いつまでもデブと思うなよ

  • 今日はお休みをとりました。GW5連休ということになります。
  • でもいつものように6時過ぎには起きました。朝はソイジョイとコーヒー1杯です。合計200kcalぐらいでしょうか。
  • 10時過ぎにもう1杯コーヒーを飲んだので、今日ここまでの摂取カロリーは、約300kcalぐらいですね。
  • なぜいきなりカロリーを書いているかというと、岡田斗司夫『いつまでもデブと思うなよ』のせいです。そこに書いてあるレコーディング・ダイエット、まずは助走からです。著者は言います。とにかく記録をつけろ、何をいつ食べたか、そして体重が何キロか。まずはこれを続けること、これが助走です。この段階では、別に何を制限することも要りません。ただ淡々と記録するだけです。すると飛行機と同じく離陸に移ります。その時に必要なのは、カロリー計算です。毎日口にしたものを記録するときにそのカロリーも一緒に記録します。でもここでもまだ制限しません。このあたりで、自分の一日あたりの基礎代謝量を知っておくことをおすすめします。本にも書いてますが、「うるおいドットネット」の「あなたをチェック」がおすすめです。自分の身長と体重を入れると、ダイエットに必要な目安が一発でわかります。超おすすめですよ。そうそう、カロリー計算は、これも本に書いてありますが、「摂取カロリー・消費カロリー大辞典」が便利です。そうして次に飛行機は上昇に移ります。ここで初めて制限します。摂取カロリーを自分の一日の基礎代謝量以内に抑えるのです。わたしの場合ですと、1450kcalです。ここで肝心なのは、どこかで帳尻を合わせればいいということです。例えば、飲み会があって、その日は3000kcal摂ってしまった。そうしたら、1週間ぐらいかけて、平均1450kcalにすればいいんです。超過した1500kcalを7日かけて、戻すんですから、一日約200kcal。普通にご飯1杯がそれくらいになりますから、3食のどこかで、そこを調製すればよいことになります。どうです?こう考えると、少しは楽になりませんか?それとこの時期は、毎日水かお茶を2リットル飲めともかいてあります。どうしてもカロリーを制限すると水分が足りなくなるそうなので、それを補う意味らしいです。で、最終段階、「巡航」です。ここまで来れば、だいぶ体重も落ちてきているはずなので、いろいろと試してみることができるようになっているはずです。例えば以前失敗したダイエット法をここでもう一度やってみることもよいらしいです。要は目先を変えることによって、ダイエットやり始めたばかりのときの「おっ、落ちてる落ちてる」という状態を再現させるのです。要はビギナーズ・ラックを、再現させるってことでしょうかね。一つやって効果が出なくなれば、次のを試す。これができるのも、それまでに、カロリーをコントロールすることで、自分をコントロールできるようになっているからこそなんですって。どうですか?試してみる価値ありそうでしょ?

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

  • まずは、いつもの朝食。トースト(5枚切り)1枚、マーガリンをつけます。それにコーヒー。コーヒーには粉末ミルクと砂糖を入れます。これで約350kcalです。メモメモ。
  • 次に昼飯ですけど、いつもの弁当箱のご飯の量からすると、それだけで約400kcalってとこですかね。うーむ、ここで結構カロリー食ってますね。やはり穀類は、大敵です。
  • 神戸某所。すっきりした感じです。。。
  • E嬢と久しぶりに飲み。もうカロリー分からないぐらいでした(^^;。おそらく3000kcalはいってたでしょうねぇ。二日分かよ!
  • 最後は梅田からタクシーぶっ飛ばして帰宅。3時でした。。。