2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

091130

ほぼ一日某プロジェクトの計画書作り。約束だからねー。勝間和代『断る力』をペラペラと。自分軸をしっかり持ってかけがえのない時間を大切にする、それが断り力とのこと。 毎朝見てるズームインスーパーでツイッターが紹介されていた。ほんの3分程度だった…

091129

天気は下り坂らしいが、午前中は晴れていた。図書館で3冊。梅田望夫『シリコンバレーから将棋を観る』、平野啓一郎『ドーン』、古川日出男『フルカワヒデオスピークス!』の三冊。 昼はよく前を通るとんかつ割烹・だんき。入るのは初めて。とても愛想のよい…

091128

昨日遊びに来た友人と浅草をぶらぶら。雷門、浅草寺、仲見世、隅田川と、まぁ、大体いつもオレがぶらぶらしているところを中心に。昼は、今まで一度入ってみたかったけど一人では入りづらかった天ぷらの「葵丸進」に入店。名物のかき揚げを食べるほどの余裕…

091127

9時から初の事業部レベルのレビュー。とにかく書いてあることに関してビシビシと指摘を受ける。「ほぼ」とか「等」とか「ほとんど」とか、あいまいな言葉は、その具体性を指摘される。例えば、「等」とあるが、他にはどんなことがあるのか?とかね。一緒に出…

091126

人生初の井荻駅。某社案件の見積りの説明を営業HさんとU部長と。駅前商店街といい、ごく普通の住宅地の雰囲気。暖かな日差しとともに公園を抜けて客先へ向かう。それだけで今からの仕事がうまく行く気がする。実際の場では、相手のFさんが組しやすい人ではな…

091125

今日は小山で仕事。上野発の鈍行列車で1時間半、小山に着いた。駅ビルの中のさくら水産でサービス定食500円。タクシーで某所。本番系機器のバッテリー交換作業は問題なく終了。開発系機器の作業で、バッテリー交換のために電源を切らなければならないの…

091124

どたばたと忙しい一日。通勤前に、ピエール・バイヤール『読んでいない本について堂々と語る方法』。夏目漱石の『吾輩は猫である』がテキストに。 本というものは、物理的な意味での本である以上に、本が人の手から手へと渡り、変化してゆく言語状況の総体で…

091123

3連休最後の日。勤労感謝の日=働いている人々に感謝を捧げる日だが、今や働けることに感謝を捧げる日だな。洗濯、買物、図書館と普段の日曜日のルーティンをこなす。某案件の資料作りでちょっと仕事もしてみたり。ピエール・バイヤール『読んでない本につ…

091122

フジマルベーカリーのサンドイッチを頂いた後、犬の散歩に付き合う。荷物をまとめて友人宅を出て、自転車で待ち合わせのお蕎麦屋へ。そば処 水谷さん。友人おすすめのお蕎麦屋さんとの事。鴨せいろを頂く。おそばはつるんとのど越し良く、オレが絶好調なら2…

091121

岡山へ。念願だった日生の牡蠣おこツアー。友人2人と。岡山駅で待ち合わせ。ビールなど買いこんで赤穂線に乗る。日生まで約1時間。車中飲みしゃべりながらで、あっという間に着いた。ひなびた漁港。いい感じ。駅前の道路を西に歩いて10分弱で、目当ての…

091120

世間的には金曜日。昨日からの深夜作業で今日は半休。そのまま3連休に突入モード。帰宅後爆睡。昼の1時前に起きて、トーストで軽く昼食。荷物を詰めて、神戸帰省。品川で新書2冊購入。内田樹『日本辺境論』、森博嗣『自由をつくる 自在に生きる』。3時前のの…

091119

部長の確かな顧客グリップ力に感じ入った一日。新宿でのT社定例後、一旦自宅に戻って一休み。2時間ほど寝るつもりだったが、全く眠れず。そのまま新宿へ。天下一品でスタミナ定食1200円を平らげる。チャーハンにラーメンに餃子に唐揚げ。腹いっぱいにして、…

091118

ちょっと仕事でボロボロ…。全部オレのグリップ不足。会議後、真剣に取り組んで大体のところをまとめた。結構リスクの高そうなお仕事。それにしても作る資料の量・質とも今までとは違うレベルが求められる。なかなか慣れない。。。 今日のつぶやき。 07:00 ”…

091117

午後からここのところ見積の低減に取り組んでいる某案件の打ち合わせ。目的は、有識者による開発部分の見積の見直し。2時間びっちり。成果は出た。 夕方に某案件の提案レビュー会議。リスクのとり方が甘く結構指摘を受ける。提案書もコピペの修正漏れもあっ…

091116

ちょっと気の重い一週間の始まりだが、週末にはお楽しみが待ってるんで、それ目指して頑張るぞっと。会社についてメールをチェックすると、一つ気の重い予定がなくなりほっと一息。午後に某案件の見積りの整理。だいぶ戦える値段になってきたんじゃないかと…

091115

上野動物園に行ってきた。天皇在位20年の記念で入園無料。結構広い。東園のみで西園には結局行かず。またの楽しみに取っておく。ちょっと遅めの昼食に、オープン間もないつけ麺・さいたま屋で、味玉付け麺大盛り750円。魚介系だがちょっと甘めのスープ。途中…

091114

今日のつぶやき 00:18 仕事で3連敗。。。 00:19 プライベートで不戦敗。。。 00:21 勝てぬ存ぜぬ知らんぷり 06:54 たかが日記、されど日記 : 13日の金曜日 http://blog.livedoor.jp/aohyama/archives/866795.html 12:39 ユビキタス=モバイル+クラウド とい…

091113

13日の金曜日にふさわしい一日だった・・・。 まずは江東某所。最初の悪夢は、作業員のおっさん。車で来ないといってたのに車で来る。手続きが煩雑で時間がかかる上に、身分を証明するのに免許証や社員証が必要なのに車に置き忘れてくるというやらかし具合…o…

091112

再放送の『Long Vacation』を見終わった。ここ数日最も楽しみにしていた時間だった。いつまでもこの二人の人生をこのまま覗かせてもらいたい、そんなドラマだった。 やっと『本の雑誌』10月号を読み終わった。続いて、11月号。 朝一で某案件のハードの見積り…

091111

いろんなことに関する関わり方が難しい。どうにもね。それと某社のサポートがやれどもやれども尽きない。経年劣化的なこともあるんだろうけど。「AERA」読了。Sさんと飲み。いつもの田町の立ち飲み屋で。締めはラーメン。うぅ、腹いっぱい。今日のつぶやき。…

091110

市橋容疑者の逮捕、森繁久弥さん大往生。大きなことの起こった日だったねぇ。午前中は某社の月次定例資料作り。10時からSさんと某社見積の件。開発機の必要性について。勉強になる。1時から客先で打ち合わせなので、さっさと弁当食って、バスで客先へ。打ち…

091109

今週の印象としては結構忙しい1週間になりそうな気がしている。外に出て行く用事もあるし、じっくりと練らなければいけないことも多い。AERA購入。表紙は肝炎訴訟のヒロインから民主党新人議員となった福田衣里子さん。独特の魅力をもった女性だ。12時からミ…

091108

なんか、まだ旅行疲れが残る。。。とはいえ、なんとかルーティン(洗濯、買物)をこなす。久々に『本の雑誌』。まだ10月号が未読。取りだめたドラマの録画を鑑賞三昧。『リアルクローズ』『不毛地帯』『JIN』がいい。少し腰痛。Yから電話。カラオケ楽しんでる…

091107

社員旅行帰り疲れ。。。 今日のつぶやき。 08:35 フラグとち◯こに同じ動詞が使えるか、朝から考察した。 09:08 何とも濃ゆい旅行だった。熱海から鈍行なう。 http://twitpic.com/ojj78 09:15 RT @StuartJohnston RT @Rich_copy: Join #thewave ???°¨¨°??? ??…

社員旅行

熱海へ社員旅行。 今日のつぶやき。 00:17 @rc_succession 記事拡大してもわからんかったんで、ありがとうさんです! [in reply to rc_succession] 06:21 巨人と松井のたまらん朝。 06:48 にしこり にしこり にしこり 07:38 たかが日記、されど日記 : チェイ…

言いだしっぺの法則

ちょっとずつ忙しくなってきた。でももういっぱいいっぱいかも。昔のように長時間会社にいられない体質になったよー(^^;。20時が限界。ランチタイムミーティング。って別に飯食いながらじゃなくって、終了がお昼に食い込んだだけ(^^;。で、1階のコンビニで…

巨人日ハム五分五分やな

4日分のメール処理。受信箱が空になるのに午前中いっぱいかかった。昼から客先。もろもろ調査。結構11月は何やかんやで忙しそう。帰宅後日本シリーズ。今日は日ハムの日だった。打線がつながるとほんとにこのチームは怖い。で、結論。巨人と日ハムは似てる。…

Welcome Home!

今シーズンで一番の冷え込み。こういうフレーズが聞かれる様になった。四連休も今日で終り。大体思い通りにゆっくりと過ごせたかな。いい映画も見れたし、本も読めたし、たまってた録画も見れたし。そして連休最後の日はメインイベントのコンサート。品川ス…

おでんでんでん

いやー、寒かった。外に出るのが嫌だったけど、散髪に行く。もちろんいつものQBハウス1000円カット。今日はお姉さん担当。いつの間にやらEdy対応してるのが驚いた。オレ的にはiD対応が嬉しいんだけどね。 一日撮りだめたテレビドラマを見た気がする。やはり…

Last.fmが素晴らしい!けど有料・・・

ダルビッシュが出てくるとは。梨田監督賭けに出たなぁ。そしてそれに勝った。これで五分五分だと思う。 Last.fmの無料紹介分の30曲が終った。自分の好みを登録してそれに合った曲を流してくれるマイ・ラジオの機能が素晴らしい。「ballad」と登録してしばら…