新人SEが読むべき10冊

5:30起床。王監督が胃の腫瘍で緊急手術のため休養するとのニュース。長嶋さんといい王さんといい、いつかは死ぬんだろうけど、そのいつかというのが急に生々しく感じてくる。どこかにああいう人たちは死なないというか、永遠という意識があるんだろうなぁ。朝食はトーストとコーヒー。
定時前の時間で連れからのメールに返事を書く。携帯ではしょっちゅうやり取りしているが、普通のメールはずいぶんと久しぶりだ。午前中は毎月1回の大事な数字調整の仕事に没頭。何とか昼までに完成し、データをアップ。やれやれだ。少しフライングで昼休みに入り、散髪、銀行、昼食。昼食はインデアンカレーで、スパ玉。相変わらずウマウマ。
1時から新人君講義2回目。本日のお題は、「新人SEが読むべき10冊」ということで、以下の本を紹介。『新版MBAマネジメントブック』『伝わる・揺さぶる!文章を書く』『会社はこれからどうなるのか』『誰のためのデザイン?』『イノベーションのジレンマ』『基礎から学ぶSEの金融知識』『ストレスフリーの仕事術』『Joel on Software』『すごい会議!』『ウェブ進化論』の10冊。その後メール処理やらもろもろ。3時からセキュリティ委員会の打ち合わせ。また作業が増える。その後ひたすら某資料作り。19時過ぎ退社。帰宅途中の電車の中でetkから電話。本町で降りて、梅田へ逆戻り。そこから待ち合わせ場所へ。いろいろとこれからのやりたいことなんかを話す。うん、結構いい感じだわ。電車のあるうちに帰るという珍しいパターンだったけど、楽しい飲みだった。0時前に帰宅。シャワーを浴びてすぐダウン。