2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界よ!これがディープインパクトだ

6:30起床。ローソンで菓子パンを買ってそれで朝食。食後山田詠美『風味絶佳』。「間食」の寺内がいい。彼女を送って難波まで。ホテルのショップがひっそりと並ぶ高級な雰囲気とその扉の向こうにある高速バス乗り場のそっけなさのあまりの落差が印象的だった…

暗号解読

8時過ぎに起床。近くのパン屋でアンパン、クロワッサン、たこ焼きパン等購入。ローソンでポンジュースを購入。朝食はその買ってきた菓子パン。食後サイモン・シン『暗号解読』読了。実にこゆい読書だった。満足。感想はこちら。暗号解読―ロゼッタストーンか…

西田辺ホルモン屋

6:27起床。トースト、ベーコン、コーヒーでいつものように朝食。昨日は東京に泊まって午後に会社に出ることになってるんで、ゆっくりと過ごす。サイモン・シン『暗号解読』。昨日と同じスーツにシャツ、ネクタイをして電車通勤。せっかく自転車通勤に最適な…

ホリエモン釈放

6:10起床。トースト、ベーコンエッグ、コーヒーで朝食。今日は東京出張。それも午後3時に向こうに着けばいいんで、余裕を持って朝を過ごす。サイモン・シン『暗号解読』。公開鍵暗号、PGPなど、なじみのあるところまでやってきた。今までぼんやりとしか理解…

ダイアナ妃と雅子様

6:10起床。トースト、ベーコン、コーヒーで朝食。夜雨との予報を聞いて今日は電車通勤。肥後橋駅地下通路の中にあるコンビニ「カナート」で、コーヒー牛乳の紙パックと炊き込みご飯のおにぎり。この店はとにかく安い。おにぎりはどれをとっても100円だし、普…

いつになっても評価は難しい。。。

job

6:10起床。トースト、ベーコン、コーヒーで朝食。ローソンで辛子明太おにぎりを買って、チャリ通。8:35出社。メール処理。9時過ぎから前の部署の部長と業績評価の調整ミーティング。部署ごとに平均が決められており、それに合わせてメンバーの点数を上げた…

愚か者が勝つ

6:15起床。トースト、ベーコン、コーヒーで朝食。暖かな朝。もちろんチャリ通。8:30出社。ざっとメールに目を通す。すぐに返事が書けるものは書く。9時から某社案件の打ち合わせ。とりあえず標準的な見積を用意することに。10時からT社の方3名がご挨拶…

毒りんご

7:36起床。ローソンで菓子パンとアイスとスポーツ新聞。朝食は、その菓子パンと昨日買ったカルピスウォーター。午前中に先期の部下たちの評価。その後数独少々。最近ハマってる。 昼はうどんをゆでて、天かすとじゃこを乗せてしょうゆをぶっかけて食す。食後…

イン・ザ・プール

6:36起床。食パンがまだ残ってると思ったけど、切れていたので、昨日冷凍したご飯を解凍して、これまた冷凍骨付きチキン唐揚げをチン、イカナゴのクギ煮で朝食。食後、サイモン・シン『暗号解読』。アラン・チューリング登場。同性愛者だったらしい。 昼は、…

手を抜いてはいけません。。。

job

6:10起床。トースト、冷凍骨付き鳥唐、コーヒーで朝食。風が冷たいが、天気はやはり見過ごせない。ってことでチャリ通。の前に近所のローソンでおにぎり。きょうはかつお。8:30出社。IT雑誌のチェック。久しぶりにFP法の記事。もう一度やってみようかな、と…

雷鳥ご機嫌ナナメ…

job

6:10起床。トースト、冷凍骨付きチキン唐揚げ、コーヒーで朝食。大荒れとの天気予報を聞いて電車通勤。銀行でお金をおろそうとATMコーナーに行くと、8:45までは手数料がかかる旨の説明書きが目に入り、45分になるまでしばらく外で時間つぶし。ほとんどなきに…

メーラー復調

job

6:00起床。トースト、ベーコンエッグ、コーヒーで朝食。曇り。夜には雨ということと、知人との飲みが入ってるんで、今日は電車通勤。車中、梅田望夫『ウェブ進化論』。いきなり名著の予感。思ってて、きちんと言語化できなかったことが的確な表現でそこにあ…

新地「川芳」でうな丼を食す

6:07起床。トースト、冷凍チキン唐揚げ、コーヒーで朝食。今日も晴れ。20度になるらしい。もちろんチャリ通。いつものルートで8時半に出社。それにしても4速はさすがに速い。定時前までIT雑誌をチェック。今日もメーラー併用。まずはメールを処理。10時から…

メーラー不調

job

6:03起床。トースト、冷凍チキン唐揚げ、コーヒーで朝食。1週間チャリ通お休みだったので、久々。まずは、近所のツタヤに昨日借りたDVDやらを返却に。その帰りにローソンでシーチキンおにぎり。ちょうど商品の搬入の時間だったのか、ほとんどのおにぎりがな…

淡々と家事

7:30起床。トースト、ベーコン、コーヒーで朝食。 サイモン・シン『暗号解読』。洗濯機を回す。万年床を片付けて、二段ベッドの上の段に移動。枕もとのマンガの山も壁の収納に納める。 スーパー玉出に買物に出かける。卵、キャベツ、中華そば、冷凍讃岐うど…

休日出勤

job

6:18起床。トースト、ベーコン、コーヒーで朝食。午前中はぼんやりとテレビを見て過ごす。お昼はご飯を炊いて、具なしの味噌汁を作り、そこに半田素麺を茹でて投入。他に茄子の豆板醤炒め。ご飯にはイカナゴの釘煮をたっぷりとのせて食す。食後、小雨しのつ…

キックオフ

job

6:28起床。トースト、ウィンナ、コーヒーで朝食。今日は飲みで遅くなるんで、電車通勤。今週は結局一回もチャリ通なし。ローソンで切手と鮭おにぎり。9時前に出社。2日たまったメール約100通を処理していく。すぐ返事の必要なもの、何らかのアクション…

海の底

5:30起床。有川浩『海の底』。巨大エビ襲撃より、潜水艦内の恋愛話のほうが面白いってのは、どうよって思うが、これがこの著者の持ち味なら仕方ない。 9時過ぎチェックアウト。駅のマクドナルドで、ソーセージエッグマフィンセットで朝食。本社で、本日の名…

使える!確率的思考

6:10起床。トースト、ウィンナ、コーヒーで朝食。家の近所のローソンで、新幹線で食べる用に、おにぎり2個とお茶。新大阪の書店「談」で『本の雑誌5月号』、『俺たちのR25時代』、羽生善治『決断力』の3冊。新大阪からのぞみで品川の本社出張。営業戦略会議…

パワポでポン

job

6:26起床。トースト、ウィンナ、プチトマト、コーヒーで朝食。今日も雨。ということで電車通勤。いつもと違うコンビニでおにぎりを買う。牛時雨煮のおにぎり。ここはどうやら全部105円らしい。いいぞ、っと。8時40分出社。出社後IT雑誌のチェック。その後メ…

鼻詰まり

6:07起床。レトルトカレーで朝食。あーあ、雨かよ。電車通勤。9時10分前に出社したら、部で1番のりじゃなかった。ちょっと口惜しかったり。淡々とメール処理。 昼は朝会社の近くのampmで買ったおかかのおにぎり。1時からmtnと打ち合わせ。今の仕事と今後の見…

チャーリーとチョコレート工場

6:30起床。菓子パンいくつかとコーヒーで朝食。有川浩『空の中』読了。ツンデレ好きにはたまらないかも。読後感は爽やか。少しほろっとするのもいい感じ。 昼は、昨晩の残りの鳥唐とご飯。食後ツタヤ。DVD2枚とCD1枚。『チャーリーとチョコレート工場』、平…

花見

5:30起床。トーストとコーヒーで朝食。天気はよいが風が強い。まだ寝が足りず、二度寝。次に起きたら11時前。用意をして、花見に出かける。途中、スーパー玉出で、鳥の甘酢煮、五目ひじき、天ぷらいくつか、巻寿司、柿ピー、ポテチ、とあてを少々と、ビール…

ハッピーアワー

6:11起床。トースト、ウィンナ、コーヒーで朝食。初の二日連続チャリ通。やはり春の天気は移りやすいということの証左か。10時から東京とテレビ会議。協力会社の件。部署のミッションとして経営から指示されているところと、現場とのギャップはやはり否めな…

とにかく図を描くというか、キーワードを線で繋ぐというか。

job

6:36起床。トースト、ウィンナ、コーヒーで朝食。少し風があって肌寒いが、曇天の中、チャリ通。向かい風がなかなかにきつい。8時半前に会社に着く。昨日のThunderbirdへのメーラー乗換えの顛末を、ブログにアップ(こちら)。タイトルをクリックするだけで既…

メーラー乗換え

job

6:11起床。牛丼と味噌汁。夕方以降雨は上がるとの予報だったが、朝は雨。仕方なく電車出勤。ampmでレーズンバターロールと小岩井コーヒー牛乳。出社2日目のmr君の世話。10時から一緒に働くメンバーの紹介を兼ねてやってもらう事の説明。うまく図解できた。昼…

なんだかなぁ。。。

6:04起床。トースト、ウィンナ、コーヒーで朝食。夜は雨との予報だったので、電車通勤。駅のキオスクでAERA購入。会社近くのampmで鳥そぼろおにぎり。8:30出社。しばらくIT系雑誌。「図解」特集がなかなか参考になる。メール処理他雑務もろもろ。今日から中…

モス号と命名

6:04起床。トースト、ウィンナ、コーヒーで朝食。チャリ通の前に、家を出たところで、わが愛車(モス号。モスグリーンから)を写メ。会社まで所要時間40分弱。やはり5分ほど前のより早い。ampmでサントリー伊右衛門とシーチキンおにぎり。会社のビルの駐輪場の…

Life Hacks PRESS

6:15起床。クリームパンとコーヒーで朝食。近くのファミリーマートまで2kg近いダンボールを抱えて、そのままをysに送る。三宮のブックファーストで、奥田英朗『イン・ザ・プール』、浦沢直樹『プルート003』を購入。帰宅後昼食。わかめの味噌汁とレトル…

納車

8:30起床。寝が足りないのは明らかだが、そのまま寝続ける気もしなかったので結局布団を出て、昼間でテレビなど。昼過ぎに、念願のものが到着。Rover AL-CRB7006M。いわゆるクロスバイクといわれる自転車だ。心斎橋の東急ハンズで一目ぼれして、最終的にネッ…