2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしくないオレ

5:40起床。眠い。あまりいい睡眠ではなかった。 朝食は、ご飯とさばの味噌煮缶。珍しく和食と相成った。 チャリ通。8:30前に出社。 9時前に郵便局。知人にカタログを送る。 今日の午後からの会議の資料をレビュー。 部長に言われて、メンバー間の要員アサイ…

PMPノート完成

7時前に起床。 トースト、冷凍鳥唐、コーヒー。休みでもきちんと朝食は取る派。 午前中にPMPノート完成。お手製の参考書の出来上がり。 昼は冷凍讃岐うどんをゆでて鰹節をかけて、つゆをぶっ掛けて食す。簡単だけど実にうまい。 ツタヤで、『白い巨塔』VOL.2…

難波へ買い物

5:30起床。休みなのにねぇ。 朝食。トースト、冷凍鳥唐、コーヒー。 PMPノートまとめ。監視コントロールプロセスのところ。 難波へ自転車で買い物に出かける。久しぶりに恵比須町の電気街を抜けて、なんばパークスあたりに。ヤマダ電機の駐輪場に自転車を止…

Lessons learned

5:40起床。 「ああ華族様だよ と私は嘘を吐くのであった」(渡辺温)。横浜の夜を一人の外人と飲み歩き、女を買う様子が、実にスマートに描かれている。うらやましい感じがした。 「ア、秋」(太宰治)。太宰の創作ノート。ものを書くには、やはりメモが大事…

凸凹デイズ

6:00起床。さすがに昨日遅かったので、5時半起きは断念。 朝食は、トースト、冷凍鳥唐、コーヒー。どうやら週明けに梅雨明けらしい。 パスポートを受け取りに三宮へ。申請は時間がかかったが、受け取りはあっさりと10分ほど。 新大阪から新幹線で東京出張。…

海猿VOL3&4

DVD

5:30起床。すっと起きれた。 朝から、麻婆豆腐もどき。厚揚げ、鶏肉、白ネギ、キャベツを炒めて、麻婆豆腐の素を投入。とにかくこの麻婆豆腐の素を入れると、普通の炒め物が、すべて麻婆豆腐っぽくなって、ご飯にあうことこの上ない。 久々の晴天なので、チ…

チキンカツ

4:45起床。この時刻のアラームは、今やもう懐かしいD-51の「NO MORE CRY」。ごくせんの主題歌だ。 5:20過ぎに家を出て、ローソンで、朝食の手巻きずしと伊衛門の濃い目。最近濃い目はやってるなぁ。どこかが出すとすぐに他も追随。結果似たようなものがあふ…

PMI入会

6:00起床。まだ少し眠い。 朝食は、トースト、冷凍鳥唐、コーヒー。今日のトーストは、昨日スーパーで買ったヤマザキの超芳醇だが、いつもの近所のパン屋の食パンのうまさを再確認。 不安定な天気なので電車通勤。8:40ごろに出社。 月末処理の資料を作ってメ…

海猿

DVD

朝はトースト、コーヒー。パスポート受け取りのはがきを取りに某所。昼は、チャーハンとラーメンとチヂミ。行き帰りの電車の中で、ひたすら『シャングリ・ラ』。とうとう太陽と月が動き出し、話は核心に触れ始めた様子。それにしても、これは、アニメ化すれ…

ますぞう@西田辺

朝は近所のパン屋でコルネやら菓子パンいくつかを買ってきて、それとコーヒー。午前中はひたすらPMP受験勉強。昼はそうめんであっさり。ツタヤが半額セールなので、BBCの「ブループラネット」の1巻と、韓国映画「英語完全征服」をレンタル。「ブループラネ…

新人歓迎会

5:30起床。トースト、ベーコン、コーヒーで朝食。晩は雨が上がるとの予報だが、今現在降っているんで、やはり電車通勤。出社後、メール処理。今日は主に月末にやるもろもろの処理の準備。昼食は、明太マヨネーズおにぎり。4時からプロジェクト定例。その後…

恐怖を埋めるための物語

5:30起床。『シャングリ・ラ』の続き。 老人たちは歳をとるたびに自らが迷信深くなっていくのを止められなかった。(中略)そして彼らが若かった頃、やはり年寄りたちは迷信深かった。そういう非科学的なものの言い方はやがて廃れていくものだとばかり思ってい…

問題集に手をつける

5:30起床。『シャングリ・ラ』の続き。今のところ謎が広がっていく過程。もう少しすると収束の段階になるか。今日は反政府抵抗組織の美少女総統・國子の言葉。 そして文明は常にテクノロジーによって維持されるわ。人間はテクノロジーのフィルターがなければ…

PMP模擬試験をやってみる

5:30起床。池上永一『シャングリ・ラ』。天空都市アトラス、うち捨てられた地上。地球温暖化の行き着く先としてのリアルさ。炭素中心経済っては十二分にあるかも。テクノロジーならぬテコノロジー。そんな中にも、心を震わせるフレーズがある。オカマのモモ…

PMBOK1回目の精読終了

3連休の最後は、珍しく寝坊して、8時前に起床。朝食はカップスープ。今日はPMBOKの1回目の精読を何とか終了したくて、午前中から、取り掛かった。午前中は、コストマネジメントまで。 昼食は、ご飯を炊いて、レトルトのハヤシライス。食後早速PMBOK精読。品…

ブレイブストーリー

朝食はチーズトースト、ウィンナ、コーヒー。娘と上のグランドでテニス。中学校の部活動でテニス部に入部したらしいが、どうやらまだあまり打たせてもらってないようだ。こちらも、初心者相手にうまく手加減できるほどでもないので、なかなか続かない。それ…

図書館

昨日のラーメンがまだ残っていて、朝食は抜き。昼前に家を出て三宮へ。センタープラザ西館の地下の吉兵衛でカツ丼。10人以上並んでいたけど、ここはぐっと我慢して並んだ。玉子ダブルに赤出汁を付けていただく。カツのボリュームに満足。歩いて大倉山の図書…

沢尻エリカがよくわからない

5:30起床。PMBOK精読。トースト、ウィンナ、コーヒーで朝食を済ませ、久しぶりにチャリ通。会社について、メルマガをチェックしていると、ドコモでも他のキャリア向けに絵文字を変換してくれるサービスが始まったとの事で、早速auの友達に絵文字つきメールを…

そして粛清の扉を

6時前起床。やはり朝は読書。『そして粛清の扉を』の続き。8時半にチェックアウト。朝食は蒲田駅の中のマクドでソーセージエッグマフィンセット。本社で10時から来客相手に打ち合わせ。某社案件での協力体制についてと見積もりのお願い。事前に資料を送…

君たちに明日はない

6時過ぎ起床。『君たちに明日はない』読了(感想はこちらにも)。ケレンの予定調和ってのは最高だな。朝食は蒲田駅の近くの松屋でのぼりにあったハッシュドビーフライスを注文。結果から言う。多分二度と食べることはない。食べられないほどではない。でもハ…

PMP受験研修

4:45起床。6時過ぎののぞみで東京本社出張。例のPMPセミナー受講。9時過ぎに本社に到着。出張者用の端末でメールを少し確認した後、研修が行われるフロアへ。午前中はテキストで、計画プロセス群の「コスト見積」と「コスト予算化」のあたり。「既知の未知」…

月曜日はトラブル

5:40起床。PMBOK少々。プロジェクト統合マネジメントの章。朝食はトースト、ウィンナ、コーヒー。チャリ通できそうな天気ではあったが、電車通勤。駅へ行く途中ローソンで焼穴子おにぎり。ツタヤに返却。会社へ着くなりmwさんから電話で、トラブル発生とのこ…

キングコング他

DVD

6時過ぎ起床。朝食はトースト、ウィンナ、コーヒー。ウィンナがついていつもより少し豪華(^^;。PMBOKを1時間半ほど精読。ところどころキーワードというか、ポイントと思われる言葉や表現に赤線。難点はすぐ真っ赤になるとこか。。。なかなか絞り込めない。 …

コーチ・カーター

DVD

5:30起床。昨日届いた「mark-my-time」というデジタル時計のついたしおりをつかって早速PMBOK第3版を読む。朝食はトースト、コーヒー。食後軽く新チームでカルチョビット。今度のチームはなかなか守備は堅いが得点能力が低そうだ。前のチームと同じ選手は、…

新人SEが読むべき10冊

5:30起床。王監督が胃の腫瘍で緊急手術のため休養するとのニュース。長嶋さんといい王さんといい、いつかは死ぬんだろうけど、そのいつかというのが急に生々しく感じてくる。どこかにああいう人たちは死なないというか、永遠という意識があるんだろうなぁ。…

Amazonで扇風機を買う

6時過ぎ起床。さすがに眠い。朝はそうめんで簡単に済ます。雨降りそうな天気なので、電車通勤。どうやら今週はチャリ通できそうにない。会社について、まずは、2日分のメールチェック。100通強のメールに目を通し、返事が必要なものいくつかに返事を書く…

PMP試験対策講座2日目

5:30起床。お腹の調子が悪い。ところが世間はそれどころではない。とうとう北朝鮮が狂った。ミサイル乱発。ほとんど日本海に落ちたらしいが、これって、もし日本海を越えて、陸地に落ちたら、もう戦争?北朝鮮から発射されたミサイルを着弾する前に迎撃でき…

PMP試験対策講座を受ける

5:00起き。30分で出張の支度をして、5時半に家を出る。ローソンで朝食のチキン南蛮おにぎり。新大阪からのぞみで東京の本社。PMP試験対策講座の初日(詳しくはこちら)。以前大トラブルジョブで一緒だった人たちが結構いたのには笑ってしまったw。皮肉なもん…

本日の結果

N18年目にして初優勝!!!勝点46、14勝4敗4分、得失点差+30。とにかく点を取りまくった。結果、得点王に20得点でさめじま。2位がかにえの17得点。アシスト王に、わせだの12アシスト。2位がうえはらとはかせの9と、ほぼ攻撃面での賞は…

『イノベーションのジレンマ』の続き

破壊的イノベーションに直面したときに優秀な経営者がいつも判断を誤った背景には、何らかの理由があるはずである。 その理由とは、優秀な経営陣そのものが根本原因であることだ。 皮肉なもんだ。。。 組織の性質に関する五つの基本原則。 一、資源の依存。…