日本そばラー油からめ

  • 5:00起床。炊飯器のスイッチを入れる。
  • トースト、アイスオレ。
  • 弁当作り。今日のおかずは、あまりのマイタケとシメジともやしをグレープオイルで炒めて、卵でとじようとして失敗。スクランブルエッグになっちまった。まぁ食べれるからいいや。
  • 鈴木カオリ『青葉台駅チャリンコ2分』。これノンフィクションやねんな。小説と思っていた。勢いのあるねーちゃんで面白い。
  • 午前中は、見積1本。
  • 昼は弁当。少しうとうと。
  • 13時半より部課長ミーティング。下期に向けての要員アサイン。自分の関わっているプロジェクトにはやはりスキルのある人間が欲しい。今後の来るか来ないかわからないプロジェクトに温存するより、今そこにあるプロジェクトを大事にしようよ。トラブル起こしたら、元も子もないで。
  • 18時過ぎ退社。帰途ツタヤに寄ってオンラインクーポンを利用して半額でレンタル。『プラダを着た悪魔』、『地下鉄に乗って』と他1本。その後コープで買い物。トマト、鯖の煮付け、塩鮭、中華そば、シューアイス。
  • 帰宅後晩飯。ご飯と鯖の煮付けとおから。
  • 本の雑誌』の最後の椎名誠のエッセイ「今月のお話」に出てくる日本そばの食い方は旨そうだ。

比較的やわらかめに茹でたそばを水でよく洗い、皿に盛り、たっぷりのラー油と醤油系のものを混ぜるだけ

そばかうどんかといえば、断然うどん派。ほとんどそばは食べない。お店で食べてもざるそば系のみ。でもこれは簡単そう。こんどやってみよう。