泉流星『僕の妻はエイリアン』

  • 微妙に雨かなって朝です。5時半に起きて、読書です。泉流星『僕の妻はエイリアン』読了です。否定しないことです。面白がることです。本人にとっては、面白いことじゃないですけどね。自閉症スペクトラムと診断された妻は、自分のことを異星人だといいます。普通の人たちを地球人だとすると、そこに馴染めない、馴染もうとするには大変な努力が必要で、そうしてもなお、うまくいかないことのほうが多い、そういう自分を異星人といいます。うまく突き放してみているなぁと感じます。自分の中を一歩引いた外の視点で見てみる、地球人でも実はなかなかうまくできないことだと思います。中に出てくる異星人妻ならではのエピソード、かなり深刻なものも多いです。でも妻は決してくじけません、常に前向きです。そしてそれを病のせいにしません。努力します。それが回りを変えていきます。夫もそうです。数はそう、多くはないですけどサポートしてくれる人も増えてきているようです。神は自ら助くるものを助く、です。妻、天晴れです。
    僕の妻はエイリアン 「高機能自閉症」との不思議な結婚生活

    僕の妻はエイリアン 「高機能自閉症」との不思議な結婚生活

  • 図書館へ出かけます。4冊返却6冊借ります。ホクホクです。
  • 実家でお昼をお呼ばれします。ステーキです。1500kcalということで。
  • FreeMindをダウンロード。マインドマップを書いてみます。読書メモとして使います。なかなかいい感じじゃないですか。ありがとう友よ。
  • オークス惨敗。やっぱり当該距離を走ったことがない馬多数のレースは難しいですね。。。
  • 実家からもらったハーゲンダッツバニラを食べます。270kcal。
  • オレンジ1個、40kcal。
  • 本日の総カロリー1810kcal。