小宮山宏『「課題先進国」日本』

  • 新しいものが受け入れられる四段階というジョーク。

新しいことを提案すると、人は必ず「それは誤りだ」と言う。少し進みだすと、「誤りではないが、できるはずがない」となる。できそうになってくると「できるかもしれないが、できても意味がない」となる。そしていよいよできると「やっぱり、わたしの言ったとおりだ」と言う。
小宮山宏『「課題先進国」日本』より

  • PCの液晶が汚れています。メガネ拭きに洗浄液を吹きかけてそれで拭きます。結構汚れが落ちるもんです。すっきりです(^^)。
  • 図書館に出かけます。4冊返却2冊借ります。借りたのは、内澤旬子『世界屠畜紀行』と泉流星『僕の妻はエイリアン』です。
  • 友人とランチです。JR住吉駅近くのリリパットハウス内のパイとパスタのお店「マイケルジェイズクラブ」で、ランチを頂きました。本日のパスタ3種類から、ベーコンとマッシュルームのクリームソースと、ジャコとお蔵の和風パスタをチョイスします。食後にショーケースからケーキを選べます。わたしはカスタードパイ、友人は、イチゴのタルトです。パスタもケーキも美味しかったです。途中お店の人が窓を開けてくれます。心地よく風が吹き抜けます。カロリーは1000kcalとしておきましょう。
  • 食後の運動をかねて、少し歩きます。昨日も行ったダニエルに今日も行きます。当然ケーキを購入です。続いて、また少し歩いて、今度はケーニヒスクローネの本店に行きます。ここではクローネとマンゴームースを購入です。家に帰って頂きました。いやーケーキ三昧ですね。クローネ1本200kcalぐらいでしょうか。
  • 晩御飯は、こないだの松山土産のじゃこ天スティック5本(150kcal)とスモークタン(100kcal)をフライパンで炙ったものをあてにアサヒ糖質0発泡酒500ml(120kcal)を頂きます。
  • ヴィクトリアマイルは、惨敗です。それにしてもさすがは武ですね。あそこまでウォッカを追うのを我慢するとは。あのタイミングで追ったからこそ2着にまで食い込んだような気がしますが、今のウォッカではあそこまででしょうか。。。それにしてもエイジアンウィンズでしたか。。。
  • 本日の総カロリーは、1570kcal。