Lessons learned

  • 5:40起床。
  • 「ああ華族様だよ と私は嘘を吐くのであった」(渡辺温)。横浜の夜を一人の外人と飲み歩き、女を買う様子が、実にスマートに描かれている。うらやましい感じがした。
  • 「ア、秋」(太宰治)。太宰の創作ノート。ものを書くには、やはりメモが大事なのは今も昔も同じ。今読んでいる、梅田卓夫『文章表現四百字からのレッスン』に通ずるものがあって面白い。
  • 朝食は、いつもの通り、トースト、冷凍鳥唐、コーヒー。
  • ちょっと不安定な天気予報だったんで、電車通勤。ま、結果から言うと、チャリ通できたな。
  • 8:40頃出社。メール処理。50通ほど。それから昨日考えていた保守の件でサンプルの資料作り。できたところでメンテの部隊にメール。どうやらネタはくれるみたい。
  • 昼は、朝ローソンで買ったかつおのおにぎり。しばらく熟睡。
  • 部長の声で起こされ、あわてて社内のセミナーに参加。お題は、「トラブルジョブからの教訓」。PMBOK風に言えば、「Lessons learned」だな。事実、一人の発表者のプレゼンでは、PMBOK満載だったけど。2,3年前にこういうのがあったら、確実に、前で発表していたのは、オレだったろうなぁ。
  • 16時から定例のレビュー。特に問題なし。
  • 19:30頃退社。待ち人から電話もメールもなし。。。途中ツタヤに寄ってDVD1枚レンタル。夏目ナナたんの。
  • 晩は、あっさりと、ソーメンとチャーシュー3切れ。
  • DVD見てる途中で、待ち人からメールくるも、がっくりな内容。あっそうてな感じで返事。しばらくすると電話がかってきた。期待するも、これまた、はぁ、どうぞってな感じ。なんなんや。
  • 山田ズーニー『17歳は2回来る』。しょっぱなから熱いよ、こりゃ。
  • カルチョビット。セカンドチーム「ビーチボーイズ須磨」でプレイ。着々と育成が進みつつあり、中心選手たちはなかなかいい感じで育っている。FWとDFは、フィジカル中心、MFはスタミナ中心。
  • 23時回ったところでダウン。