凸凹デイズ

  • 6:00起床。さすがに昨日遅かったので、5時半起きは断念。
  • 朝食は、トースト、冷凍鳥唐、コーヒー。どうやら週明けに梅雨明けらしい。
  • パスポートを受け取りに三宮へ。申請は時間がかかったが、受け取りはあっさりと10分ほど。
  • 新大阪から新幹線で東京出張。新大阪のコンビニで買った期間限定の「南の焼き豚わっぱ飯」弁当なるもので車中で昼飯。まずまずかな。
  • 山本幸久『凸凹デイズ』読了。登場人物一人ひとりを丁寧に描いている感じ。それでいて、中心の4人が、それぞれに魅力的。昔のストレートな青春ドラマを見ている感じ。それがはまる。
  • 14時過ぎに目黒到着。そこのお客さんは、ほぼ8年ぶりぐらいか。目黒駅で降りて、権之助坂を下っていく。両側に目立つのはラーメン屋。1軒おきぐらいにあるような感覚。どの店も間口が狭く、小さい。ここが長いメンバーに聞くと、しょっちゅう入れ替わっているらしい。山手通の「ラーメン二郎」を横目に、細い通りへ入っていくと、そこがお客さんのところ。通りに面したビルなんだけど、その部分はシャッターが下りていて、どんなビルかまず普通の通行人には分からないだろう。横手の細い道に面した車両が出入りする搬入口が正規の入り口。15時からそこで定例の打ち合わせ。思ったような鮮烈なデビューはできず。ま、こんなもんでしょ。
  • 途中そこの喫茶で休憩していると、懐かしい顔が。どうやら向こうはこちらに気づかない様子。いつの間にか消えていた。元気そうだったな。
  • 打ち合わせが終わって、のぞみで帰阪。
  • 家に帰ると、ちょっと前に申し込んだボイジャーのCD-ROMが届いていた。この中に、5000冊の青空文庫が入っているとのこと。早速付属のビューワーで読んでみる。一日一篇ずつ読んだとしても、14年弱。まぁなんとか死ぬまでには読めるかな。
  • 夕食はエースコックワンタンメンに、焼き豚を3切れ投入。簡単に済ます。
  • 0時前に就寝。