手のひらのそろばん

  • 6:00起床。トースト、コーヒー。
  • 8月8日ということで、今日はそろばんの日らしい。一応商工会議所2級なオレは、全盛期には手のひらの中にそろばんを持っていたもんだ。そのそろばんが見えている限り、どんな計算も素でこなせたんだけどなぁ。今じっと手のひらを見ても、深く刻まれたしわが見えるだけたぁ哀しいなぁw。それと、米米クラブの日でもあるらしい。
  • いつも乗っていた快速電車の15分ぐらい前の普通電車で通勤。途中座れるのがありがたい。アエラ少々。
  • 出社後たまっていたメールをざっとチェック。そんなに返事が必要なものが多くないのはありがたい。
  • 昨日のスパイウェア騒ぎの報告書をチェックして加筆。やれやれ仕事を増やしてくれるよ、ほんま。
  • 午前中は、見込みの数字のチェックに忙殺される。エクセルシートのマクロでいくつかエラー。ほんま頼むで。
  • 昼は弁当。スパゲティとウィンナと鳥唐。
  • 午後一から某社提案作業でアドバイス。その後、見積案件2つの打ち合わせ。
  • 7時前に退社。昼に痛み止めを飲み忘れたせいか、少し胸が痛む。
  • 帰宅後、冷奴で晩飯。急いで痛み止めを飲む。すぐに効くわけじゃねーけど。
  • 風呂に入って上がってから、湿布を交換。
  • 村上龍イン・ザ・ミソスープ』を読み始める。実に気色の悪い外国人が描かれている。