2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大井町ブックオフで買った3冊に大満足

朝は昨日買ったおにぎり。 9時半から客先で打ち合わせ。3人でこじんまりと。気楽でいいわ。 昼は日本海庄やでミックスフライ定食。 午後も引き続き打ち合わせ。18時過ぎまで。 大井町のブックオフで今日限定のセールで単行本2冊1000円につられて、…

大井町の怪しい店主

ホテル1階のプロントで500円のモーニングセットで朝食。 今日は一日本社で仕事。10時からSさんと昨日の打ち合わせの課題について意見交換。かなりすっきりした。その後昨日の議事録など。 昼は品川インターシティの「とりかく」でチキンカツ丼。大好…

久々の連泊出張

名前も知らない観葉植物に水をやって、今日から週末まで東京出張。久々の連泊だ。 朝食はトースト、アイスコーヒー。牛乳の賞味期限をチェックすると、31日。帰ってきたらぎりぎりアウトかなぁ。。。 新大阪から新幹線で東京。水道橋で本日の打ち合わせ参加…

ユダヤ人のサバイバル精神

6:00起床。なんだか新庄気分で目覚めた。朝食はトースト、ケンタッキーフライドチキンの残り、アイスコーヒー。 会社へ行く途中ローソンでおにぎりと稲荷のセットとアエラ購入。 大国町で四つ橋線に乗り換えるのだが、ホームに人があふれそう。西梅田の再開…

まだ暑い

6時前起床。起きてすぐカルチョビット。ビーチボーイズ須磨ただいま絶好調。ステップリーグはもうぶっちぎりの首位。 朝食はトースト、カップスープ、アイスコーヒー。 食後知人を送ってその後、神戸大倉山の中央図書館へ。『ユダヤ人の頭のなか』『レンダリ…

大停電の夜

DVD

6時過ぎ起床。久々にダラダラと布団ですごす。 11時過ぎに知人と「ゆきの」へ。11時半ぐらいに着いたが、すでにお店の外に10人近い行列。30分ほど待って店内へ。今日は天ぶっ掛け単品の大盛。いやー、たっぷりのボリュームに大満足。知人も気に入ってくれた…

西田辺ホルモン

5:30起床。朝食はトースト、ベーコンエッグ。 午前中は、メールの読み書き中心。月次資料をメンバーに配布。 昼はインデアンカレーでスパ玉。その後チケット屋。 午後は、某プロジェクト課題一覧の作成。17時からプロジェクト定例。ほぼ順調。 20時前に退社…

プルート、ピンチ

6:00起床。 冥王星が惑星から格下げになるそうだ。最初は新たに2つ太陽系の惑星を増やすつもりだったらしい。ところがその議論を進めるうちに、増やすはずだった惑星よりも小さな冥王星自体を惑星と呼ぶのはいかがなものかという方向になってきたらしい。世…

あしたのロボット

6時過ぎ起床。8時半過ぎホテルチェックアウト。JR浜松町に向かう途中のセブンイレブンで、高菜そぼろおにぎりを買って店の外で食べる。 本社でメールチェック。11時半に本社を出て客先へ。昼は品川駅前の定食屋で中華風鳥から定食。なかなかのボリュームと味…

泉岳寺と魚らん坂

6:00過ぎ起床。朝食はトースト、カップスープ。 9時前出社。メールを確認すると、夕方5時から東京で打ち合わせとのこと。出張の用意をしてきて正解だった。新幹線と宿の手配。 昼食を朝コンビニで買ったおにぎり2個で手早く済まして、出かける。新大阪からの…

やっぱりハーパーはウマい。

5:40起床。いい目覚め。 朝食は、トースト、ベーコンエッグ、カルピス。 羽生善治『決断力』。天才の頭の中はいたってシンプルなのかもしれない。 ビッグイシューを売るおじさんを横目に、出社。早速メール処理。50件ほど。その中で午前中に処理しないといけ…

DIVE!

暑くて目が覚めた。4時過ぎ。『あしたのロボット』少々。地雷探知のロボット利用。間に合わなかった。ロボットは何のために?それを自分で知るには「こころ」という仕組みが必要? 朝食はチーズトーストと昨日のおでんの残りの大根と鳥肉。味がしみてウマい…

合格

5:30起床。というかなんか寝た気がしなかった。 朝食はトースト、アイスカフェオレ。自分で作ったPMP受験用アンチョコを眺める。目に焼き付けるように。最後の足掻きだな。 8:30試験会場到着。若者が多い。ちょっと意外。どうやらいろんな試験が行われるよう…

ゆきの

5:30起床。今日は年休。一日PMP受験勉強のつもり。 近所のパン屋へ食パンを買いにいく。ついでにコルネ1本。 朝食は、トーストとアイスカフェオレ。食後早速、演習問題を模擬試験モードでやってみる。8割を越す正答率。もうだいたい問題も覚えてしまった。…

文章表現 四〇〇字からのレッスン

6時少し前に起床。朝食はホテルの無料朝食を利用。フロントの横で立食形式で、バターロール他2種類、全部でパン3つと、オレンジジュース2本。 8時過ぎにチェックアウト。水道橋に向かって歩いていると、おたっくぽい若い男性が歩いてくるのが見えた。な…

蒲公英草紙

6時過ぎ起床。親子うどんで朝食。ちょっと鳥肉がにおったが、ええいと食った(^^;。 東京出張。新幹線の中で、恩田陸『蒲公英草紙』読了。第二次世界大戦前と今と。なんだか似通ってると思わせる箇所が多くある。例えば、こういう一節。 結局、どこにいても…

シャカリキ3巻

5:40起床。カップスープとアイスコーヒーで朝食。いつものパン屋がお盆休みなのが痛い。あそこの食パンが今は一番。 朝からテレビは、小泉首相の靖国参拝一色。あまりの分かりやすさに不安を覚えるぐらいの参拝。世界は単純なんだよってことをあそこまであか…

ラストスパート、ぜいぜい…

5:40起床。朝から親子丼を作って食べる。 電車通勤。8:40頃出社。メールをチェックし、今週の予定を明確にすべく、某プロジェクトの関係者にメール。その結果木曜の出張が水曜に早まったので、新幹線の予約をそれにあわせて取る。帰省のUターンラッシュに引…

PMP受験勉強最後の追い込み

6時過ぎ起床。ローソンでアイスコーヒーパックと牛乳、それにヤマザキソフトフレッシュを購入。朝食は、ソフトフレッシュとアイスカフェオレ。 午前中は、PMP問題集を最後までやり切る。ちょっと達成感。 昼はレトルトのカレー。食後少し昼寝。3時に起きて…

DSLite購入

6時過ぎ起床。朝食は風に吹かれて豆腐屋ジョニーで冷奴。 9時過ぎに家を出て、神戸大倉山の中央図書館へ。3冊返却3冊借りる。借りたのは、川端裕人『銀河のワールドカップ』、恩田陸『蒲公英草紙』、瀬名秀明『あしたのロボット』の3冊。 その後ハーバ…

さびしい週末

6時前起床。冷奴で朝食。 イギリスでの航空機テロ未遂事件。どうなるの世界?って感じ。 電車通勤。9時前に出社して、社販の申し込み。結構大量。たまっていたメール処理。これも結構大量。 昼はつくねおにぎり。コンビニにお金をおろしにいく。ついでにガ…

富士そばはあれでなかなかあなどれない。

6:00起床。今日もクーラーの利いたホテルの部屋でダラダラ。 『本の雑誌』8月号読了。 ホテルをチェックアウトして、富士そばで朝食。特製冷し富士そば。甘く煮付けたうすあげに、かにかま、温泉玉子、こぼれるぐらいに乗せた天かす。うどんを注文したつも…

喫茶店のナポリタンセット950円は高いよなぁ。

6:30起床。やはりクーラーは快適。ベッドの中でダラダラ。 昨日買ったシュークリームと冷し梅で朝食。と思ったが、ホテルをチェックインしたあと、水道橋に向かって歩いていくと、マクドのロゴが目に留まり、そのまま朝マック。フィレオフィッシュセット。 1…

台風の中をはしる

6:00起床。トースト、アイスコーヒーで朝食。 台風が近づいてきているらしい。どうやら今日中に移動しておいた方がよさそうだ。 電車通勤。9時前に出社。N社K氏から電話。頼んでおいた人の件。希望通りにしてもらった。ありがたい。すぐに担当のM君にメール…

豆腐屋ジョニーの豆腐は確かに濃い

6:00起床。30分勘弁。 トースト、アイスコーヒーで朝食。 あまりに暑いので電車通勤。会社に着く頃には溶ける寸前。 まずさくさくとメールに目を通していく。その後金曜日の議事録をチェック。課題ログの作成。 11時から某案件でテレビ会議。重なるときには…

Fair Warning発見(今更ながら)

7:40頃起床。昨日の残りのパンとアイスコーヒーで朝食。 ちょっとテレビを見た後、どうにも眠くて少しうとうと。気づけば、12時前。 昼食は、近所のうどん屋で天丼とのセット。食後ツタヤ。『有頂天ホテル』、EXILEのCDとFair Warningの初期の頃のベスト版CD…

南極にうまいものあり

8:00過ぎ起床。近所のパン屋で買ってきた菓子パンで朝食。 ダラダラとテレビ。昼は一度行ってみたかった近所の中華屋「南極」で冷やし中華と天津飯。天津飯は玉子がうまい具合にとろとろでうまかった。あんもあっさりでいい感じ。 ツタヤで『ウォークライン…

出張

5:30起床。すきっと起きた。 朝食は、トースト、目玉焼き、カルピスソーダー。 9時前に出勤。メール処理などもろもろ。 11時半にT部長とちょっとはやめの昼食。インデアンカレーで、レギュラー。食後そのまま東京出張へ。 一旦東京本社で事前に打ち合わせ。 …

始動

5:30起床。案の定、亀田の世界チャンピオンに非難轟々。誰が見てもおかしいものはおかしい。月並みだが、亀田のためにも一度きちんと負けておくべきだったと思う。ラウンドが進むにつれ、いい意味でも悪い意味でも子供に戻っていく彼の姿が印象的だった。 朝…

浪速の闘拳、チャンピオンに

5:30起床。いつものパン屋に食パンを買いにいく。ここは朝8時までにいくと、消費税分値引きしてくれる。 朝食は、トースト、目玉焼き、カルピスウォーター。 チャリ通。途中ママチャリとしばらく併走していたが、信号手前で引き離され、そのままあっという…