星野博美『転がる香港に苔は生えない』

  • 朝はトーストです。
  • 区役所に寄ります。住基ネットカード写真付を取りに行きました。運転免許書を持たない私にとっては念願の公的身分証明書となります。500円かかりますがね。
  • 昼は鳥一でチキンカツ定食を食べます。おなかいっぱい。。。
  • 星野博美『転がる香港に苔は生えない』読了。同じアジアの地ながら、日本人のメンタリティーとは真逆な感じがします。

どこかで賭けないと、埒が明かない。

そう思って彼らは生きてます。ですから、

彼らの精神状態は永遠に非常事態なのだ

そして、

香港とは命を賭けて出てきてしまった人が集合する場所なのだ

これじゃ日本人が生半可なことでは住めるわけないのは道理ですね。ぱっと見男よりも男らしい外見ですが、中身はかわいらしい女性ですね、彼女は。

転がる香港に苔は生えない (文春文庫)

転がる香港に苔は生えない (文春文庫)

  • Sさんと仕事帰りに田町の居酒屋「楽」で飲みます。ここはオール300円が売りです。確かに結構飲んで食いましたけど、二人で4000円強でした。コスパはいいです。