2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頼んない上司。

会社のブラウザをFirefoxからGoogleChromeに変えた。Firefoxのあまりのメジャーバージョンアップのスピードに、使ってる拡張機能が追いつかへん。本体が速くなり機能アップするのはええんやけど、拡張機能のような機能を取り込んでくれてるわけちゃうし。拡…

死んだら終い。

今週号のアエラより。恐山院代の南直哉師のお言葉。 死者というのは、生きている我々が「死者という人格」を自分の中に作らないと死者たり得ない。死んだと理解されてこそ死者たり得るのです。 死んだら何も無い。死者は生者のためにあるんやなぁ。なんでも…

『空白の五マイル』人はなんでそんなところへ行くのか?

角幡唯介『空白の五マイル』読了。世界最大の峡谷・ツアンポー峡谷を流れるツアンポー川。写真で見てもとにかくその水の量の半端ないことがよくわかる。大量の水が、世界の屋根の間を縫って、激しく折れ曲がりながら、一気に落ち込みながら、流れていく。そ…

Evernote for Mac最新版の全画面モードで表示の切り替えができない件

ミヒャエル・エンデ『自由の牢獄』読了。読書の楽しみの一つに、現実世界からの逃避というか、異世界への旅というか、まぁそんなものがあるのは間違いない。そしてこの本はその楽しみを十分に満たしてくれる一冊だった。自由の牢獄 (岩波現代文庫)作者: ミヒ…

試験終わったー。

やったー、終わったー(笑)。久々の解放感!これでもう試験勉強とはオサラバさらばwww。 JSTQBの試験が終わった。試験会場出たら大雨。なんだか結果を暗示してそう^^;。 プローブ効果(ツールを使うことそれ自体が影響を持つってことらしい)を持つテストツ…

ボクも父のようになりたい。

ほぼ日の今日のダーリンを読んでて、こんな文章にぶち当たった。 ぼくは父親のことを、実はけっこう好きでした。 ただ、ずっと、そのことを知りませんでした。 じぶんが父親のことを、けっこう好きだと知ったのは、 ずいぶん年をとってからのことです。 人間…

大雨で1時間遅れの新幹線で感じたこと。

大雨の影響で新幹線が遅れた。指定を取ってるのぞみは1時間遅れ。このままだとお客さんとの打ち合わせに間に合わない。同じように1時間遅れてやってきた1本前ののぞみに乗ることにした。当然こののぞみの指定は持ってないので、自由席に並びなおした。車内は…

やっぱり竹井の唐揚げ定食はうまい!

今朝は通勤電車の中で、ReederからTwitterしまくった。いい記事が多くってw。 またカバンを変えた。結局使い慣れたPorterのカバン。やっぱりこれが一番しっくり来るなぁ^^;。 テーラリングはプロセスなり。けだし名言。でもよく忘れる。すぐフォーマットだ…

声がかかって怖いプロジェクト^^;

毎週読んでるアエラにこういうのがあった。 つまり遺伝子そのものの有無ではなく、遺伝子の発現の仕方が、行動によって世代を超えて伝達されうるのです。 なんか、持ってるものの大きさだったり、優秀さだったりなんかは関係なくって、それをどう使うかって…

友達は変わらんのがええ。

本当の友達なら、時には厳しいことゆうて、目覚まさせるとか言うけど、苦手やなぁ。どっちかいうと、相手がどうなっても変わらへんってのがええと思う。極端な話、刑務所入ろうが、勲章とろうが、「あっそ」ゆうて「ところであれ読んだか」みたいな感じで。 …

『ヴァレンタインズ』読了。こんな話を書いてみたい。

日曜恒例、名谷のTSUTAYAで返却&レンタル。その後、大倉山の中央図書館でこれまた返却&借りる。今日は予約本の1冊。橘玲『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』。 お昼は、友人と新神戸で待ち合わせて、香港広東料理『金寶來』。二人共Bランチ。5品…

ウニカのメッセンジャーバッグが届いた!

昨日のメガネショックの続き。そのメガネを買った眼鏡屋に持ち込んでみてもらった。曇ってる箇所を見るなり、コーティングですねという。どうやら熱でレンズの表面のコーティングが溶けてしまったらしい。ラーメンの汁をすぐに拭き取らなかったのが原因らし…

Finderの新規ウィンドウが見えない!?

夏休みの宿題をプレゼン。戦略を示すために描いた分類図が受けたようだ。ま、狙い通りだけどww。議論の叩き台にはなったかな。当然私見であり、それに対していろんな意見なり考えが出て、ブラッシュアップできればと思う。 気になってたウニカのメッセンジャ…

メガネショック!

お昼にラーメン食ってる時に汁がメガネに飛んだ。しばらく放置した後で、ティッシュで拭き取ろうとしたら、ガリってかんじで、レンズに後がこびりついていた。えっ、まさか傷じゃねーよなと思いつつ、何度こすっても取れない。家帰って水洗いしてもダメ。お…

一鴻のとり天定食が美味しかった!

久しぶりに会社に行くと、やっぱり重い。身体だったり気分だったり雰囲気だったり。なじみきってないというか。それがほぐれたのはやはり昼を食べた後かな。外に仲間と出かけたのがよかった。骨付き阿波尾鶏の一鴻というお店で、とり天定食をいただく。唐揚…

今のネット社会をマクルーハンはどう見るか?

さて今日で夏休みも終わり。ちょっと会社につないでメールを確認したところ、未読数見て一気に憂鬱になった^^;。行きたくねーwww。 宮澤淳一『マクルーハンの光景 メディア論がみえる』読了。マクルーハンについての入門書。とてもわかりやすかった。彼が…

いつも実家は腹いっぱいw

お盆なんで御影の実家へ退避w。お昼前に着いて、お昼は近所の寿司屋「恵べっさん」でランチ。むちゃくちゃ可愛い美少女店員さんにみんなぞっこんw。いやー、いいもん見させてもろたわw。 名谷のTSUTAYAでDVD返して、大倉山の図書館行って休館日用の返却口…

ローソンのプレミアム・ティラミスがめちゃくちゃうまい件

うーん、図書館に借りた本を返しに行ったんだけど、一冊返す予定のものを家に忘れてきて、おかげで、延長戦略が崩れた。返却期限が過ぎたものが1冊でもあると、今借りてる本の返却期限を延ばすことができなくなるのだ。実は今日返却期限を迎えるものが4冊あ…

西の聖地・竹蔵へついに行ったぞ!

胸と腹がいっぱいであまり書けないけど、書くwww(どっちやねん)。ついに聖地竹蔵へ足を踏み入れたぞっと。みなさま、とっても楽しいひとときをありがとです。刺身、どれもこれもうまかったし、しゃぶしゃぶサラダもさっぱりしてて、いくらでも入るし、…

BookBookがiPhoneの扱いを変えた!

BookBookがいいわぁ。これつけてからiPhoneの扱いが変わった。なんというかいい意味で雑になった。遠慮がなくなった。本当の夫婦になった(笑)。言いたいことが言えるようになった。やりたいようにやれるようになった。そんな感じ。 会社の人事データベースに…

Forecast 「これからそこへ行きます」という意思を残す良アプリ!

Forecastというアプリをダウンロードした。Foursquareという位置情報を中心にしたSNSのフロントエンドだ。本家と違うのは、そこに行った証を残す(チェックイン)のではなく、そこへ行く意思を残す(チェックイン)こと。これが刺さったね〜w。というのも、ボク…

障害報告書は「Why?」がなくなるまで書け!

『進撃の巨人 5』を買った。 お昼はいつものメンバーが一人欠けたので、Yさんと二人で朝日新聞社ビル地下2階のインデアンカレーに行く。ここは、ルーを掛けてくれる量が他のお店に比べて多いのが嬉しい。スパ玉を注文。名物のキャベツのピクルスの後に飲む水…

Week Cal4.0の月表示横が見やすい!

Week Calが4.0というメジャーバージョンアップを経て、見事に進化しとるがなw。月詳細表示が結構使えそうなのが嬉しい。特に横持ちの時が見やすい。 JSTQBの受験票が届いた。写真を貼らんといかんみたいで、久々に証明写真を撮った。ボックスでね。 元同僚…

SpellBookは魔法の書

積乱雲とはよく言ったものだ。 うだるような暑さのうだるって何? 漢字で書くと「茹だる」。ってことで、茹は、ゆでるだから、ゆだるから転じてうだるになった模様。 3時のおやつに、オフィスの1階にあるファミマで、高級ティラミスを見つけたので買ってみた…

Lionにしたよ!

Lionダウンロードそしてインストール。約4時間弱で終了。快適!気になってたモッサリ感も空き容量逼迫も問題なし。 『心を動かす匠の風景』という写真アプリをダンロード。無料。中で気に入ったら購入できるタイプ。 『シバトラ 完全版』ダウンロード。クニ…

会社の後輩の結婚式に出る。

会社の後輩の結婚式。O君、Aさん、おめでとう!お幸せに。O君はオレと同じ名前なんでw、式のあいだ、ずっとO君の名前が呼ばれるたびにドキドキした^^;。なんか自分が結婚するみたいで、面白かったなぁwww。それにしても、最近の結婚式ってオレらの頃と違…

BookBook for iPhone到着!!

BookBook for iPhone4がもう届いた。さすがAppBankさん、仕事早いっす。めっちゃ嬉しひwww。それに送料タダだったしw。で、開封の儀。思ったより小さくてよかった。実に手に馴染む。オレだけの小さくて大切な本。ますますいとおしさが増す感じ。買ってよ…

プロペラ機はいいねえw

今朝はゆっくり。試験勉強はかどる。 松山出張。やっぱプロペラ機はいいねぇwww。飛んでるって感じがする。ジャンボは乗ってるって感じ。 着いたらやっぱりぎりぎり。でも昼は食うぞってことで、お客さんの近くの中華屋に入る。日替わり定食を注文。これ…

竹蔵ファンクラブに招待された!!!

突発ナルコ発症かと思うほど眠い、午後2時頃。。 頑張ってる彼女はつい応援したくなるwww。 JSTQB。エラー、欠陥、故障、インシデントの区別がつかへん。。。説明ではわかるんだけど、具体的な問題となると、とたんに難しい。ここんとこポイントかも。 11…

スケジュール真っ白もたまにはいい。

ほぼ日刊イトイ新聞 - “Unusual(変わってる)...” がいい!糸井さんの考える組織論だったり、ほぼ日のビジネスモデルっての?それがまたいい。特に水路モデルはいろいろと刺激的だったなぁ。 マット・リドレー『繁栄 上巻』。 何かの価値を正しく評価するに…