iTunesの「Just For You」は侮れません

  • 6時起床。トースト1枚にマーガリンで、250kcal。
  • 朝っぱらからiTunesでMSGを購入。「Cry for the nation」と「Rock will never die」の2曲です。懐かしいです。しかし「Just For You」ページは侮れません(^^;。結構ここ経由で購入してますね。アマゾンのはそうでもないのに。やはり単価のせいでしょかねぇ。1冊当たり1000円と1曲当たり200円じゃ、ねぇ。
  • 当たらないのにちょこっと予想。いっときますわ。京王杯。◎13スズカフェニックス、○12スーパーホーネット、△10ハイソサエティー、▲3ドラゴンウェルズ、×4ダンスフォーウィン でいざ勝負です。結果はやはりダメでしたねぇ…。
  • 洗濯機を2回回します。シーツがね。
  • 火災保険の更新にやってこられました。ちょうどクリーニングに行く途中の階段で、ひょっとしてと思って声をかけたらピンポンでした。
  • クリーニングから帰ってから、家計簿をエクセルで作ります。DSの家計簿ソフトを使ってたんですけど、いちいちDSを立ち上げるのが面倒くさくなってきました。PCですと、ずっと立ち上げっぱなしなんでね。それに、いろいろと手を入れれますしね、当たり前ですけど。
  • 早川良一郎『むだ話、薬にまさる』読了。何とも色気のあるご老人のエッセイでした。イギリスエロ紳士ってところでしょうか。この御仁、やけに女性に、それもどうやら美人にもてるようです。こんな箇所が印象に残りました。

若いとき、人は自己の限界を破るのに努力する。老いては、自己の限界内にとどまるように努力する。

口を開く動物は憎たらしいものがある

老いには素直がいい、どうしようもないことである

むだ話、薬にまさる (大人の本棚)

むだ話、薬にまさる (大人の本棚)

  • 昼ご飯は、味の素の冷凍餃子6個225kcal、うどん一玉を茹でてそこに卵黄を落としたもの。約300kcal、計525kcal。
  • 一昨日呼び出した友人と今度は家の近所で飲みます。駅に迎えに行く途中で、「ダニエル」でケーキを買います。レアチーズのタルトと紅茶のロールケーキです。神戸でケーキなら「ダニエル」で決まりでしょう、と個人的には思います。
  • 「花家」で食事です。二人ともお酒は行ける口なので、最初はビール、途中から白ワインをデカンタそして最後にはフルボトルです。あー、おいしかった。でもカウンターの中からナンパはやめて欲しいもんです。そういう店ちゃうでしょうが、ほんまにもう。
  • 帰宅して一緒にケーキを食べて、終電に間に合うように駅まで送ります。
  • 久しぶりに知的興奮を味わいました。頭の中がワクワクします(笑)。小宮山宏『「課題先進国」日本』です。いいこといっぱい書いてますよ、この本。今の日本の課題はいずれ世界が通る道。ここでこの課題を解決する道を日本が示せば、大げさでなく、人類は確実にその寿命を伸ばせます。そして日本にはそれを成し遂げるポテンシャルはある、後はその道に勇気を持って踏み出すだけ、著者はそう熱く語ります。あと、ここに書いてある、iPodの東大講義、これは素晴らしいですね。東大でどんな講義が行われているか、少しでも興味があるなら今すぐ登録しましょう。無料です。これを知っただけでも、この本を読む価値ありです。もう大絶賛かも(笑)。
    「課題先進国」日本―キャッチアップからフロントランナーへ

    「課題先進国」日本―キャッチアップからフロントランナーへ