2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月3万のお小遣い

実に閏年。システムたちはとりあえず何も言わずに働いてくれているようだ。 冷凍の食パンを解凍してトースト。久々に卵を割ってスクランブルエッグを作ろうとしたけど、鍋に敷いたのがバターでなく、オリーブオイルだったことに気がつき、目玉焼きに変更。 …

フローで行こう

ホテルをチェックアウト。朝から気合を入れて今週期限のドキュメント4つを一気に作成。ちょろいちょろい。 昼はリンガーハットでちゃんぽんセット。 13:30から打ち合わせ。たまってきたトラブルの棚卸し。 営業S君から電話。納品されたプリンタの稼動確認を…

B200A101は速攻電源再投入やろ

毎週水曜日は某プロジェクトの定例会議。朝から夕方まで3つの会議が立て続けにある。いったん昼前でブレイク。芝浦某所のビルを出て、田町駅の方向へ歩いていく。こないだ行った漫画喫茶で1時間半ほど時間をつぶす。ドクターコトー診療所の最新刊を読む。 …

送別会

今週でこのプロジェクトから離れるO君の送別会。1次会は新宿はなの舞。2次会はいつものホテル1階の居酒屋「ざうお」で2時まで。結構散財。

あざといタイトル

11時頃会社を抜け出して、郵便局へ。スタレビのコンサートチケットの申し込み。楽しみ楽しみ。 11時半ごろオフィスを出て、堂島地下のインデアンカレーでスパ玉。その後新大阪から新幹線。乗る前に本を2冊購入。週刊東洋経済と山田真哉『「食い逃げされ…

かけこみeラーニング

6:40起床。レーズンサブレとコーヒーで朝食。 eラーニング。WBSについて。プロジェクトマネジメントの核。嫌んなるほどお世話になってます(^^;。毎日これとの格闘といっても過言じゃないね。 灘図書館。2冊。山本弘『MM9』、湯浅次郎『新薬、ください!』。 …

地デジ対応ノートPCの実力

5時の「M」、6時の「ルパン3世」を1回やり過ごしてやっと起床。6:06だった。 朝食は、コーヒーと昨日東京駅で買ったレーズンサンド。2個食べた。 田村裕『ホームレス中学生』読了。最後のお母さんへの手紙でどっと来た。「死」とは「もう会えない」って…

活字の大失敗

ホテルをチェックアウト。いつもの無料朝食をとって、都営新宿線で市ヶ谷経由有楽町線豊洲まで。そこからゆりかもめ。某所で作業。12時過ぎに無事終了。今日の仕事はこれで終わり。有楽町の無印良品でウーロン茶とワッフルを買って東京駅へ。東京駅の売店…

本からはじまる物語

今日は、テストが二つあった。一つはほぼ問題なく終了したが、もう一つの方はボロボロだった。お客さんに協力してもらっただけに頭痛いわ…。結局昼飯を食う間もなし。仕事終わってからホテル1階のローソンでつけ麺を買って部屋に戻って食べる。 『本からはじ…

漫画喫茶で『医龍』

今日も朝食はホテルの無料朝食。いつもの通りクロワッサン2個とオレンジジュースとコーヒー。同じものを淡々と食べ続けることが出来る。食に関してはあまり冒険をしない方だ。 今日は10時から芝浦でプロジェクトの定例。新宿から芝浦へは山手線で田町まで…

古本屋と猫

朝食はホテルの無料朝食。クロワッサン2個とオレンジジュースにコーヒー。 1階のローソンでアエラを買って新宿某ビルへ出勤。ここのローソンはホテルから直接出入りできるので便利だ。特に晩遅くは助かる。 メールサーバの筐体交換のロジックを考えるが、…

松浦理英子『親指Pの修業時代』

6時の携帯アラームで起床。レトルトのハヤシライスで朝食。 9時前に出社。外注への見積もり依頼を一気にこなす。他雑用いくつか。18時過ぎにオフィスを出て、新大阪まで。今から東京出張。新大阪改札内の本屋で『本の雑誌』3月号、コミック『太郎』の1…

セコロジー万歳

7:05起床。トースト、コーヒーで朝食。 7:30から『がっちりマンデー』。セコロジー特集。オモロイわ。 奥田英朗『サウスバウンド』読了。ぶれないこと、個人の力ということ、家族ということ、そんなことが沁みる話だった。 サウス・バウンド作者: 奥田英朗出…

さよなら

6:36起床。食パン1枚解凍してトースト、コーヒー。 topasコマンド。マシンのいろんなステータスを一度にモニタしてくれる便利コマンド。io、disk、paging、cpu…。 彼女と別れた。いろいろ言い訳したけど、結局のところこちらのわがまま。そりゃ、「意味分か…

演算戦

6:05起床。戻しにかかる。 トースト、コーヒーで朝食。これも戻しにかかる。 円城塔『Self-Reference ENGINE』。巨大知性体に支配された並行世界?自然現象並みの演算能力。巨大知性体同士の演算戦。ほとんど能力差がないことから決着がつかない。そこに人間…

eラーニングをやる

7:05起床。たまりにたまった洗濯物を洗濯機にぶち込むも、1回では無理と判明。Tシャツ等、ネットに入れるものはまた今度ってことで、主に下着類を洗うことにした。 トースト、ハムステーキ、コーヒー。 円城塔『Self-Reference ENGINE』。一つ一つのエピソ…

久々の某所も間が持たず…

ここんとこ寝不足やったもんで、とことんまで寝てたろおもたけど、8時過ぎに起床。 クリーニング。8枚たまっとった。1760円なり。そのまま某所へ。 駅前の不二家でケーキを買う。駅の外に出ると、雪が舞っていた。山ん中を実感。 昼飯は、カップ焼そば…

東京ぶるぶる出張

カートに出張荷物を詰め込む。昨日買ったお土産のゴーフルも。 一旦会社に寄って少し仕事。貯まっていたドキュメントを片付ける。WBSもその分更新。3時前の新大阪発のぞみで東京出張。 2月は一年で一番寒い月だなって大いに実感する日が続く。出張の新幹線…