2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の中のあれ

朝は、トーストとウィンナをレンジでチン。ホットコーヒー。 通勤車中AERA。「カミサマはいますか」の記事の中の、白州正子『私の中のあれ』に惹かれる。 「私の胸のうちにいるといえばいるし、いないといえばいない。『梁塵秘抄』のあれである」 で、『梁塵…

隠れ場所

携帯を6時のスヌース2回に設定しているが、それでも起きれず、起きたのは6時半。別にいいんだけどね。 朝食は、トーストにウィンナにアイスコーヒー。そろそろホットでもいいかも。 通勤途中のiPodから流れるのはビートルズの「Yesterday」。"Now I need …

無邪気な青空

見てごらん あの青空を どこまでも続くあの無邪気な青空を 朝からレトルトのカレー。それと、冷蔵庫の奥で発見した絹こし豆腐で冷奴。 通勤途中にiPodから流れるBEGIN『花待人』がなんだか今日は心にしみる。 通勤の地下鉄の中で、光原百合『最後のお願い』…

桜散る 人の心の上澄みの 底に沈みし 君の思い出

朝食はトーストとウィンナをゆでたものを2本にアイスオレ。昨日ツタヤで借りてきた『トゥルーコーリング』の6巻を観る。4度やり直すエピソードは泣かせた。当日レンタルだったので開店10時前に返却ボックスに放り込みに行く。24時間テレビを少し見て…

オーシャンズ12

を観たけど前作ほど面白くない。華麗なる盗みのテクニックは華麗であればあるほど二番煎じでは我慢できず、とは言え、そうそうすぐには思いつきもせずってとこで、手っ取り早くタイプの全く異なる天才的ライバルを設定し、そこでお茶を濁しながら、続きに含…

今日の活字

AERA 沖縄の稲嶺知事のドキュメント。なんか沖縄の人に政治家は向かない気がする。自然体でできる仕事じゃないしな。 村山由佳『天使の梯子』 フルチンの想いは痛いほど分かる。どんなにみっともなくとも。恋愛は滑稽なほどみっともないもんだ。 曽田正人『…

今日の食事

昼 なか卯で牛丼と冷やし小はいからうどん 晩 お好み焼き、冷奴

熊野街道

オレは通勤の際に西田辺から阿倍野筋を天王寺まで歩いてるんだけど、途中道端に、石碑があり、そこには「旧熊野街道」と刻まれている。あの世界遺産の熊野古道につながる道らしい。いつか歩いてみたいなぁとは思うが、そこまでの体力は今はない…orz。

生まれ変わっても…

今の配偶者とまた一緒に人生を送るか?まず、そもそも、生まれ変わりたくないんですけど。というのは置いておくとして、別の人がいい。ただ、娘は今の娘がいいなぁ。勝手なもんだw。

今日の活字

AERA 沖縄県知事のドキュメント、オタクの記事など。ガンダムはほとんど分かんない。ヤマトは確かに印象的だった。「セカイ系」は苦手かも。でも本なら結構読んでる気もする。『銀河英雄伝説』シリーズとか、『グインサーガ』シリーズとか。ちと違うかな?→…

今日の食事

朝 トースト、アイスコーヒー、荒挽きポークウィンナ 晩 心斎橋焼き鳥屋「源八」

iPod mini不調…

どうも電池の持ちが悪い(フル充電しても4,5時間しか持たない)&一晩中充電してもフルにならないときがある。

今日の活字

AERA 今週号の表紙は、フラメンコダンサー アントニオ・マルケス氏。知らん。 レベッカ・ブラウン『体の贈り物』 「肌の贈り物」「飢えの贈り物」 村山由佳『天使の梯子』 フルチンと夏姫先生がなんで?よー分からんです。

今日の食事

朝 マクドでソーセージエッグマフィンセット380円 昼 岡山県庁近くのうどん屋「花ざかり(だったかな?)」で山おろしぶっかけうどん大盛り700円。ウマウマ。 晩 ローソンチキンビッツ

今日のiPod

河島英五「時代おくれ」 ここで歌われる男に、オレもなりたい。「時代」に関係なく。

今日の食事

朝 カレー、切干大根 晩 岡山の某小料理屋で痛飲。記憶なし。

物分りのいい彼氏と聞き分けのいい子ども

初めから期待をしなければ、失望もしなくて済むのだ。身の程を忘れて欲張ると、ろくなことはない。へたをしたら、せっかく手に入れたものまで根こそぎ失うことになるかもしれない。そう思うだけで気持ちがすくみ、俺はつい、夏姫さんの前で、<物分りのいい…

記憶のいれもの

記憶のいれものというのはたぶん、古ぼけたオルゴール付きの小箱みたいな姿をしているんだろう。見た目は何の変哲もなくて、だからふだんはそんなものが自分の中にあることさえ忘れている。でも、何かの拍子に見聞きしたものが鍵となり、それがたまたま鍵穴…

BOOK CAFE

昨日の東京出張で、待ち合わせまで、少し時間をつぶすために、東京駅の大丸の6階にある三省堂書店に併設されているBOOK CAFEに入った。ここは、東京出張の折にたまに同じような理由で利用しているが、いつ来ても、落ち着いた雰囲気と人が少ないのでお気に入…

オレにできること

知人の息子が入院先の病院から家に戻ってきた。彼を受け入れるために知人は家を替わった。出来るだけシンプルな動線を目指して。一番の心配はトイレ。4m先のトイレの途中の3cmの段差が行く手を阻み、往復するのに10分かかるらしい。今のところ、オレ…

完璧という逆説

昨日『PLUTO 002』を読んで感じたこと。殺人ロボット「ブラウ1589」は、完璧なるがゆえに殺人を犯したのか、殺人を犯したことで完璧になったのか。ただ分かっているのは、完璧なる人工知能であったということだけ。アトムは言う。「人を殺す完璧って、い…

今日の活字

村山由佳『天使の梯子』 『天使の卵』の登場人物のその後の話。リリカル。 レベッカ・ブラウン『体の贈り物』 AIDSで死を迎えつつある人たちとそれに寄り添う人たちの日常を淡々と静かに語る短編集。落ちも何もない唐突な終わり方が素敵だ。人生はほとんどが…

今日の食事

朝 カレー 晩 オイスターソース焼きそば、冷奴

今日の活字

ロバート・J・ソウヤー『ホミニッド』 読了。続編期待。 浦沢直樹『PLUTO』001、002 独特の緊張感と恐怖がたまらない。 渡邊香春子『調理以前の料理の常識』 いろいろ参考になるかと。 本宮ひろ志『サラリーマン金太郎』18巻、19巻 元気になるなる。

今日の食事

朝 メロンパンとコーヒー 昼 東京八重洲地下「てんや」で旬天丼680円 晩 西田辺「ゆきの」で天ぶっかけ700円

今日の活字

ロバート・J・ソウヤー『ホミニッド』 文明批判が印象的。深く首肯。

今日の食事

朝 菓子パン2、アイスコーヒー 昼 昨日の残りの鶏の竜田揚げ 晩 おでんとご飯

今日の活字

『アストロ球団』5巻 これで全巻読了。満足。その後のアストロを読みたい気もするが、そこはそれ、空想や夢の世界でいいか。 ロバート・J・ソウヤー『ホミニッド』 そろそろ面白さに加速がつきそうな予感。

今日の食事

朝 トーストとアイスコーヒー 昼 なすとトマトとチキンのカレー。ノンオイルでヘルシー。 晩 鶏の竜田揚げ、茄子のフライと蒸かし茄子、菜っ葉と厚揚げの炊きもの、冷奴。発泡酒。豪勢なもんだねぇ。ペロッと完食。

なんだか頭痛がする

なんてオレには珍しい。首の後ろをトントンすると、後頭部あたりがズキズキとしやがります。そーっと頭を振ると、頭全体に広がり、そのまま痛みが残る。なんじゃこれは。頭痛じゃw。