PMP受験研修

4:45起床。6時過ぎののぞみで東京本社出張。例のPMPセミナー受講。9時過ぎに本社に到着。出張者用の端末でメールを少し確認した後、研修が行われるフロアへ。午前中はテキストで、計画プロセス群の「コスト見積」と「コスト予算化」のあたり。「既知の未知」と「未知の未知」など面白い表現が目白押し。昼は先週と同じやつと蕎麦屋かき揚げそばを注文。こっちの人は結構みんな蕎麦湯を頼む。つれも頼んだ。わたしにはその習慣はない。関西ではそんなにそばを食べないし(そばより圧倒的にうどん)、蕎麦湯が出てくるような高級な店(そういうイメージがある)にも行かない。精々、そばといえば、立ち食いで食べるぐらいか。
午後は、品質とリスクについての計画プロセス。品質はあまりなじみがないが、リスクは最近うちの会社でも力を入れている分野。それ管理用のテンプレートもある。仕事が増えたと文句しきだが(^^;最後の演習も終わり、さすがにぐったり。本社を出て、今回の宿の蒲田に向かう。駅近の天下一品で、唐揚定食。もちろんこってりで。腹がいやな感じで膨れた後、ホテルにチェックイン。ビジネスホテルというよりは、学生寮みたい。フロントのおじさんに、チラシにあったとんかつ屋の評判を聞いてみる。すると、結構うまいらしい。ただ残念なことに、明日あさってと休みらしい。それじゃ行かれへんやん。がっくり。垣根涼介君たちに明日はない』。あっという間に3分の2読んでしまう。連作向きだわ。リストラ請負人という主人公の職業がまずいい。面白いストーリーがいくらでも生まれてきそうな設定だ。一気に読んでしまえたが、ここはぐっと我慢。0時過ぎ就寝。