君たちに明日はない

6時過ぎ起床。『君たちに明日はない』読了(感想はこちらにも)。ケレンの予定調和ってのは最高だな。朝食は蒲田駅の近くの松屋でのぼりにあったハッシュドビーフライスを注文。結果から言う。多分二度と食べることはない。食べられないほどではない。でもハッシュドビーフじゃないな、ありゃ。まず、にんにくが強すぎる。大体ハッシュドビーフににんにくって入れたっけ?それとえのきだけ。えのきだけがまずいとかじゃない。まあ面白い具材だと思うし、食べてもそれほど違和感はない。ただ、明らかに肉のボリューム不足を隠すかのような使い方がどうかと思うのだ。一言で言えば、さびしい。ご馳走感に著しく欠ける。
PMP研修も今日を入れて後2回。テキストを使った研修と演習は今日が最後。実行プロセス群と監視コントロール群、それに最後の終結。品質計画、品質保証、品質管理のあたりの区別がどうも苦手。ここは重点的にやらないと。
昼は本社ビルの2階のレストランで、明太カルボナーラ。この取り合わせだと、じゃこが邪魔。
午後からは最後の追い込み。最後は結構駆け足。研修を終えてオフィスに戻り、メールチェック。急ぎのものもないようすだったので、そのまま退社。京急品川駅の高架の下の丼屋の一つ、大阪の心斎橋の名店とあった店で、自慢のカツ飯とやらを食す。とき卵ではなく錦糸卵が添えられた上にカツがのっており、出汁がうっすらとかかっているという代物。普通のカツ丼がよかったなぁというのが正直なところ。
ホテルに帰る道の途中の古本屋に立ち寄り、黒武洋『そして粛清の扉を』購入。ホテルに戻って、ひたすら読書。すぐに『バトルロワイヤル』を思い出すのは仕方がない。ただこちらのほうが、理由がある分、よりリアルで怖い。どうにも眠気が襲い、11時過ぎにダウン。