人生初CT

  • 5:05起床。朝はトースト、ウィンナ、コーヒー。
  • 三崎亜記『失われた町』読了。「箱庭小説」。よかった。感想はこちらでも。
  • 今日は会社を休んで病院へ。9時過ぎに着いたが、すでに結構な人出。診察まで1時間弱待った。今日は前の先生とは違って若い先生。レントゲンではよく分からない部分があり、診断書を欲しい旨伝えると、CTスキャンでもっとはっきり診断しましょうということになった。検査室に案内され、仰向けに横たわる。足の部分から輪っかのなかに出たり入ったりしながら5分少々で終了。結果を診察室で聞くと、肋骨は第4肋骨の骨折。腰は打撲。ただやはり腰椎に変形は見られるものの、今回の事故とは無関係とのこと。ただ腰痛は事実なので、湿布と薬で様子を見ることに。最後に肋骨の固定にバストバンドなるものをしてもらった。胸回りを締め付けるバンドで、自分で調節できる。しっかり目に固定するとかなり楽。2週間分の薬を出してもらって、今度の診察はお盆明けにすることに。
  • いやしかし、腰の痛みが事故と無関係でひびが入ってるわけでもないと聞いたとたん、痛みが嘘のように軽くなったのにはわれながら驚いた。げんきんなもんだ(^^;。帰りのバスの中も行きと違って揺れても怖さが違う。ぜんぜん平気になった。
  • 帰宅後近くのローソンで診断書をコピー。
  • 昼は卵かけご飯と冷奴とおから。
  • 夕方保険屋さんと会う。いろいろと手続きが面倒そう。相手の車の修理費が気になる。
  • 晩飯はレトルトのスープパスタ。
  • ツタヤDISCASの最初の2枚が届いた。そのうちの1枚『ライアンを探せ』を見る。あまりピンとこない。