2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニエル・タメット『ぼくには数字が風景に見える』

ちょっと花粉症が激しい。 朝喫茶店でカフェオレ。 T社大阪支店。受付嬢が好み。しかし相変わらずの人使いの荒さよw。10台っていってたのに20台だし。おまけに、いきなりお客さんからの電話を受けちゃうし。朝からドキドキですわ。。。 終わってからO田君と…

大阪王将の本気

花粉症か風邪か分からないが、だるい。で、一回休みw。 昼に、駅のショッピングセンターの中にある大阪王将にいった。天津飯と餃子。シンプルな天津飯で割とうまかった。餃子もまぁまぁ。ちょっと大阪王将、見直したかもw。最近本気出してスターにしきので…

仕事の根っこ

午後3時から定例。そこでY島さんから、ぼくが何を期待されているかが結構熱く語られた。ちょっと照れくさい。頑張るしかないね。とはいえ、それは一時的な期待でしかないのも事実。それが達成されたら次を探さないと。そういう意味では、根っこにあたる部分…

今年度の最後の週が始まった。

今年度の最後の週。といっても別にやることに変わりなし。 C社O氏から電話。移転の計画書でいろいろと質問される。正直よく分からないことが多く、大半が調べてから書き直すことにした。なんだかなぁ。。。 お昼は下の弁当を買ってきた。500円。 新井紀子『…

中途半端な悟りは人生の猛毒

図書館。3冊返却、4冊借りる。ジョージ・R・R・マーティン『ハンターズ・ラン』、山本弘『去年はいい年になるだろう』、樋口毅宏『さらば雑司ヶ谷』、ジェフリー・ディーヴァ『スリーピング・ドール』 今朝の朝日新聞読書欄の吉本隆明氏の言葉より。 特に便…

クレイジー・ハートが良かった!

朝からヘビーに食べる。餃子30個ぐらいとご飯。食い過ぎ。 昼に更に輪をかける。オムライス。うまし! 歩いてTSUTAYA。5枚返して4枚借りる。カウンターで返すと半額チケットがもらえたのでそれで。 借りてきたDVDの一枚『クレイジー・ハート』を観る。よかっ…

電話の相性が悪い人

四月からの新組織と具体的な人の名前が発表された。自分のミッションはあまり変わらない。ただ新たにひとつ加わった。それがわたしのこれからにどう関係していくのか。じっくりと見極めていこうと思う。あまり時間はないけどねw。 カーマイン・ガロ『スティ…

画面がホワイトアウト

強烈な尿意を覚えて5時前に起きた。あと10分ほどで5時の目覚ましが鳴ると分かってたものの一眠り。5時の目覚ましもいったん切って次に起きたのが6時過ぎ。朝食、ひげそり、歯磨き、トイレといつものように済ませて家を出たのが7時半。会社には9時。 H社H氏か…

つるとんたんで牛もつちゃんぽんうどん。

パートナーの情報管理システムを使った。それぞれの項目で何を入れれば正解なのか、それを入れないとちゃんとチェックしてくれるのか、よく分からない。たかだか4名のデータを登録するのに、最終承認を得るまで4,5時間もかかってしまった。 I社から電話。メ…

災害時の仕事について考えた。

災害時の保守運用について話し合った。リモート環境、連絡体制、対応体制の3つの観点で、自社の製品の現状と運用案を表にまとめてみた。課題山積だ。その時になってみないと分からない、いわゆるパラメータが多すぎる。例えば、リモート環境一つとってもそう…

博物学とEvernote

佐藤克文『ペンギンもクジラも秒速2メートルで泳ぐ』読了。研究所の皆さんの無事をお祈り申し上げます。ほぼ全ての動物の泳ぐ速さが大体同じだとはね。Evernoteのコンセプトは博物学にうってつけ。ペンギンもクジラも秒速2メートルで泳ぐ―ハイテク海洋動物学…

還りは全部助ける。

今朝新聞を読んでたら、読書欄に吉本隆明のインタビュー記事があった。その中で、以下のくだりが印象的だった。親鸞曰く、「人間には往きと還りがある。往きは、自分のなすべきことをするために歩みを進める。還りは、すべてを包括して処理して生きるべきだ…

ラーメンたろう三宮本店

ほとんど眠らずにまた家を出た。名谷のTSUTAYAでDVDを返して、そのまま地下鉄で新神戸。お出迎えだ。 昼は北野坂を下ったところにある「ラーメンたろう本店」で、ぼっかけ丼セットと餃子。これが結構なボリュームで、危なく残しかけたが、何とか頑張ったYO! …

自分が元気であること

東京からわざわざ自腹を切って大阪までやって来たT村歓迎の飲み会。あっぱれな心意気というか、「経済を回すためにやって来ました!」と言い切るあたり、よくわかってる。実はこの4月から東京に転勤する3人の送別会の企画があった。メールが来てすぐ参加の返…

電気はたまらない

真冬の寒さだ。そのせいで関東で大規模停電のおそれが出てきたということで、午後6時過ぎから、東京の本社は、サーバの電源を落とすなど、大半が引き上げモード。それにつられてこちら大阪も、早じまいの雰囲気。わたしたちの生活は電力を基本に成り立つ部分…

愉快酒場にて

Y岡から電話がかかってきた。今週末の宴会は行けそうにないとのこと。残念だけど、またいつでも飲もうやという話が出たところで、どちらからともなく、じゃ、今日飲もうと言うことで話がまとまった。1ビルの地下の愉快酒場で、もろもろ飲み食い。もっぱら彼…

できることをやるのみ

郵便局で定額小為替300円を購入し、単身赴任でお世話になった台東区役所に課税証明書を送ってもらう手続きをした。 福島原発での懸命な、そう、まさに命を懸けた作業が続いている。その努力が実りますように。そして現場の人たちが皆無事でありますように。 …

顧客の状況確認の電話に追われた日。

東京本社はほとんど人がいない状態。なのでその分こちらで顧客対応。こういうときこそ助け合わないとね。それにしても思ったのはもっと情報共有ちゃんとしないといけないということ。インフラとしては整ってるんだからあとは意識の問題。お客様とはいえ個人…

今は募金だ!

Yahoo!で募金した。(_ _)、一口。 いろいろリツイートした。 お昼は娘と近くのトラットリア イル・プリモでパスタランチ。娘はナスとベーコンのトマトソース、僕はキャベツとアンチョビのパスタ。どちらも美味しかったなり。 Chromeアプリの「TweetDeck」を…

国民をもっと信じよう

東日本大震災の報道に釘付けの一日。コンビナートの爆発や津波の恐ろしさと行ったショッキングな映像に加えて、見えない恐怖としての原発事故の報道が加わる。人為的なミスはないと信じたいが、よく分からないことが多すぎる。とはいえ、限界もあるのだろう…

間一髪

途中危機的な状況もあったが何とか切り抜けることができた。ただ時間切れで最後のシステムバックアップは作業として残った。8時過ぎに新宿を出て東京駅へ。9時過ぎののぞみで新大阪へ。車中は爆睡。到着後、ドウ地下のインデアンカレーでレギュラー。うまし…

東京の花粉は凶暴だ。

10時過ぎに東京本社。営業S井君と打合せ。そろそろ更改の提案を検討しないとといわれて、時間の過ぎる早さをつくづくと感じる。ここ5年はまさにJ社とともにあったもんなぁ。。。 昼はやっぱり鳥一のチキンカツ定食を食らう。やっぱりここまで来たらねw。品…

ステイねぇ。

朝いったん神戸の自宅へ寄ってから出社。いくつかメールをチェック。出かける寸前でT橋さんから呼び止められ、1分だけと言われて個室に連れ込まれるw。「ステイ」だとさ。東京行く新幹線の時間が迫ってたんで、あまりじっくりと受け止めるでもなく、さっさ…

なんとかかんとか

郵便局へ寄って封書の口を貼って、ポストに入れた。そうこうしているうちに、結構約束の時間ぎりぎりになったので、昼抜き。くそ、じゅん平の唐揚げ食いたかったなぁ。ちょうど客先のビルの前でH田と出くわす。二人そろって客先へ。もろもろ作業。何とか無事…

適当w。

J社がらみで打合せ2発。終わってから、岡山移動。ソルで友人と。

恒例の漫画1巻買い。

娘と三宮に出かけた。昼はラーメンがいいと言ったので、ラーメン四天王へ行った。彼女は豚骨塩ラーメン、僕はつけ麺。餃子も二人前頼んだ。ぺろりと平らげたw。その後、ジュンク堂。漫画の1巻買い。今回は、宮本福助『なごみさん』、かわぐちかいじ『僕は…

美メロ好き

昼前に家を出た。寒いかと思ったが歩いているうちにそうでもなくなった。電車で大倉山。歩いて550歩のところにあるえびす屋で、ハラミ丼ダブル。途中で温玉つけて、530円は驚異のコスパ。ハラミ丼の普通サイズなんて280円やで。吉牛と同じ値段で、大ぶりのジ…

不愉快な態度をとる人は考えが足りない気がする

VMwareの件だが、無事稼働確認が取れたみたいで、今日PCとディスプレイを梱包して発送。こういうの苦手。何とか最初入ってたとおりに入れることができた(多分^^;)と思うw。こういうときっていつも思うんだけど、開梱する際に写真撮っておけばいいんだよねぇ…

明石焼きで飲み

自社パッケージソフトのワークショップ。東京から同僚2人とパートナー会社の人2人の計4名がやって来た。前日に設営した会場を下見してもらって、こちらの仕事は一応終わり。 そのワークショップに来たNさん、Kさんを囲んで、こちらは、Tさん、Hさん、S君、O…

天ぷらカレーを食す

午後4時から保守関連の定例。ここでも話題は東京のもろもろ。やはりお客さんとの関係が厳しい感じを受ける。 午後6時から、明日のセミナーの準備。2つの会議室にそれぞれ端末を移動して、梱包を解く。「まぁ、ここまでやって頂いたんですね」って喜んでくれ…