Time is money.

  • 立花隆『思索紀行』。今日読んだところで印象に残ったのは、「暴飲暴食は生活リズムを変える」という件。これは実感。
  • 8時半出社。新商品ブレスト。顧客軸の画面は、はっきり言っておまけというか趣味というか、そういう感覚でいいのでは?同じようなデータがいろんなところでみれるということをもっと許容してもいいのでは?ある業務をやってるとそれに必要なデータは一つの画面で揃っていて欲しいと思うのは当然だし、そういう点でユーザビリティを評価してもらってきたような気もする。それをこっちの都合で消してしまう必要はない。業務に必要なデータは業務軸で今まで通り提供されるべきだし、顧客軸の画面展開はそれはそれで、気づきとして業務と業務の間にでも見ればいいぐらいの感じ。管理者や特定の業務ドップリじゃない人はそこをよく見るのかもしれないし。
  • それにしても、W田さん。ほんと否定しない人だわ。感心する。ちょっと今ここでそれはどうよというKY的な発言であっても、何かしら拾う。そしてそれを肯定的に捉える。まさにブレストのファシリテーターとしてはうってつけ。ブラボーだ。
  • 11時から客先で保守定例。淡々と。客先でお弁当を広げて昼食。しばし目を瞑ってちょい熟睡。13時からMさんと打合せ。ようやく移転先が決まったとのこと。新宿某所。14時から月次定例。それが終わってちょっとメールチェックしてそのまま直帰。
  • BRUTUS』の吉本隆明特集を読む。やはり染み入る言葉多数。
  • アエラの「1銭も使わず1年間」という記事を読む。まさに「Time is money」。お金は貯めることができるが時間は出来ない。だからお金で時間を買うのだ。以下響いた。

1年間の金無し生活で学んだことは、第一に本当の安全はお金ではなく、友達やコミュニティーだということ。(中略)二つ目はお金なしで暮らすとどんな作業にも膨大な時間がかかること。

つぶやき

  • 07:14 たかが日記、されど日記 : 花家の焼きそば@田原町 http://blog.livedoor.jp/aohyama/archives/1045280.html
  • 07:15 今日は焼きそばに目玉焼きをのっけて少し贅沢
  • 07:16 今週号のアエラの表紙の女性、舞踏家・ヤン・リーピンがとても50代には見えない件。きれい。
  • 12:07 禿同!あそこでしか救えないものをすくって欲しい。RT @wakegiorino @ishikawajun NHKオンデマンドにBS漫画夜話がありませんでした。てか全然使いものになりませんね、あれ。龍馬伝とかウェルかめに金払ってどんだけの人が喜ぶんでしょうか(後略御容赦)
  • 20:31 人を否定しないという美徳。
  • 20:38 ”1年間の金無し生活で学んだことは、第一に本当の安全はお金ではなく、友達やコミュニティーだということ。(中略)二つ目はお金なしで暮らすとどんな作業にも膨大な時間がかかること。”(AERA - 「1銭も使わず1年間」)

食事

  • 朝:トースト、ヨーグルト、紅茶
  • 昼:焼きそば目玉焼き乗せ
  • 晩:玉子とじうどん