梅田望夫・茂木健一郎『フューチャリスト宣言』

  • 5時半起床。七夕ですね。雨です(^^;。
  • 梅田望夫茂木健一郎フューチャリスト宣言』。ざっと目次に目を通します。どうやら明るい本のようですね。
  • 朝食はトースト1枚とカルピスウォーター。450kcal。
  • 久々の弁当作りです。卵を焼いて、ウィンナをゆでて、塩鮭をチンして、昨日作ったきんぴらごぼうを添えて出来上がりです。
  • 割と暇な一日でした。
  • 午後一でI社との勉強会です。なかなかためになりました。
  • 8時前に退社です。結構みんなまだ残ってます。忙しいようです。
  • 帰りに駅のホームのQBハウスをのぞいてみます。5,6人並んでましたね。今日はあきらめです。時間を見ると夜9時までやってます。よしよしですね。
  • 帰りの電車で運よく座れました。梅田望夫茂木健一郎フューチャリスト宣言』を少々。

情報というのはもともと自らが流通したがるもの

リアルが関わった途端にスピードが遅れる

  • 晩御飯は、トマトと竹輪にきゅうりを入れたもの。ほとんど酒のあてですね(^^;。
  • 食後K1-MAXをつい見てしまいました。魔裂人のスピードとスタミナ、いいですねぇ。年とともに強くなってる気がします。
  • 梅田望夫茂木健一郎フューチャリスト宣言』読了。従来型の知識エリート(学者という意味で)茂木さんと、新時代の知識エリート梅田さんという組み合わせがまず面白いですね。そして二人の共通点は、未来志向であること、楽天的であること、何とかなると思ってることだと思います。未来は本来明るいものなんだ、そう信じれそうな気がしてくる一冊でした。
    フューチャリスト宣言 (ちくま新書)

    フューチャリスト宣言 (ちくま新書)

  • 何と今日は一銭も使っていない一日となりました。