藤田香織『やっぱりだらしな日記』

  • 一日全く部屋を出ず。まぁ天気も悪かったしね。
  • 『バーン・ノーティス』を観た。とぼけた味わいと時折出てくるスパイtipsがいい。およそスパイらしくない主人公が地味でいい。また、ルパン三世栗貫の声が、最初違和感あったが、最後にはハマった。
  • 藤田香織『やっぱりだらしな日記』読了。この人の頭の中を脳内メーカーで調べると、90%「食」+10%「本」ってとこか。今回はレシピが充実。料理はうまいみたい。それと並載されているマンション購入記と断食合宿記も面白かった。特に3700万のマンションを衝動買いはすごい。買った後にいろいろと調べるというのもまたツボ。それにしても、HPが2006年を最後に全く更新されてないってのもいかがなものか。まぁ、このあたり「だらしな」の面目躍如!?
  • 岩谷誠治『12歳でもわかる!決算書の読み方』。実際に本物の決算書などほとんど見たこともないくせに、この手の本は数冊読んでる(^^;。だからこそ言える。この本、ダントツに分かりやすい。字も大きいし、図が豊富だし、各章の最後にはまとめがついてる。そう、学習参考書ののり。それに表紙はさながらゲーム解説本。さすがは小学校卒業年齢でも分かると銘打つだけのことはある。

つぶやき

食事

  • 朝:トースト、紅茶、ヨーグルト
  • 昼:味噌ラーメン、もやしのせ
  • 晩:チキンソテー(ニンニク1房をみじん切りしてオリーブオイルとあわせてレンジで30秒チン。それを熱したフライパンに敷いてそこに塩コショウした鳥の胸肉を皮を下にして投入。蓋をしてしばらくそのまま。ひっくり返す。十分焼き色がついたら、一旦皿にとり、そのままのフライパンにバターを溶かし、そこに舞茸と玉ねぎを投入し炒める。玉ねぎがしなっとなったらさっきのチキンを戻して、しょうゆを回し入れて少し炒めたら完成。)、ご飯、梅干、わかめの味噌汁