軒先の風鈴

  • 5時半過ぎに目がさめた。さすがにまだ暑くはない。ちょっと散歩に出かけた。いつものとおり浅草通りを渡って雷門仲通をオレンジ通りに向かって歩いていると、風鈴の音がする。民家の軒先に涼しげに揺れている。なんだか久しぶりに生活の中で風鈴の音を聞いた気がした。
  • 浅草寺をぐるっと一回りして帰宅。朝食は途中で寄ったセブンイレブンで買ったクッキーマーガリンという菓子パンと紙パックのコーヒー牛乳。
  • 昨日録画したアニメ「時をかける少女」を見る。オレぐらいの年代だとやはり、NHKドラマかあるいは原田知世だな。昔に比べてからっと明るすぎる感じ。昔はもうちょっと重く暗かったかな。どっちがいい悪いはないけど、昔のほうが好きかな。
    時をかける少女 通常版 [DVD]

    時をかける少女 通常版 [DVD]

  • 続いて、「ヘアースプレー」。ちびでオデブな女の子が、自慢の歌とダンスで公開番組のレギュラーを勝ち取る。でもそこには人種差別があった。容姿も肌の色も関係ない。未来は誰にでも平等なんだ、そんな熱いメッセージを乗りのいいミュージカルに仕立てるあたりはさすがアメリカ。ジョン・トラボルタのオデブなヒロインの母親役が笑える。サタデーナイトフィーバー以来かも(笑)。
    ヘアスプレー [DVD]

    ヘアスプレー [DVD]

  • 昼飯は、パスタンド浅草店で、ナポリタンの大盛り。普通に家で作れそうな味。
  • 晩飯は、ビールとだし巻き玉子とキムチ。
  • ピアノの森』を見る。阿字野壮介の声が宮迫だと知ってちょっとびっくり。かっこいいじゃないか。
    ピアノの森 [スタンダード・エディション] [DVD]

    ピアノの森 [スタンダード・エディション] [DVD]