけなかったコストゆえのリスクのバランス、それが問題。個別システムのユーザーと担当者だけが悩む問題ではないな。

毎日嘘をつくのはつらいというのも、嘘ですね。

今日の活字

AERA先週号 「金正日の後継者」の記事。金正哲とのことらしいが。「党中央」から「中隊長」か。軽くなってるねぇ。 グレッグ・イーガン『万物理論』 ”アレフ”が出てきますか。命の危機を経験すると、どうやら考えがシンプルになる傾向あり。とりあえず確実な…

今日の食事

朝 レトルトカレー、キュウリの酢の物 昼 アサヒ「バランスアップ クリームカカオブラン」 晩 西田辺「クレセント」のレーズン入りホイップリームパン、キャベツとキュウリのサラダ(酢、マヨネーズ、ごま油の即席ドレッシング)

喧嘩の仕方

「「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状」 ニヤリ。

そんなに機会はないけれど

「プレゼンハック 〜プレゼン改善のための10個の小技〜」 とってもお役立ち。「個人的に」伏字は使ってみよーっと。

確かに確かに

「覚えておくと便利、ウェブベースのIMクライアント」 って、どのサービスのIMも使ってねーw。

とどのつまりは…

「堀江社長「僕は死なない」全文無料配信」 早速、序章をダウンロードしてみた。儲かると思ったから、手を挙げた。売上の立つ仕組みが明快で、後は経費がそれを越えないようにすればいいだけ。まぁ、おっしゃるとおり。その経費を抑えるところに既存球団は汲…

今日の活字

AERA まだ先週号。「フラッシュ職人」という生き方。一人で膨大な金や手間をかけずに作品を発表できる環境が整いつつあり?アニメーターからの転進とか? 日経ITプロフェッショナル8月号 「クレジット業界の知識、システム」個人的にタイムリーで参考になる。